今日もオイル補充

0612161

今日は次女のあんみつに付き添ってインフルエンザの予防注射に。新しく増築された外来病棟はまるでホテルのロビーの様に綺麗でビックリ。料金も2100円程でお安いと人気があります。もっとも薬の原価は2回分で1000円から1800円位まであるとの事ですから、1人500円から900円位、結構な利幅っぽいですが、技術料とかお医者さんのリスクとか、卸値とかの関係もあるようですね
(^_^) これで家族全員完了っと。

0612163

痛くなかった! とホッとしたニコニコ顔であんみつは出てきて、良かったよかった。
(*^_^*) そして私はまたいつもお世話になっているコーヒー豆の『豆図鑑』さんへ。コーヒーをごちそうになりながらちょっとお話。
(∩.∩)

0612164

いつものキューバ・クリスタルマウンテンを生豆で1.2kgとメキシコのまん丸 豆のピーベリーのローストを500g。そして業務用バンホーテンココア。業務用バンホーテンココアは市販品とは味が違ってウマイとのことで初めて購入。

0612165

さて、またまた私の325のオイルが1リッター減って警告灯が点灯。ほぼ5000km毎ですね。という訳でディーラーへ。

0612166

営業さんと話題の330の在庫などのお話を聞いたり、NEW BMWカードの更新の相談をして、お土産をいただきました。
(^_^)今日はカミサンが2カ所の忘年会をハシゴするとかで、晩ご飯はカレーだ・・・
(-_-;)>”

コメント

  1. ful より:

    クマさん(´∀` *)
    僕も頂いてきました。既にクリスマスツリーの飾りにしています。
    オイルの消費ですが、推奨交換距離までに継ぎ足し分で全量入れ替え相当になりそうだなぁと思うのですが、どう思いますか?

  2. chandra より:

    fulさん こんにちは (^_^)/

    >推奨交換距離までに継ぎ足し分で全量入れ替え相当になり
    はい ちょうど そんな感じですね

    私は 前回 ディーラーの勘違いで1Lではなく5Lも入れ替えちゃったので、すでに1周してますが・・(^_^;)

    随分と燃えちゃってます・・
    サービスで入れてもらってますが、1L約2000円なので1万円分は・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    こんばんは!

    私も頂いてきました。
    クリスマスが終わりましたら、帽子と襟巻きをはずして飾ろうと家内が言ってます。

    5000㎞1Lオイル補充とは結構早く減るものなんですね!私はまだ4000㎞走ってないのでオイルの警告灯はついたことがありません。
    年明けには点くのかな(半分楽しみ・・かな

  4. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*゚▽゚)ノ
    4気筒はそんなに減らないようですが、6気筒は有料になったらこまるなぁー ヾ(´ε`*)ゝ

    >帽子と襟巻きをはずして飾ろうと家内
    私は 小さい子がいるウチにあげちゃおうか 悩み中です・・
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. 庭師@ より:

    インフ○エンザの予防接種の原価は仕入れ値でどこもその2倍ですね! うちも原価で2本購入して大人2名・子供3名×2回やりますが・・・手間と(子供に泣かれる)ストレス諸々で・・・2100円は超お得と思います。川崎でも4000円弱、港区の子供は5000円です。(子供は1回量が1/10〜1/5ですが、昨今の医療訴訟のリスクを考えるとトントンでしょうか?) ちなみに、私は労災とならないように無料で接種してもらえます。ご家族のメンテ(=健康管理)大切ですよね! しかし・・・新しいシルキー6ってオイル食べますね! 私もE34の前は E21-323(初代3シリーズの最終型、マフラーは2本だし)でしたが、エンジンもミッションもOHして20万キロ以上乗りました。E34 ももはや22万キロ間近ですが・・・オイルは5000km交換ですが全然減りません。E34-M5は減るようですが。。

  6. たにやん より:

    私も予防注射代金の2100円は、リスク等のことを考えるとかなり「出血大サービス価格」だと思います。
    注射の技術料がほとんど無いって感じちゃいます。
    と書きつつ、家族の中で私だけが注射を受けてません(笑)。
    毎年「行かなくちゃ」と思ってるうちに、流行期が終わってます。
    丈夫なのかバカなのか・・・・(^^ゞ。

  7. Ryu より:

    chandraさんの車はホントOILの減りが早いですね〜
    なんだか旧車に乗られているのかとすら思っちゃいます。
    今時の車はOILなんて殆ど減らないって話ですから。

    しかもディーラーも凄い丁寧な対応ですね。
    びっくりです。

  8. chandra より:

    庭師@さん いつもありがとうございます m(_ _)m

    >ストレス諸々で・・・2100円は超お得と思います
    なるほど、勉強になります・・(^_^)

    >昨今の医療訴訟のリスクを
    飛行機の方もそうらしいですが、すぐに警察が入ってくるのは、なかなか困った問題のようですね・・・

    >ご家族のメンテ(=健康管理)大切ですよね! 
    はい、カミサン曰く、鳥インフルエンザなど 他の病気との区別の為にも、接種しなさい! とのご指示で全員やっております。(^◇^;)

    >E21-323(初代3シリーズの最終型、マフラーは2本だし)
    うーん すごい大先輩ですね!

    >オイルは5000km交換ですが全然減りません。
    エンジン堅く組んでいるからでしょうか・・
    以前のE46 6気筒はほとんど減らなかったんですが・・
    私のが ガバガバなのかな・・ヾ(^ー^;)

    >OHして20万キロ以上乗りました
    おお OHですか! すごいなぁー
    それは愛着が沸いて、別れは辛いでしょうネー
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    たにやんさん こんにちは (∩.∩)

    >注射の技術料がほとんど無いって感じちゃいます。
    なるほど・・
    かみさんと長女は とても痛かった! と怒っていましたから、値段相応_? (^_^;)
    次女は痛くなかったから、お買い得?

    そういう問題じゃないですね・・ヾ(^ー^;)

    >家族の中で私だけが注射を受けてません(笑)。
    あらら・・医者の不養生ですね (^_^;)

    カミサンはノロさんがそれより恐いから、病院いったら速攻で入念手洗い! と勅命をくださしております・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Ryu さん こんにちは (*^_^*)

    >chandraさんの車はホントOILの減りが早いですね〜
    最初のBMW E36 318iよりヒドイかも・・(-_-;)>”

    >しかもディーラーも凄い丁寧な対応ですね。
    はい、超幸せです いつまで続くか心配なくらいです・・
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. YYS より:

    こんばんは!!
    >料金も2100円
    うちの方は1回3000円です。この料金の病院があったら人気がでると思いまーす。また、ロビー凄いですね。病院には見えません。
    私と子供は一昨年、同時にインフルエンザにかかりまして。二人とも予防接種は受けたのですが、かかってしまったのです。(笑)ところが、なぜか予防接種を受けていないうちのママだけ大丈夫だったのでした。
    その時からうちはママに頭が上がらない家族構成になってしまった気がします。(笑)

  10. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    私は注射嫌いなのでした事がありません(汗)
    安くても高くてしないでしょうね(笑)
    本当にchandraさんの車はOILの減りが早いですね。
    私のは4気筒なのでわかりませんが、
    皆さんそうなんでしょうかね?
    オイルを食べながら走ってるという事は
    無いですよねヾ(・∀・;)オイオイ

  11. こんばんは(⌒∇⌒)ノ
    またまたオイル補充ですか・・・

    σ( ̄∇ ̄;)も5,500kmくらいで警告が出たので、同じようなもんですね。
    E90系の6発にはどうも宿命みたい。
    しかし、ウチのDでは、しっかり補充料金取られます(-_-;)

  12. pon太 より:

    こんにちは。私もインフルエンザの注射をしてきましたが3000円でした。2100円は安すぎですよ。血がとても苦手なので注射をしているのを見ることすら出来ないので、とても辛いですがやっとで受けています。オイルの消費量多いですね。ディーラーは通常これぐらい減ると言っているのですか?継ぎ足しの量も多いので、次回はフラッシングをしてエンジン内部の清掃をしてみた方がよいかもしれませんね。症状改善してくると思います。

  13. chandra より:

    YYSさん こんにちは (*^_^*)/

    >ママに頭が上がらない家族構成になってしまった気がします。
    はい、ウチはカミサンの勅命により全員 受けております・・
    (^_^;)

    今年のは結構 腫れたり、かゆくなったりしている方が多いようですが、ウチは全員大丈夫でした! (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    じゅんぺい320 さん こんにちは (*^_^*)/
    >私は注射嫌いなのでした事がありません(汗)
    今の注射は 針がハイテクなので、痛くないですよ(*゚▽゚)ノ

    >本当にchandraさんの車はOILの減りが早いですね。
    どうも 今の6気筒は程度の差はあるようですが
    その傾向はあるようですね・・

    >オイルを食べながら走ってるという事は
    模型エンジンみたいに 燃料にオイル混ぜたりして・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    いつもありがとうございます m(_ _)m

    >E90系の6発にはどうも宿命みたい。
    やっぱりそうですかぁー うーん・・

    >しっかり補充料金取られます(-_-;)
    え? 厳しいというか、しっかりされてますね・・(^o^;)
    ウチでは保証期間内は料金をお撮りするようなことはできません と言ってくれています
    ありがたいことです。(∩.∩)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    pon太さん こんにちは お元気ですか? (*^_^*)/’’’

    >とても辛いですがやっとで受けています。
    遠いところに行かれるので、必要ですよね (*゚▽゚)ノ

    >フラッシングをしてエンジン内部の清掃をしてみた方がよい
    やっぱりそうですか! どうも濱さんの事例からみても 気筒内の汚れが原因ではないかと思っていたところでした。
    26000km付近で交換なので、フラッシュしてもらいます
    ありがとうございました! (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. たえちゃん より:

    インフルエンザの予防接種はこの辺では1番安いと言われているイオン近くの病院ですね。多分。
    きれいな病院なんですね。

  15. chandra より:

    たえちゃん さん こんにちは (^-^)/

    当たりです (^O^)
    先払いには ちょっと戸惑いましたが
    (^_^;)
    なかなか 良かったです (^-^)/
    また よろしくお願いいたします

  16. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱ家では未だ予防接種していません。
    やったほうがいいかな。。でも、予防接種してもかかる人が多くて、なかなか踏み出せません。
    なぜか、のえぱぱも娘もインフルエンザにかかったことはありません。
    Wifeは一度だけ、大変だったことが。。
    最近はノロさんの方が怖いですね。。。生牡蠣大好き。。

  17. E90Life より:

    こんばんは!
    またオイル補充ですか?!にしても5,000kmで一回とは???
    新車の頃だけかと思いましたが???
    今何km走行されていますか?
    ホイールは無事売れたそうです。

  18. Bon325 より:

    5,000km でオイル補充とは結構インターバルが短いですね。
    Bon 号は最初 4,000km で交換してから,10,000km でまた交換しましたが,その間警告灯は点きませんでした。

  19. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)
    >予防接種してもかかる人が多くて、
    何種類か混合してあるのですが、予想が外れた型が流行すると
    かかってしまいます。
    高熱が出たときに、インフルエンザかどうか、の判定が早くつくので、カミサンは絶対にウケなさいとのご命令を出しているようです。(^_^;)

    >ノロさんの方が怖いですね。。。生牡蠣大好き。。
    そうですね、カミサンのところでも1/3はノロさんだそうです。
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————————————
    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)
    >今何km走行されていますか?
    2万ちょっとです。

    KUMAさんのM-Spoホイールを はげたか したいなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Bon325さん こんにちは (*^_^*)

    >10,000km でまた交換しましたが,
    どうもガバガバなエンジンなのかなぁー私の・・
    太平洋にマッチ・・というヤツでしょうか・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  20. tame より:

    こんにちは!
    予防注射を打ってインフルエンザになった人がいるという話を聞いてから注射は打たなくなったtameです。本当の話はどうかわかりませんが何か恐いですね。

    ところでchandraさんのお車のオイルの減り、5000kmとは早いですね。私のは4発のせいか一度も補充したことがありません。ていうか、まだ新車からオイル交換すらしてないんですが(汗)そろそろSFWの出番ですかね(笑)

  21. chandra より:

    tameさん こんにちは (^^)/

    >予防注射を打ってインフルエンザになった人がいる
    かみさんによれば、予防注射も混合で何種類かのインフルエンザには対応していますが、予測がはずれれば、かかってしまいます。それでも、打率はかなり高いので、総じていえば した方が安全であるということは言えるということらしいです。

    私もオイル交換はしていませんが、完全に1周してしまいますね・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m