鉄道博物館 その3 客車編

2008railway40


さてのっけから新幹線。これ東北でしたっけ、雪かきがついてますね(^^)

2008railway41


で、この車両の地下に潜ってみると、こんな感じ。車輪の後部もフラット化されていて、雪が付くのを防止してたのか、音対策か・・(^_^;)?

2008railway42


えーこれは「とき」ですから上越線ですね。なつかしいですねぇー

2008railway43


運転席は今回初めてみました。

2008railway44


この客車を外から見た感じ・・ノスタルジックですねぇー[E:delicious]

2008railway45


ま、実際はこんな特急に乗る場合は少なかったのですが・・

2008railway46


車内はこんな感じで、この肘掛けを枕に窮屈な姿勢で寝たもんだよなぁー(^^;;)

2008railway47


駅弁を売りに来そうな感じですよね(*゚▽゚)ノ[E:riceball]

2008railway48


そんでもってこれは懐かしいなぁー このタイプの横須賀線で鎌倉から通ってたなぁー [E:weep]なつかしい〜

2008railway49


自動改札になっちゃって、こういう改札も遠くに行かないと見られませんねぇー

2008railway50


クモハ40とかいうんでしょうか、鎌倉に東京から引っ越した時に、これも少しだけあったような。。。

2008railway51


車内はかなり見覚えあり・・懐かしい・・・

2008railway52


感涙なのは、この窓のラッチ。子供の頃、これをパチパチやって怒られたなぁー[E:coldsweats01]

2008railway53


このタイプは九州でのったような・・都城あたりだったか・・

2008railway54


ブルートレインの寝台車。修学旅行はこれだったかな・・九州は・・

2008railway55


あまり懐かしくないこんな車両も。

2008railway56


ベストショットはこんな照明の写真。昭和モダンって感じでしょう?
 (〃^∇^)

コメント

  1. ナーキ より:

    chandraさん

    こんばんは。
    緑の新幹線は東北ですね!?
    chandraさんより近く、30分くらい歩けば鉄博に着くのですが・・・なかなか行く機会がないんですよね(^_^;)
    chandraさんのように夕方行って見ようかな!?

  2. life87 より:

    こんばんは!
    緑の新幹線懐かしいです。
    私が中学生の時に開業しました。
    岩手県に親の実家があり、何度も利用した記憶があります。新幹線開業以前は寝台列車に揺られて行ったものです。
    懐かしい。

    鉄道は得意なジャンルじゃありませんが、テッパクは私も早く行きたいです。

  3. chandra より:

    ナーキさん こんにちは (〃^∇^)

    >chandraさんより近く、30分くらい歩けば鉄博に着くのですが
    わたしは40分以上はかかって、足が・・・(^ ^;)ゞ

    >chandraさんのように夕方行って見ようかな!?
    連休前の土曜日がいいかもです! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^。^)/

    >岩手県に親の実家があり、
    いいなぁー
    私は田舎というものがないので・・まぁー鎌倉しか・・

    >新幹線開業以前は寝台列車に揺られて行ったものです。
    寝台車も楽しいですが、結構きついものもありますね

    >テッパクは私も早く行きたいです。
    結構 楽しめますよー! (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. e87おやじ より:

    そうです。最初の0系新幹線は東北・上越新幹線用でした。
    アズキ色にクリームで”急行”と表示のあるやつは横須賀線を走っていたものとちがい、交流・直流を走れるやつ(形式わすれた)で、東北や北陸で主に急行や快速用(急行いわてとか快速くずりゅう)として使われてた車体です。鉄男の血が・・・
    ありがとうございます。スーパー超高級車みるよりわくわくします。
    なんとしても暇見つけて平日行く。一人もん彼女なしなんで、ディズニーはいけないがw。
    ディズニーもいきてーーーーーっ!一度も逝った事ない非国民です。

  5. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは-(^o^)/

    >ちがい、交流・直流を走れるやつ
    むむむ すごい! さすが! w(°o°)w

    >快速くずりゅう
    うーん 初めて聞きました!(^_^;)

    >一度も逝った事ない非国民です。
    え!? それは貴重かも! (;^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m