中国出張 朝食編

2008silver01


毎朝5時過ぎに携帯電話のアラームで起床。日本とは1時間の時差で、日本が6時なら、こちらは5時。でも、実際には1時間ではなくて、日没などの感覚では1時間半程度はある感じです。NHKだけは映るのでニュースをチェック。

2008silver02


今日の仕事の準備を整えてから部屋をでます。分厚い絨毯がひかれ、25階のエレベータホールは静かです。

2008silver03


朝食は6時半からで、キッカリに3階のレストランに向かいます。

2008silver04


昔は1階にあったレストランは、今は3階の元 中華レストランを改造してこんな感じに。

2008silver05


朝食券を渡して、全く 愛想のないお兄さんに ハムだけ と言って、オムレツを作ってもらいます。

2008silver07


実に雑なオムレツで、参りますが、まぁー仕方ない・・・焼きそばが結構うまい・・・トーストのバターは 毎日頼まないと出てこない・・・
┐(´д`)┌もう!たのむよ〜

2008silver06


リンゴはそのまま・・自分でむけってこと? (^_^;)

2008silver08


メロン? 甘くない・・これはウリか? それともキュウリ? (゚∀゚;) 
でも、スイカはメチャウマイ!(o^^o)

2008silver09


中国の発展ぶりに毎回驚く訳ですが、今回も例外ではなく、ものすごいスピードで街が開発されていきます。落雷が激しいので、毎年 非常に多くの人がなくなる広東省ですが、それもあって、電線はすべて地下に埋設で、町並みは実にスッキリ。高圧線やトランスなどがグチャグチャな日本は大幅に負けています・・・(゚∀゚;)

2008silver10


道路も車もどんどん新しくなって、渋滞はもうあまりありません。

2008silver11


で、夜は久しぶりにホテルの2階にある、富山 という日本食に。

2008silver12


日本食はかなり高いのが通例ですが、ここはそうでもない感じ。

2008silver13


こちらのシャオジェは、ちょっといかついかなぁー と思ったけれど・・大日如来のようなお顔で、切れ長の瞳はたしかに彫像のよう・・(^^)

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    >ものすごいスピードで街が開発されていきます。

    足場は竹じゃなかったですか?竹の生育も追いつかないスピード?

  2. chandra より:

    life87 さん こんにちは (^^)

    >足場は竹じゃなかったですか?
    はい 竹です (^^)/

    >竹の生育も追いつかないスピード?
    なにしろ 土地が広いので、心配はいらないようです・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    >電線はすべて地下に埋設

    うちの田舎も電線を埋設してくれないかな!
    埋設してくれると富士山がもっといいアングルで撮れるのに(泣)

  4. chandra より:

    morihan さん おはようございます

    >埋設してくれると富士山がもっといいアングルで撮れるのに(泣)

    ですよね〜 台無しですよね・・・
    社会資本をもっと整備していただかないと・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. たにやん より:

    オムレツ
    ハム入りスクランブルエッグ風に見えます(;^_^A アセアセ…

  6. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)

    >ハム入りスクランブルエッグ風に見えます(;^_^A アセアセ…
    はい完全にばらけてます・・・(~_~メ)うう

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. まぁ より:

    clarice papaさんのところからきました 「まぁ」 です。
    今バターは貴重品だからかなぁ?
    日本ではコンビニでさえ、バター入荷しましたって貼ってあるくらい、バターやチーズ品薄みたいです。
    それは中国だと関係ないのでしょうか?

  8. chandra より:

    まぁさん こんにちは (^^)/

    >今バターは貴重品だからかなぁ?
    わたしも そうかなあーと思いましたが、言うとかならずどっさり
    もってくるし…..(;^_^A

    >チーズ品薄みたいです。
    そうですねー 緊急輸入とか….(^^;;)

    >それは中国だと関係ないのでしょうか?
    乳牛の問題は 日本だけみたいです
     無策が原因とか…….

    また よろしくお願いしまーす m(__)m