eneloop mobile booster KBC-L3S

2008eneloop5


iPhoneにも大分慣れてきましたので、いつも持ち歩いていますが、ガンガン使うとバッテリーは半日強しか持ちません。ほとんどPCなので、半日持つのでもすごいのかもしれません。(^^)
最初に買ったのは、006P 9V電池を接続できるエレコムのAVD-DCA6PBK。980円

2008eneloop6


これだと、使っていると充電に回すほどの余力はあまり無いように思いましたが、延命にはお手軽って感じです。

2008eneloop1


ということで、さらにやや強力なものとしてeneloop mobile booster KBC-L3S3980円を買ってみました。しかし、これがなかなか置いてない・・・結局、秋葉原ヨドバシにはありました。(^^)V
今回、充電池を初めて調べましたが、一般のニッケル水素が充電後すぐに使わなければならないなんて知りませんでした・・・(^_^;) 自己放電がすごいんですね。その点、このeneloopは一ヶ月は大丈夫、ということで エライエライ! (*^_^*)

2008eneloop2


KBC-L3Sは小さい方のモデルで3.7V 2500mAhの電池が入っています。そしてUSBの5V 500mAを出力。写真のmini USBのコネクタでこのバッテリーに充電しますが7時間くらいかかって、充電中はブルーのLEDが点滅します。

2008eneloop3


こちら側がUSB出力側で、こちらをiPhoneとかに接続します。

2008eneloop4


接続したら、ボタンSWを押して電源ON。充電、放電中はすこし熱くなります。これでなんとか1日使ってもぎりぎり持つ感じです。ややiPhoneはバッテリーに気を使う製品かもしれませんね。(^_^;)
この製品は5V 500mAの出力なので、iPhoneには 5V1000mAのバッテリーの方が安定して充電できるみたいです。次回はそれに挑戦。(^_^;


コメント

  1. Ryu より:

    電池食い虫ですからね〜この手の商品ってば。

    eneloopは経済的でいいですね。
    USBタイプだと安心な気もしますが
    電池直結はバッテリー特性を考えるといつか
    壊れそうで手が出ません。
    故に出張中はいつもUSBケーブル+電源を持ち歩いてます(笑)
    会社にはUSBケーブルが誰かの机にありますし

  2. chandra より:

    Ryu さん こんばんは (*^_^*)

    いやぁー ガンガン喰います・・( ̄◇ ̄;)
    最後まで結構 がんばってはくれますが、精神衛生上よくありません・・・ヾ(^ー^;)

    >電池直結はバッテリー特性を考えるといつか
    そうですか。こういうものは 大抵鷹揚にできているので私は全然心配していません。(^_^;)

    ま、Apple Careにも入ったし(^ ^;)ゞ
    車にも USB電源ついてるし・・・ (^^)V

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    >ガンガン使うとバッテリーは半日強しか持ちません。

    iPhoneの最大の弱点はやはりバッテリーでしたかぁ。iTouchも同じような感じなんでしょうかねぇ。

    実はこの土日は留守にしてまして携帯のバッテリーが土曜日の夜に切れました(1日しか持ちませんでした)。購入から15ヶ月…もうバッテリーの限界か?
    急遽コンビニ等で販売されている電池式のバッテリー充電器を買おうかとも思いましたが…エネループの商品良さそうですねぇ。

    >これがなかなか置いてない・・・結局、秋葉原ヨドバシにはありました。(^^)V

    おっ私のお気に入りカメラ屋ですねぇ。品揃えは抜群ですよねっ!
    私も色々調べてみよう♪

  4. ヨウスケ より:

    そうなんですよね、バッテリーもたないです(笑)
    僕はほとんど3Gネットワーク回線を切って使ってますよ。

    あと、7/11をiPhotoでBook作ってみました。
    かなりいい出来です!

  5. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >iTouchも同じような感じなんでしょうかねぇ。
    Touchはわかりませんが iPhoneは携帯電波が
    さらにあるので 厳しい感じです (..;)

    >購入から15ヶ月…もうバッテリーの限界か?
    ちょっと早めなような気もしますねぇー(¨;)

    >エネループの商品良さそうですねぇ。
    普通のニッケル水素が充電してからすぐに使わないと
    激しく自己放電しちゃって 使えなくなるって
    今回初めて知りました・・・(^^ゞ

    エネループはその点 充電後1ヶ月はモツので
    絶対容量はやや少なめですが 使い勝手は全然
    いいですね! (^_-)

    >品揃えは抜群ですよねっ!
    たしかに 全然違いました! \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ヨウスケ さん こんにちは (^o^)/

    >3Gネットワーク回線を切って使ってますよ。
    私もこまめにwifi切ったりとか やってますが
    音楽が意外に喰いますね・・・(¨;)

    >7/11をiPhotoでBook作ってみました。

    おお! それはすごい! みたいなぁー

    パスワード公開とか! (*^_^*)/

    あ、同窓会もしたいですねっ! (^ヘ^)v

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. トリバン より:

    エネループ大好きなトリバンです。
    これは、バス釣りのポイントで一応十八番の「サンヨー前」(サンヨーの工場前のポイント)とは無関係です。(-_-;)
    失礼しました。
    そのうち、我がエネループセットを紹介します。

  7. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    僕もようやくiphoneに慣れてきたかな?
    mixiにもログインできましたし、app storeのアプリも少しずつDLしています。ただ、mobilemeは未だに不具合があります・・・もう少し時間がかかるようです。
    僕は車通勤しているのでシガーライターで充電できるアクセサリーを待っていますが・・・経済的なeneloopの電力供給も良さげですね。
    情報交換よろしくお願いします。

    追伸:灼熱ではよろしくお願いします。

  8. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (〃^∇^)

    >エネループ大好きなトリバンです
    おーーっと 知りませんでしたぁー

    今回調べて 初めてエネループのすばらしさをしりました! (^^;;)
    これで ちょっと一式そろえようかと思っております。 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    奈良の大仏 yakutaさん こんにちは (^。^)/

    >mixiにもログインできましたし、
    なんかヒントありますか? (^^)?

    >mobilemeは未だに不具合があります・
    これはサポートにメールして、いまは快適です (*゚▽゚)ノ

    >シガーライターで充電できるアクセサリー
    私も車のNAVIで音楽PV見ているので、いつも車ではフルなんですが
    電車が・・・(゚∀゚;)

    >経済的なeneloopの電力供給も良さげですね。
    もうちょっとパワーほしいです・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m