東京コンクール・デレガンス 2009 2 白洲次郎のベントレー

2009concours20


 今日 最初の車はランボルギーニ 400GT 2+2

2009concours21


 1967年 V12 4L

2009concours22


 現代のGTの原型という感じがする美しいデザイン

2009concours23


 実に美しいウルトラマリンブルー

 この車に影響を受けたものは沢山ありそうですね[E:confident]

2009concours24


 会場はこんな感じだったのですが、とにかく暗い

 写真では車の形状が分かるように明るくしていますが

 カメラ泣かせの暗さで、本来ならストロボか三脚必須なくらい[E:coldsweats02]

2009concours31


 ぐっと さかのぼって 1930年 アストン マーチン インターナショナル

 Aston-Martin Internatinal

2009concours32


 イタリア系イギリス人のデザインによる車だそうで

 この車の名声によってアストンは

 スポーツカーメーカーと認知されるようになったとか

 確かに美しいですねぇー うーん[E:confident]

2009concours33


 あの白洲次郎さんがイギリス留学中に乗っていた

 ベントレー 3リッター その車そのもの XT7471

 W.O.Benley3Litre 1924

2009concours34


 うーん、これに、このシートに座っていたのかぁー

 しかし、かなり迫力な車で、ホントにお金持ちだったんですねぇ [E:happy02]

 日本から年間4000万円くらいの仕送りをもらっていたとか・・[E:shock]

2009concours40


 次の車は、白洲次郎さんつながりで

 吉田首相の車 Rolls-Royce 25/30HP Hooper

 先日、旧吉田邸が火災にあいましたが、あそこに

 この車が入っていってたんだろうなぁ

2009concours41


 しかし、まぁー 堂々たる風格ですね

 麻生首相のお父様が英国で購入し、麻生家でも使っていたとか

 麻生首相もきっと乗ったことがあるんでしょうね[E:confident]

2009concours42


 Bentley31/2Litre Tourer by Vanden Plus 1934

 ロールス傘下に入った直後のベントレーだそうで

 当初はそっぽを向かれたと書いてありました

2009concours43


 後にサイレントスポーツカーと呼ばれたそうで

 優雅で豪華な車ですね

2009concours44


 Jaguar SS 100 1937

 名前だけは私でも知っているSS100

 まるでルパン3世のMBの様にカッコイイ![E:wink]

2009concours45


 ちょっとブレてしまいましたが

 このグレーメタがとても素敵でした

2009concours46


 Bugatti T22 1923

 さすがに1923年 ということで、時代を感じさせますが

 なんとこの車はその1号車で 1923年3月28年に購入して

 からの記録が完全に残っているそうです[E:happy02]

コメント

  1. たまごサンド より:

    chandraさん、こんばんは。
    それにしても素敵な写真ばかりですね[E:camera]
    ランボルギーニ 400GTは、どんな音して走るんでしょうか[E:heart02]

  2. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (^^)

    >それにしても素敵な写真ばかりで
    ありがとうございます (^^)/

    最初の写真だけは 上手く撮れました
    それ以外は。。

    私は 手の切れるような写真 が撮りたいのですが
    本番に弱いです・・・(>_<、)

    >ランボルギーニ 400GTは、
    そうですね!
    フェルッチオのV12気筒はすごかったでしょうね

    マセラティやフェラーリも持っていたようですから
    作って満足する車だったのでしょうから・・
    すごいんでしょうね!

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. トリバン より:

    ランボルギーニ 400GT、はじめて見ました。
    これはかっこいい!

  4. chandra より:

    トリバンさん こんばんは (^^)/

    今は 日本の上野ですか?
    あいにくの雨ですね・・

    >ランボルギーニ 400GT

    私もはじめてでした
    こんなすごい車を持っている方が日本にいらっしゃるんですねー (^ o^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. morihan より:

    素晴らしい車の数々です!
    今の車と違ってある意味宝石ですね♪
    こんな車を所有してみたいものです!!

  6. life87 より:

    こんばんは!

    >ランボルギーニ 400GT 2+2

    これもまた初めてお目にかかる車です。
    このころはフロントエンジンだったんでしょうか?
    前照灯のデザインが面白い(^_^)

    昨日の写真にも登場していた洗いにくそうなワイヤーホイールはこの頃の車では定番デザインですね。
    子供の頃作った旧車のプラモデルを思い出しました♪
    >

  7. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >ランボルギーニ 400GT 2+2
    他の車もすばらしいのですが、やはりランボですね
    丑年だし・・・

    ところで麻生さん 今でも 20inchのAudi A8L で官邸入りしているのでしょうか?

  8. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >フロントエンジンだったんでしょうか?
    そうですね Fもフロントでしたから
    MIDはいつ頃からでしょうね (^_^)

    >前照灯のデザインが面白い(^_^)
    私も そう思いました

    サイドのラインと繋げたくなりそうですが
    あえて チョコンと置いた感じになってますね(^_^)

    >子供の頃作った旧車のプラモデルを思い出しました♪
    そうですねぇー ありましたねぇー (^。^)なつかしい・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    > 20inchのAudi A8L で官邸入りしているの
    やっぱり首相だから 私物は使わないかなぁー
    防弾センチュリーでしょうか・・・
    (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^^)/

    >今の車と違ってある意味宝石ですね♪
    まさにそうですね!

    これを維持するのは大変な努力が必要でしょうね・・

    私は現物を見られるだけで 充分です(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. 白洲次郎氏のW.O.Benley 3Litreは、4.1/2リッター(4398cc)に載せ替えているようなことを読んだことがあります。ナンバーは、付いたと思います。
    氏に関した本を何冊か読みましたが、日本にもお金持ちっていた時代があったんだなぁと思います。

    いいなぁ、自分も実車を見に行きたくなりましたw

  10. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは(^^) 

    >4.1/2リッター(4398cc)に載せ替えているよ
    その後 載せ替えていたり いろいろあるようですね

    農場オーナーが保管されていたようですが
    なかなか大したもんですね (^^)/

    >日本にもお金持ちっていた時代
    いやもう ビックリでした 
     仕送り4000万には・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m