i-Team ツーリング 5 佐勘 歴史ツアー

2009061380


 ホテル佐勘について、夕方から歴史ツアーが開かれる 

 ということで、hiro7さんが申し込んでおいてくださいました

2009061381


 あの独眼竜 伊達政宗とゆかりがある

 ということで楽しみです[E:wink]

2009061382


 ツアーを待つ間、お抹茶を頂きます。

2009061383


 ピチピチした美女ではなく、ピチピチした学芸員の

 上品なおじさまに丁寧に説明していただけます[E:coldsweats01]

2009061384


 奥に見える 衣と旗印は、大阪夏の陣に出陣した褒美として

 正宗から拝領したした品だそうです

2009061385


 この青くて宝船に乗っただるまは、仙台だるまだそうで

 こちらの当主 佐藤勘三郎さんが新しい代に

 なると、1つ新しいだるまを飾る

 ということになっているそうです

 なんと、現在は34代目の佐藤勘三郎さんだそうです[E:happy02]

2009061386


 この右端のは8代前のだるまなので、約200年前の物だそうです・・・

2009061387


 こちらの火は、1593年、高野山から苦労して持ってきた火を

 現在まで大切に燃やし続けているとか・・・\(;゚∇゚)/

2009061388


 昔の様子を描いた絵やジオラマを拝見

2009061389


 この書状は、伊達政宗直筆のもの

2009061390


 この美しい甲冑は、大阪夏の陣に出陣した際に

 佐藤勘三郎が身につけていた物

 伊達家として出陣したので

 家紋は全て伊達のものだそうです

 ヒイラギの前立てが素敵ですね! [E:confident]

コメント

  1. hiro7 より:

    chandraさん こんばんは

    そろそろ山場は近いですねぇ
    楽しみでーす。どひゅーんと一撃を

  2. たまごサンド より:

    火の色を出すのは難しいですね。フィルムで撮った写真だともう少し赤い色が違うのでしょうか?

  3. M より:

    chandraさん こんばんは!

    >お抹茶を頂きます
    その昔、1年間だけ茶道部に所属していたことがあるんです
    かわいい女の子もたくさんいたし、主菓子もいただけるし・・・
    動機が不純ぢゃ o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

    >こちらの火
    凄いですねぇ 安物の炭だとこんなにきれいな燠火にはならないんですよねぇ

  4. chandra より:

    hiro7さん こんにちは (〃^∇^)

    >楽しみでーす。どひゅーんと一撃を

    が、がんばりますっ ( ̄◇ ̄;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^。^)/

    >フィルムで撮った写真だともう少し赤い色が
    フィルムだと フィルムの銘柄でも大きく違いますね

    デジタルだと 色はどうにでもなるのですが・・・
    明るくしすぎたかな・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Mさん こんにちは (^^)/

    >1年間だけ茶道部に所属していたことがあるんです
    え! 意外な過去ですね! ヽ(゜ロ゜;)ノ

    ちなみに・・ウチの次女のあんみつは 茶道部です・・・

    >いな燠火にはならないんですよねぇ
    毎晩、毎朝 火のお世話を大事そうにしてました
    (*゚▽゚)ノ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    ども。
    この甲冑もCMにでてたなー。
    向こうにいる頃、ランティスのって岩手・秋田・青森の温泉はかなり行けたけど、秋保はいけなかったなー。うん宮城の温泉がね。福島は家族旅行で飯塚温泉・磐梯熱海といったし。
    山形?

    ちなみに、アウトドア派には東北は最高だと思います。
    渡しは超インドア派でしたので・・・

  6. morihan より:

    炭火の色がいい具合に出てますね!!
    私のカメラでは絶対にこんな色になりません(汗)
    甲冑は夏の陣のためだけに新調して着ていったのでしょうね!!
    相当暑そうですね!!
    昔に生まれなくてよかった(^_-)

  7. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >て岩手・秋田・青森の温泉はかな
    いいですねぇー 秋田なんか 一度行ったきりだし・・

    >飯塚温泉・磐梯熱海
    結構 行ってらっしゃいますね (*゚▽゚)ノ

    >渡しは超インドア派でしたので・・・
    アウトドアは後が大変ですよね・・(^ ^;)ゞ
    だからついつい またPCの前に・・・
    ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ————————————————–
    morihan さん こんばんは (*^_^*)

    >私のカメラでは絶対にこんな色になりません
    RAWで撮って現像すれば大丈夫ですよぉー (*^。^*)

    >夏の陣のためだけに新調して着ていったのでしょうね!!
    きっとそうですね なにしろ伊達家の面目がかかってますもんね (*^_^*)

    >昔に生まれなくてよかった(^_-)
    はい まったくそう思います
    ご先祖は苦労されたでしょうね・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m