Honda Collection Hall 3 2輪から4輪乗用車へ

Img_357647


 こちらはマクラーレンMP4

 といってもモックアップみたいな物の様ですが・・

 そのドライバーズシートに座れるような体験コーナーです

 こりゃ 太っていたら、降りられないし、私でも腕の自由が・・・[E:coldsweats01]

Img_357446


 これがそのMP4

Img_358252


 2階に上がると、まずは2輪のフロア

Img_358353


 1946年 自転車用補助エンジン 50cc 1ps

 ベルトがむき出しで、ちょっと怖い・・・

Img_358858


 1952年 カブF型 とこの頃には型名がついています

 赤いエンジンが印象的

 かなり実用的になってきたように感じます

Img_359161


 ホンダ ドリーム CB750 FOUR

 そういえば、ドリームがつくんですね[E:confident]

 ナナハン ライダーで有名でしたねぇー

 大学前の喫茶店『若』で読んだような・・・懐かしい・・

 1969年 67ps Max 200km/h

Img_359060


 あ、コレ マンセルが乗っていたCMを憶えています (#^.^#)

Img_359363


 YAMAHA RZ250
 これは2輪にうとい 私でも色々 伝説を聞いたマシン

 速かったですね (#^.^#)

Img_359565


 これも伝説のNR

 当時 謎のマシンと言われたNR500の市販モデル

 オーバルピストンは本当に謎のマシンで、ワクワクしました・・[E:happy01]

Img_359767


 でた−! N360
 横転とか、突然バック とか色々伝説多数・・・

 そして、突然 世の中から姿を消す 

 このあまりの瞬間的な姿の消し方に

 私はダークな疑念を持ち続けています・・

Img_359868


 1970年 ホンダ バモス

 実に素晴らしい1台 いまでもちょっと欲しい・・・

Img_360170


 現代の基準には合格しなさそうですが・・

 楽しそう・・[E:wink]

Img_360271


 1981年 ホンダ プレリュード

 友人が持っていて、これで遠くに出かけたなぁー

 1750cc 97ps 遅そうで、これがなかなか速かった・・

Img_360473


 でも、FF丸出しの走行性で、イマイチ 運転は楽しくなかったなぁー

 同じFFのシビックの方が・・・

 この特徴的なリアエンド ホンダの個性があふれていましたね

コメント

  1. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    マクラーレンMP4懐かしい・・・とても速いマシンでした。
    僕はステファノ・モデナやナイジェル・マンセルが好きでしたがね(笑。

    自転車用補助エンジンがあったのは知りませんでした。
    YAMAHA RZ250の黒いチャンバーは特徴的でしたね・・・suzuki RGと対抗馬でしたね(古〜。

    HONDA N360には乗った事があります・・・峠越えではオーバヒートでストックです(爆。
    バモスといいHONDA Zとといい個性的な車が多くHONDAって素敵です。
    このプレリュードの後にCVCCが開発されるんですね・・・歴史を感じるな〜。
    隣の赤い車は初代インテグラですね(爆。

  2. chandra より:

    奈良の大仏 yakuta さん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

    >マクラーレンMP4懐かしい・・・とても速いマシンでした。
    速すぎなくらいでしたねぇー (*^_^*)

    >ステファノ・モデナやナイジェル・マンセルが好きでしたが
    懐かしいですねぇー ステファノ・モデナ!

    >suzuki RG
    あー そうですねっ! なつかしい!

    >HONDA Zとといい個性的な車が多くHONDAって素敵です。
    シティーターボIIなんか良かったですねぇー
    (*^_^*)

    >隣の赤い車は初代インテグラですね(爆。
    はい さすが 正解です
    これはかなりモダンですね ちょっと普通なデザインだったかもしれませんが・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. life87 より:

    携帯から失礼します。
    ナナハンライダーって…委員長が出てきましたっけ?違う漫画かなぁ。記憶が曖昧で(^。^;)

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >委員長が出てきましたっけ?
    おお! あたりです
    たしか久美子ちゃん 可愛かったですよねぇー 
    スカートが風になびいて・・・(^◇^;)青春だなぁー

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. e91-320i より:

    RZかっちょえ~!!
    250は400キラー、350は750キラーと呼ばれてました。
    池沢さとし先生の漫画、街道レーサーGOの青い流れ星、かっこよかったなぁ(≧∇≦)

  6. e87おやじ より:

    ども。
    そーなんす。
    今回一回目。

    あ、初代プレリュードだ!
    あれ、後ろ狭いんですよね。
    18。大学一年坊。大学の先輩にこの車の後ろに乗せられて・・・
    強制ドライブ。2ドア。拉致られた~。うそうそ。
    皮シート。お坊ちゃまだったんでしょうね。
    190E、3シリ、GOLF、仏のHB車・・・学生の分際でみんなたいそうな車乗ってましたわ。あの頃。以下しか刑大でバブル・・・
    手に負えない最強の状態でしたわ。当時、このプレがポンコツにみえたもんな~。おそろし。
    んで、今の愛車は1尻w。
    この車に乗って、おいしいものたくさん食わせてもらいました。
    いい思い出でした。

  7. chandra より:

    e91-320iさん こんにちは (*^_^*)

    >250は400キラー、350は750キラーと呼ばれてました。
    400キラーを言われて思い出しました!
    そうですね そうそう! (*゚▽゚)ノ

    >350は750キラーと呼ばれてました。
    それは知りませんでした・・(^ ^;)ゞだは

    >街道レーサーGOの青い流れ星
    池沢さんの作品知りませんでした・・
    これですね? きっと (*^。^*)
    http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/5842.html

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >あれ、後ろ狭いんですよね。
    そうですね

    大学時代は3人の悪童たちだったので、後ろで寝てました
    (^ ^;)ゞ

    >皮シート。お坊ちゃまだった
    皮?! すごいなぁー そういうモデルがあったのかぁー!
    しらなかった・・

    >190E、3シリ、GOLF、仏のHB車
    うーん さすがだなぁー
    ウチは時代が少し前とはいえ、国産でも車持っているだけですごかった・・(゚▽゚*)

    >いい思い出でした。
    え!!? まさか!? なんとか サポート27 発動!?
    (*^ー゚)?

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    DJ1のDJはドルフィンジャンプ

    >RZ250
    ボクはもうちょっと後の世代かな NSR250RとかTZR250RとかRZV500Rとか
    TZRの後方排気は格好よかったなぁ
    ちなみにボクの愛車はNSR50Rのライトチューンで120km/hは出たなぁ[E:coldsweats01]
    あ~ やっぱりバイクの免許が欲しいかも

  9. chandra より:

    M さん こんにちは (*^_^*)

    NSR250R あのあたりのバイクうるさかったなぁー (^◇^;)

    最近は電動バイクの動きが活発なようですが
    静かになってありがたいです (*^_^*)

    電動でも200Kオーバーとか すごいのがありますよね
    そういうのいかがですか? (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. e87おやじ より:

    どもども。

    バモスといえば

    大野しげひさ主演
    走れK-100

    わかるかな~
    わっかんねーだろうなー。
    イエイ! ふるっ。

  11. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >走れK-100
    うー わからないぃ〜 ( ̄o ̄;) 

    >大野しげひさ主演
    なつかしいっ!! (^ー^;)

    >わっかんねーだろうなー。
    それも わかります (^ ^;)ゞ
    なつー (゚▽゚*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m