Honda Collection Hall 2 所蔵展

Img_354419


 オーラ出まくりの後ろ姿

Img_354821


 もともとHonda Collection Hallに来ようと思ったのが、この所蔵展

 記事をNetで見たからでした

Img_354922


 このワンフロアが企画展の会場です

Img_355023


 1958年 ポルシェ356A スピードスター

 美しいボディーと曲面のフロントガラス 

 素晴らしいですねぇー 宝石ですね

Img_355225


 ポルシェのエンブレムの馬と、フェラーリのエンブレムの馬は

 同じ シュツットガルトの紋章の馬からとられている という話を

 最近初めて知りました・・・[E:pencil]

Img_355326


 MGA 1600クーペ

 MGAというとオープン というイメージだったのですが

 これは後に追加されたルーフ付きのクーペ

Img_355528


 ルーフがリアに落ちている部分が低い部分なので

 なんだか折れそうな、変なプロポーションに見えちゃいました・・[E:japanesetea]

 1959年モデル 私、2歳だな・・・日本にはいないや・・

Img_355629


 こちらはH145クーペ

 最初に見たときはホンダ 77だ! と思ったのですが・・

 これは後期の水冷 インジェクションモデル

Img_355831


 FIのロゴが誇らしい訳ですが

 当時の自動車メーカーのインジェクション開発競争は

 相当なものだったそうです・・・

Img_355932


 懐かしいなぁー

 こういうプラスティックのリアコンビネーションランプが

 流行でしたねぇー[E:confident]

Img_357143


 今日の最後は美しいカワサキ W1S

1968年 624cc 53ps 199kg

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    どれも現物を見た事がない所蔵の数々…
    最後のカワサキのバイクはあまりに美しすぎて模型のようですねぇ。

    ポルシェとフェラーリの跳ね馬の出所が同じだなんて…しかも今年始めに出張したシュトゥットガルトだったなんて!知らなかったです(^_^;

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >シュトゥットガルトだったなんて!知らなかったです(^_^;
    わたしも知りませんでした 撃墜した方とされた方 なんてなかなかおもしろいエピソードですよね (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. 奈良の大仏 yakuta より:

    真夜中に失礼いたします(笑。
    1964年 RA271は僕の生まれた年です・・・ジャパンホワイトは世界のHONDAの象徴ですね。
    所蔵展行ってみたいな〜萌え萌えです。じつは隠れHONDAファンです(笑。
    Hマークの軽トラックとCB250懐かしいです・・・幼少の頃、軽トラックにはよく乗せて頂きました。
    カワサキ W1Sのミッションカバーやリムの輝きが眩しいです。いや〜ホント懐かしい。Kawasaki マッハ 1やSSの2サイクルエンジン全盛期だったかな?水冷のsuzuki380GTもカッコ良かったな〜。
    幼少期を思い出します・・・いや〜楽しい。
    ありがとうございます。

  4. morihan より:

    所蔵展見に行きたくなりますね!!
    ホンダの製品ばかりでなくポルシェやカワサキのオートバイまであるとは意外ですね。
    茂木ではちと遠いので本来の所蔵地はどこなんでしょうね?
    近くだったらそちらに見行こうかな??

    一番見てみたいのが最初の写真のF1カーですね!(萌;)

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >オーラ出まくりの後ろ姿
    変わった位置にバッテリー付いてますね しかもデカイ・・・

    356はオーバーライダー付いてるからUSですかね?
    オーバーライダーは無い方がスレンダーで好きだなぁ
    (ポルシェの場合はナローって言わないとダメなのかな?)

  6. e87おやじ より:

    ども。
    やっぱホンダだって考えがやわらかいんですね。
    ヨタ化してきたなんていいますが。
    他メーカー製品を自社のミュージアムで見せるなんて。
    グローバルなんすよね。F1のおかげ?。宗一郎魂?

    バスタブいいですよね。
    わが浴室に一台・・・・o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

    へえ~
    フェラ馬とポル馬のもとは一緒なんですか。

    ほ~
    ホンダ77って、空冷もあるんすか。

    う~
    今日は(も?)ひまだ~

  7. e87おやじ より:

    どもども。
    あの~
    3枚目の写真左から2番目のバイクは・・・
    電人ザボーガーのバイクですか? o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
    カウルがいかすぅ。

    ま、ま、さかあの伝説のマン島バイクではないですよね。

    仕事せ~い!(#`Д´)

  8. chandra より:

    奈良の大仏 yakutaさん こんにちは (*^_^*)/

    >真夜中に失礼いたします(笑。
    すみません 私はチェリーボーイなのでおねんねしてました・・(^^ゞ

    >世界のHONDAの象徴ですね。
    本当ですね また日本のフラッグマシンが走ると 信じています
    \(^^)√

    >Kawasaki マッハ 1やSSの2サ
    マッハ1なんか 走っていると おっ!ッて言う感じでした

    >幼少期を思い出します・・・いや〜楽しい。
    ほんとですよねぇー まだ今年いっぱい このシリーズは続きますので
    (^◇^;)また見に来てくださいまし <_o_>

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^o^)/

    >茂木ではちと遠いので本来の所蔵地はどこなんでしょうね?
    鈴鹿にも置いてあると聞いています (*^_^*)

    >一番見てみたいのが最初の写真のF1カーですね!(萌;)
    本当に、戦時中の戦闘機のにおいがします (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^^)/
    >しかもデカイ・・・
    はい 結構大きいですよね 
    昔のバッテリー大きかったですよねぇー

    今の国産車の小さいこと! (^◇^;)

    >オーバーライダーは無い方がスレンダーで好きだなぁ
    え、やっぱり スレンダーがお好みですか?!

    ドカン! ぼーん! は? (^^ゞ

    バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじさん こんにちは  (#^.^#)/

    >他メーカー製品を自社のミュージアムで見せるなんて。
    自社のだけにすると なんて器量が狭い! って絶対
    言われますよね (^^ゞ

    >フェラ馬とポル馬のもとは一緒なんですか。
    はい イタリア機がドイツ機を撃墜したので
    撃墜マークとしてつけていたのが フェラーリの元だそうです

    >ホンダ77って、空冷もあるんすか。
    はい それで有名なんですが、やはりトラブルも多かったと記憶しています
    (^^ゞ

    >電人ザボーガーのバイクですか? 
    あ、そうではないんですが、そういうのもありました
    仮面ライダー系のが・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. e87おやじ より:

    どもどもども。
    よく見たら、RA271のケツ穴(X*)に詰まってるものが、あまりに俗物のバッテリーなんで、またカキコしてしまいました。
    お下劣野郎。

  10. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    すみません! いままで気がつきませんでした! m(__;)m

    1回目はども で段々 ども が増えるんですね・・
    (^ ^;)ゞいまごろ気づく・・・orz

    >RA271のケツ穴(X*)に詰まってるもの
    あ、それ 私も思いました!(゚▽゚*)

    なんか やけに新しいのが そこに付いているのも・・
    しかし、動体保存なので、仕方ないのでしょうねぇー
    (^ー^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m