BMW 135i のその後と・・・車台番号

Img_551519

 私の135も走行が5000kmを越え、3ヶ月半ほど経ちました。

 純正NAVIは初めてでしたが、HDD NAVIは動作も速く

 概ね問題ありません。もう少し道路の表示がハッキリしてほしいとか
 日本語入力などのI/Fのセンスの無さというのもありますが
 段々慣れてまいりました

__

 3L Twin Turboということで、心配した燃費は

 twitter仲間でもある、evening_skyさんに教えていただいた

 iPhoneの無料アプリ Road Trip LEで管理しています

 高速がちょっと入ると、8K/L台 通常 通勤では7.8K/Lほどです

 やはり排気量が大きめなので、アイドリングでの消費が多い様に感じます

 室内の狭さとかは、特に問題はありませんが、やはりカップホルダが一番
 困るかな・・・

 Img_54969

 パワーは恐ろしいもので、慣れてしまいました(^^;)

 運転感覚はやはり大きさの割には3er並に重いので、意外な重厚感があります

 ゲーテではありませんが・・もっと光を! でなく

 もっとパワーを! という気持ちもないではありませんが

 他にも欲しいものがあるのでやめておきます・・(^ ^;)ゞ

 トラブルは細かいのが2,3ありますが、それはまた・・

Img_646241

 さて、私の135の車台番号は WBAUC72080VF21xxx

 この番号から分かる事を調べてみました

 最初の3桁 WBAは ドイツ ミュンヘンにある製造会社で作られた

 ということで、あくまでも製造会社であって、実際に製造された工場を

 示すものではないようです。

 次は UC72 は車種
 UC72は、E82 135i Coupe N54エンジン
 日本、ヨーロッパ仕様の右ハンドルという意味

 次の一桁は 0 これは安全装備の仕様で
 0はManual Safety Beltsということ
 いまではあまり意味はないと思われます

 次の8はチェックデジット(誤り防止)

 次の0  ここは規格では製造年

 しかも、本来、0やZは使わないのが規格

 しかし BMWはここのところ0を記載しているみたい

 次のVが製造工場 Vはドイツ ライプツィヒ工場製造という事

 ここから後ろがシリアルナンバー

  ライプツィヒ工場の動画を探してみましたが、落ち込む程に

 素晴らしい工場・・日本はどうしてこんなダサイのだろう・・・orz





コメント

  1. danchan より:

    パワーはほんとうに慣れますね(*^-^)

    先日、ディーラーで試乗しましたが
    本当に楽しいクルマと思います!

    これで左H+MTがあれば・・・

  2. chandra より:

    danchan さん こんばんは (^^)

    MTはあるけれど、LEFTがないって感じですね

    私は 本当はMT大好きですが、135は意外にATが合っているように思いました 135のATは非常に優秀です!
    (^^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. BMの竜 より:

    こんばんは~。プニプニ!
    今日も素晴らしい写真ばかりですね。
    最近特に写真に気合いが感じられます。
    ますます自分の写真がショボく見えてしまいます。

  4. chandra より:

    BMの竜さん こんばんぷに! (^^)
    いつもありがとうございます m(__)mぷに

    >自分の写真がショボく見えてしまいます。
    なにをおっしゃいますか 竜さんの方がNEW Lレンズで気合いが入ってらっしゃるじゃーないですか (^^)/

    いよいよ 現像の深い世界にはいりませんか?
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. トリバン より:

    おお!
    黒が美しい!

    ところで、iPhoneのソフトですが、BMWとデータリンクして情報を蓄積するのですか?
    とすれば、メッチャ欲しい。

  6. life87 より:

    こんばんは!
    MyE88の車体No.は同じ場所にVがありました!ということは、同じ工場なんですね!
    ディーラー担当の方にカブってどこで作られているの?って聞いたときに南アフリカって言われた気がしたんですが…効き間違いかなぁ。

  7. Ojin より:

    息子もドリンクホルダーだけは困ると言っていました。
    俺のは街乗り6ですね。そんなにふんでないんだけどなー。
    こまかな燃費は計っていません・・・怖いからw
    工場・・・というか、まさにファクトリー。
    邦画と洋画の差に似てる気もします。爆

  8. たにやん より:

    やっぱり新しい車は燃費が良いですね。

  9. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    3枚目格好イイ
    結局、写真って被写体をどう見せたいかのセンスですね
    ボクも磨かねば・・・

    >トラブルは細かいの
    ボクのは昨日鍵が開かないという深刻なトラブルにみまわれました
    初めてメカニカルキーを使いましたよ

    今週末が車検なんで、ガッツリ診てもらわねば[E:pout]

  10. E90Life より:

    1枚目いい色合いですね。
    最近なんとなく僕のカメラの限界といいましょうか、そんなフルスペックとの差がわかってきた気がします。
    7Dにするか5Dにするか悩もうと思っていましたら、タイヤやらパッドやらがなくなってそっちに資本がとられちゃいそうでまたお預けになりそうですが(汗
    昨日は詳細にありがとうございました。

  11. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (*^_^*)/

    >、BMWとデータリンクして情報を蓄積するのです
    残念ながら すべてキー入力です(^^ゞ

    オドと1Lの金額、給油量です

    やれるとしても車両側はオドしか分からないでしょうね
    タンク内のガソリン量も正確には計測できませんし・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (^o^)/

    >ということは、同じ工場なんですね!
    ですね! (^.^)/

    >って聞いたときに南アフリカって言われた気がしたんですが
    南アフリカだと違うコードなので 間違いないと思います
    (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojin さん こんにちは (^^)/

    >ドリンクホルダーだけは困ると言っていました。
    ほんとです・・

    見かけの問題もあって、後付にもデザイン上
    慎重になっています

    >俺のは街乗り6ですね。そんなにふんでないんだけどなー。
    E6xは8はしっちゃう という方もいらっしゃるようですが
    どうもよくわかりません・・

    >邦画と洋画の差に似てる気もします。爆
    ほんとですね 明るさが違うというか・・(..;)かなしい・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやん さん こんにちは  (#^.^#)/

    >新しい車は燃費が良いですね。
    またまた そこに・・かならずしも ですよぉー (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは (^・^)/

    >写真って被写体をどう見せたいかのセンスですね
    まぁー CGをみて勉強してます
    今月号のも感動しました (^◇^;)

    >初めてメカニカルキーを使いましたよ
    えー! それびっくりですね・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    E90Life さん こんにちは (*^_^*)/

    >フルスペックとの差
    そうかなぁー 画角の事はありますが
    そんなには・・と思っています
    ただ新しいカメラだとISOを高く設定できるのは有利ですね (*^_^*)

    >タイヤやらパッドやらがなくなっ
    大○保さんのBlogで拝見しました (^_^;)
    すごいですね! 

    >昨日は詳細にありがとうございました。

    お役に立てませんで m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(* ̄0 ̄)ノ

    確かに・・・以前ちょっとビデオで垣間見た記憶があるますが・・
    改めて、綺麗な工場らしくない工場ですね。

    プレミアムですね、凄すぎて・・苦労して、汗だくで製造するっていうのが私のイメージで根性論なんだと思ってしまう一方、時代錯誤でしょうけど違和感さえ感じてしまいます。

    ではでは、

  13. chandra より:

    clarice_papaさん こんばんは (^^)

    日本の生産性って国際的には低くて17位くらいなんですが
    アメリカやヨーロッパには断然差をつけられてます
    それなのに、この環境の差って・・・貧しすぎる感じがします
    このままでは 日本の製造業には未来がないかも・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m