中国出張 最終日 タツノオトシゴ

R0012960

 さて、ついに出張の最終日。次の日には朝から帰国ルートの旅に

 会社の食堂でなく、会社近くの生活城というところに

R0012954

 例によってココも暗い・・

R0012955

 最初の一品は、豚のあばら肉の煮込み

 ワイルドですが、実に柔らかくて美味しい

 ガブガブ・・・(^◇^)ガブ!

R0012958

 私の好きな根芯菜の炒め物

 でも、ここのはちょっと薄味で、やや堅め・・

R0012957

 上にパクチー が山の様に乗った、海老の唐辛子炒め

 ちょっと辛いけど、甘みがあってメチャウマ!!

 中国に来て、100匹は食べたなぁー(^ o^;)ゞ

R0012963


 最後のディナーは隣町の寮歩 リャオプゥ に

 なんとなくパチンコ屋の様な外観・・(^^;;)

R0012964

 だだっ広い店内

 このお店 和興海鮮酒楼 はこの街ではかなり有名なお店だそうです。

R0012966

 お店に入ると左手に水槽やら生けすやらが沢山ならんでいます

R0012967

 今日の食材は生きがイイですねぇー [E:coldsweats01]

 名前が分かる魚はほとんどありません・・・

R0012968

 こちらも美味しそうです

R0012972

 まずは日本でもおなじみの麻婆豆腐

 辛めですが、美味しい

R0012971

 海老のボイル

 フツーです でも、そのフツーが嬉しい! (*^_^*)

R0012969

 これは・・

 鶏の足先ですね・・い、いただきます・・

 皮がブヨブヨしているんですね・・もう1本で結構です・・(^^;;)

R0012973

 私の大好きな、ピータン

 辛味味噌まみれですが、美味しい・・でも、こんな沢山は・・・

R0012974

 美味しいスープを飲んだのですが・・・・

 その中身を出してくれて・・ビックリ!\(;゚∇゚)/うきゃー

 タツノオトシゴが2匹も入っている! (∇°;;;;)ううっ

 タツノオトシゴ風味だったのか・・・

 触って見ると・・かなり 硬いというか、骨っぽいのね・・

 タツノオトシゴ初めて触ったぜ・・・

R0012976

 ホテルに戻って、いつものスタバに向かいます

R0012975

 無料の無線LANも快適で、白人の旅行者も沢山きています。

 日本ではなぜやらないんでしょう・・・

 あ、今度 期間限定でやるみたいですね・・期間限定か・・




 スタバはココです 是非 一度!(*゚▽゚)ノ

R0012977

 さて、早く寝なきゃ・・明日はまた一日かけて移動だ・・・orz

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    最後の写真…半袖だ(^o^)

    空芯菜は夏の野菜だから時期が早いのではないでしょうか?
    中華街の八百屋さんに普通に売ってますよね!イオンでも売ってるのかな?
    タツノオトシゴは出汁?もしかして漢方?
    うーん中国の食文化おそるべし!

    そっか、ここが毎日通いつめたスタバかぁ♪
    可愛いオネエサンの写真は無しですね(^_^;

  2. ojin より:

    パクチーは苦手ですw
    よく家族から言われますが、
    本当に好き嫌い多すぎwそれと食わず嫌いもらしいですw
    タツノオトシゴ・・食べたら、固くなるw爆

  3. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >最後の写真…半袖だ(^o^)
    そうですね 20℃から25℃くらいの間でちょっと寒い感じもありましたが、かの地ではヒーターというものは無い位なので・・・(^ o^;)

    これ根芯菜って言ってちょっち違うんです (^◇^;)

    >タツノオトシゴは出汁?もしかして漢方?
    たしかに! 漢方にありますね!

    なにかに効いたのかな・・・σ(^◇^;)

    >可愛いオネエサンの写真は無しですね(^_^;
    あー 記念撮影すれば良かったなぁー
    ポニーテールで可愛かったんですよー (^^)v

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————
    ojin さん こんばんは (*^_^*)
    まぁー パクチーはしょうがないですよね

    私は最近ヘーキになりましたが 最初はちょっと・・・
    でした

    >タツノオトシゴ・・食べたら、固くなる
    え? そこに効くの? (〃∇〃) ?

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  4. トリバン より:

    いいですね~!中国。
    何もかも美味しそうで。
    ただ、パクチーは私駄目ですが。

    いよいよ帰国ですね。
    私と同じ出発日だったのに。(;_;)

  5. morihan より:

    長い出張ご苦労さまでした!
    お腹の中は中国料理で満杯だと思いますが帰国したらお茶漬けでも食べて次の日本食へ備えて下さい(笑)

    ホント私には食べられなさそうなものが多くて中国には行けないですね!!

  6. たにやん より:

    え?タツノオトシゴが良いんですか?
    どこに売ってるんだろう(爆)。

    パクチーは全くダメではないですが、好んで食べることもしない食材の一つです。

  7. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)/

    >ただ、パクチーは私駄目ですが。
    え! 意外ですね! 慣れますから
    ちょっとトライしてみてくださいまし (^_^;)

    >私と同じ出発日だったのに。(;_;)
    お疲れ様です とても トリバンさんのような
    タフなお仕事はできません (¨;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^o^)/

    >お茶漬けでも食べて次の日本食へ備えて下さい(笑)
    お茶漬けしみますねぇー (^_^;)

    >中国には行けないですね!!
    いえいえ おいしいですよ マジで!

    ほんまでっせ! 是非 一度! (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >タツノオトシゴが良いんですか?
    多分 熱帯魚屋さんに・・・

    しかし ニーズがあるんですね! (^◇^;)

    >好んで食べることもしない食材の一つです。
    はい まぁー 確かに ですね (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m