BMW E82 135i ストップランプ交換

Img_6508

 いつも利用している首都高速の入り口の改修がおわって

 利用できるようになりました

 どうやら、料金所のオジサンの危険回避の為に、階段を新設したようです

 なにか事故でもあったのでしょうか・・たしかに危ないですもんね・・

Img_6509

 で、やっとガソリン事情も改善されて、並ぶことも少なくなりました

 とはいっても、震災後1週間は車通勤をやめて、電車で通っていたので

 並んだのは先週末が初めてでした とはいっても5台ほどでしたが・・

 前のバイクのおにーさんは 完全にガソリンが無いようでした・・

Img_0779

 さて、先日 テールランプユニットを脱着したわけですが

 それが引き金になったのか、エンジン掛けたら『ポーン!』

 え?!なに? なに? ( ̄。 ̄;)?

 うっ! ストップランプが片方 球切れ・・・

Img_0786

 先日 外したばかりなので、サクッと・・(^ o^;)

 コネクタをはずして、黒い樹脂のユニットをツメも外して

 取り出します ちょっと内張りがじゃまになるけど・・

Img_0782

 これが取り外した バルブキャリア 

Img_0781

 これがバルブ

 あーしっかりフィラメントが落ちてる・・

 GE ハンガリー製 

Img_0784

 昔は欧州車のランプはピンの位置が違っていたような気がしましたが

 今は共通みたい・・ということで、イエローハットで購入

 明るさが違うと嫌ので、両方交換

Img_0783

 ということで、無事交換 (^_^)ゞ 完了しました シュタ!

コメント

  1. morihan より:

    この手のDIYはお手のものですね(o^-^o)
    私なら最寄りのBMW正規ディーラーに直行ですね(苦笑)

  2. たにやん より:

    最近のBMWはランプユニットごと外れるんですね。

    片方切れたって事はもう片方もそろそろ寿命でしょうから、その点でも同時交換が吉ですね。

  3. HT より:

    こんばんわ!

    両方交換とはこだわり~ぃ
    LEDだとユニット交換っぽいですよね(汗)
    車検だとLED1つでも点灯しないとNGみたいですし

  4. life87 より:

    こんばんは!
    またサクっと交換しちゃいましたね!
    Dで直すと3000円くらい取られるのかな?

    iDriveいいなぁ…こうやって異常箇所を具体的に示してくれるから♪

  5. ojin より:

    明るくパワフルな明かり・・どうなったのでしょうか。
    大変気になりますね、意外に早く玉きれたようですね。
    スタンドもましになったようで、良かったですね。

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >この手のDIYはお手のものですね(o^-^o)
    えへへ (*^_^*) これぐらいなら 
    簡単ですから いちど是非 (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやん さん こんにちは (^o^)/

    >片方もそろそろ寿命でしょうから、その点でも同時交換が吉ですね。
    そうですよね ランプだけは安いから 気軽にできますが
    他は ちょっと困ります 貧乏・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    HTさん こんにちは (^^)/

    >LEDだとユニット交換っぽいですよね(汗)
    そうですね テールランプASSYについてました・・(^^ゞ
    くわばら くわばら・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは  (#^.^#)/

    >Dで直すと3000円くらい取られるのかな?
    工賃高いですよね (・_・;)

    >iDriveいいなぁ…こうやって異常箇所を具体的に示してくれるから♪
    右か左か教えてくれるのは便利でした (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojinさん こんにちは (^・^)/

    >明るくパワフルな明かり・・どうなったのでしょうか。
    どうなんでしょうね・・後ろなのでさっぱり・・・(^^ゞ

    >スタンドもましになったようで、良かったですね。
    はい なんとか普通に給油できるようになってうれしいです

    あとは納豆 (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. 《》 nek より:

    お久しぶりです~。

    やはり最近の車はこうやってちゃんと警告が出るんですよね!
    先日、目の前を走っていた黒の135iカブリオレは、
    全部切れており真っ黒。さすがに危ないと思って、
    信号待ちで、降りてドライバー氏に教えたら、ちょっと
    びっくり感じで、「え、全部切れてるのー!?」って反応でした^;
    ハイマウントも点いていなかったから、きっとバルブの問題では
    ないでしょうね。

  8. chandra より:

    《》 nekさん こんにちは (*^_^*)
    いつもmixi拝見しております m(_ _)m

    >黒の135iカブリオレは、
    135カブ!? いいですねぇー うらやましい!
     (*゚▽゚)ノ

    >ハイマウントも点いていなかったから、きっとバルブの問題では
    あらー  珍しいですねぇー
    ソフト的な問題かしらん・・・┐(‘〜`;)┌

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. 《》nek より:

    どうもです~。

    こちらは日本と違ってカブリオが多いです^^
    キレイなお姉さんが、トップを開けて颯爽と
    走り去る姿とか見ると、ヤラレますね-(笑

    その黒の135iカブリオレはおじさまでしたが^;

  10. chandra より:

    《》nek さん こんにちは (*^_^*)

    >キレイなお姉さんが、トップを開けて颯爽と
    きゃー (^O^)/ 参りますねー

    太陽さんさん いやぁー 絵になりますねえ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m