BMW 135i オイル交換の巻

Img_770611

 私の135もついに5600km走行となり、気になっていていたので

 突然思い立って、ディーラーに

Img_76922

 BMW Club TochigiのMACALLAN25さんに教えていただいて

 ディーラーでオイルフィルターを買ってオートバックスへ

Img_76933

 今は純正の5W-30なので、悩んで同じ粘度に

Img_76965

 町の自動車部品屋さんでオイル交換なんて10年はご無沙汰・・・

 ちょっと心配なので、作業状況をガラス越しにチェック

Img_77007

 結構丁寧な作業にみえます・・

 下回りはさすがにまだ綺麗だなぁー [E:happy01]

Img_77028

 最後の1滴まで20分近く掛けて抜いてくれます

 フィルターケースの中もしっかり清掃してくれるし安心しました

Img_77039

 結局、待ち時間も含めて1時間半近くかかってしまいました・・

Img_770813

 粘度も同じだし、走り出しても

 全く変わらなくて、良かったような・・残念なような・・[E:coldsweats01]

コメント

  1. BMの竜 より:

    こんばんは~。プニプニ!
    俺はいつもスタディ系列店のキドニイさんで1年に1回オイル交換しています。RED LINE を入れています。E38の時から使っていますが,とっても良い感じのオイルで気に入っています。

  2. chandra より:

    BMの竜さん こんばんは (*^_^*)ぷにー

    >RED LINE を入れています。
    おお お大名!

    ディーラーからは、私のように距離を乗る人は
    そういう高性能オイルは持たないので 遠慮してください
    と言われました (^^;;)  M3の友人はすごいけど 3000でヘロヘロになる・・と言ってました 私にはとてもとても無理です・・・orz 貧乏・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. morihan より:

    私は未だに純正OILを愛用してます。
    しかもOIL交換も1年に1度かな(爆)
    でもエンジンはすこぶる快調です!!
    今の車って凄いと感心してます。

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >私は未だに純正OILを愛用してます。
    純正21000円もするので・・・(^^;;)

    >でもエンジンはすこぶる快調です!!
    325はオイル減りまくり だったので、今回はちょっと早めにチェンジしてみました・・早くないかな・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. ひでつぐ より:

    おおーっ、オートバックスですかぁ。。。
    当方もっぱら正規ディーラーさんです。
    今は近いのでニコルBMW。
    1年に一回、大体5~7千キロぽっちなので、
    「オイル交換どうしますか?」って聞かれます!!
    相当な環境重視型ですねぇ。
    e36の時は正規を離れてスタディーさんとか行ってました。
    量販店?さんとかははちょっと勇気が要りませんか?
    ビビリです。昔、スタンドでバイトしてたせいかも!?

  6. MACALLAN25 より:

    chandraさん こんばんは!

    みなさん スタディさんや正規Dさんでオイル交換されているんですね。

    オイルは何リッター入りましたか?

    文明堂のカステラ工場あたりでオイルが少ない警告灯は点灯しませんでしたか?

    私はいつも開店直前にドアの前で待って1番に作業してもらっています。

    そうしないと待たされて時間がかかってしまいますので・・・

    もし お昼時間近くに待たされたら交差点の対角にあるラーメン屋さん 醤道(じゃんどう)に行ってみてください。

  7. たにやん より:

    冬前にオートバックスで交換してもらいました。
    上抜きでした。
    ドレンボルトをねじ切られる心配がないので、別の意味で安心でした(笑)。
    春はいつもオイル交換している店で、下抜き、フィルター交換予定しています。

    いえ、オートバックスの作業が信じられないとかじゃなくて、えーっと何だろう・・・(^_^;)

  8. ojin より:

    点検に合わせて、必ずディラーでオイル交換w
    保証期間あるあいだはw
    すんだら・・・どうしよう。
    半年一度でスタディーかなー。

  9. danchan より:

    先日は写真、ありがとうございました!

    学生時代の頃は自動車部の同級生達と面白がって
    ジャッキと馬を用いて、自分でオイル交換(゚m゚*)なんて
    トライしました(≧m≦)

  10. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    ココ知ってる ご近所の範疇です
    MACALLAN25さんの『文明堂のカステラ工場』でもしや?と思いました
    カステラ工場の直売所はオススメです(まだあるのかな?)
    ABでオイル交換は15年近く頼んでないなぁ
    M3の時は自分で交換してたし、323iはサービスにおまかせだし・・・

  11. chandra より:

    ひでつぐ さん こんにちは (*^_^*)/

    >ちょっと勇気が要りませんか?
    はい まさに・・
    ねじをなめられないかとか、超心配でした
    でも、まぁー 先輩メカの人もみてくれていたようで
    仕事は想像よりも丁寧でした (^^ゞほっ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    MACALLAN25さん こんにちは (^o^)/

    >オイルは何リッター入りましたか?
    5.5ちょっとです

    >文明堂のカステラ工場あたりでオイルが少ない警告灯
    それには笑いましたが、もっと先で一目盛り減りました (^^ゞ

    >1番に作業してもらっています
    なるほど!

    ステラのイエローハットの方がオイルが安かったし
    ヒマもつぶせるので 次回はそっちにしようかと
    思っています (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやん さん こんにちは (^^)/

    >別の意味で安心でした(笑)。
    そうですよね 私もむかーし なめられたことがあるので
    心配でした・・・
    上抜きでも 大差なし という試験結果があるので
    上でもいいんですが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojin さん こんにちは  (#^.^#)/

    >すんだら・・・どうしよう。
    私は走行距離が多いので、次回はどれくらいでやろうか悩んでます・・
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    danchanさん こんにちは (^・^)/

    >先日は写真、ありがとうございました!
    いえいえ あのー 写真提供 がないんですがぁー (^^ゞ

    >自分でオイル交換(゚m゚*)なんて
    むかーしは わたしもやりましたが、あとが大変で・・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは (*^_^*)/

    >カステラ工場の直売所はオススメです(まだあるのかな?)
    ありますよ 前はよく行っていました

    >ABでオイル交換は15年近く頼んでないなぁ
    私もそんな感じです なので心配でした (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. E90Life より:

    純正粘度って5W-30なんですか?
    0W-40とか0W-30って聞いたことも?!
    で、5.5Lってちょっと少なくないですかね?
    いつも大体6.5Lは入ります。
    でも少なかったら警告でますもんね。

  13. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)

    >純正粘度って5W-30なんですか?
    はい 325の時も標準は5W-30でした
    途中で私は0W-30に換えましたが・・

    >5.5Lってちょっと少なくないですかね?
    ABの人からそう聞きましたが、後で缶の重さを見たら
    6.5は入っている感じでした (^ o^;)

    それでも、後で一目盛り減ったので
    少しだけ自分で足しましたが・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  14. e91-320i より:

    こんばんは。
    私は、家の近くにBMW(他にいわゆる外車も)弄ってるお店があるので、オイル交換はそこで。モチュール入れてます。
    レッドラインは何がいいの?って感じでしたが、モチュールは回転が滑らかで、それでいて力強い感じでお気に入りです。
    自動後退や黄色い帽子などのお店は??? バイトの兄ちゃんもいそうだし、怖いです(≧ヘ≦)

  15. chandra より:

    e91-320iさん こんばんは! (*゚▽゚)ノ

    >自動後退や黄色い帽子などのお店は??? バイトの兄ちゃんもいそうだし
    ですね・・リスクはありますよね。。

    でも、まぁーここはMACALLAN25さん がいつも使っているので大丈夫かなぁーと・・段々 大胆になりそうですが・・
    (^ o^;)ゞ

    0W-30はかなり回転がスムースだったのですが
    今回はターボなので、自粛します (^ ^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  16. life87 より:

    こんばんは!
    オートバックスで交換かぁ。なんだか怖くて頼めません。
    BMWの前の車もディーラーで交換だったので、なんとなく(^_^;

  17. t-style より:

    こんばんは!
    私もいつも悩むのですが、ディーラーでしかやった事ありません。
    信頼さえできればいいのですが・・・
    信じて裏切られた経験、20年以上前ですけど・・・
    やっぱり警告通りよりこまめなほうがいいんですかね?

  18. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)

    >なんだか怖くて頼めません。
    そうですねぇーMACALLAN25さんがここでやってなければ
    来なかったかもしれません

    >BMWの前の車もディーラーで交換だったので
    ただオイル交換ですから、そんな難しい作業では
    ありませんね

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    t-style さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >信頼さえできればいいのですが・・・
    ネジをなめないか、オイルの量が適切か
    フィルターの交換がちゃんとOリングとかをいれているか?
    ってなところですから、なんどかBMWをやっていれば
    問題はないと思います

    >警告通りよりこまめなほうがいいんですかね?
    BMWはエコな事も考えているのですが
    最低1万K程度では換えないとドロドロではありますね
    それをどうみるか なんですが・・難しいところです
    (^ ^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m