135 ナビ取付

R001257716

 これはE90 325についていたストラーダのナビ

 社外ナビが付いていても、下取り価格は1万程度にしかならないので

 エイ!と自分で取り外してありました

 135にはiDriveがついていて、ナビとしては特に問題ありません

 しかし、iPhoneに入っているムービーを見ることができない

 それに135にはTVチューナーは付いていない・・

 ということで、このナビをTV&モニターとして取り付けたい!

 というのが課題でした

R00125151

 ということで、構想1ヶ月・・(^^;;)

 足りない道具を買いました

 松尾製作所製 アンビルバイス

 それにCクランプ 2個

R00125233

 とにかく、7インチモニターをどうやって、どこに

 いかに綺麗に付けるかが、最大の難題

 取付ブラケットを作る為に現地現物主義で、ボール紙で

 型紙を取ること 数回

 通常、プロはA5052の2mm厚 アルミを使うようですが

 とても2mmは隙間に通りそうもないし、加工も大変なので

 1.5mm厚を選択

 こんな感じにスチール板で挟んで、Cクランプで羽交い締め・・

R00125222

 バイスに曲げR分の間を開けて噛ませて・・

 エイッ! と一気に曲げる・・

R00125665

 で、穴を開けたり、もう1カ所曲げたり・・

 ちょっと形状を慎重に修正したりして・・

 できたのが、この汚いブラケット・・(^^;;)

 見える部分には、植毛シートを貼ってあります

 基本 曲げは2カ所で、このビミョーな曲げで

 アルミのフロントパネルの

 下部の隙間をくぐるような形状になっています

R00125632

 取り付けるとこんな感じ

 助手席のコンソール取付部は

 板厚分ほどの、2mmほど削りました(緑部分)

 赤い部分は、写真では未加工ですが、この角から

 モニターケーブルを出す為に3mmほど丸くカットしました

R00125621

 着色亜鉛のタッピングネジは

 相手が3mm程で薄いので、太くて短いものを選択

R00125944

 モニターは結構しっかり取り付けることができました

R00125881

 なんとかケーブルを出すことに成功

R001257413

 さて、次は配線

 ナビ電源は、ACCと常時電源が必要

 常時電源はいさぎよく、バッテリーから直結

 これはE46の時に自分でナビを付けたときの教訓から。

 ACCは前回のレーダーの電源の20Aから

R001257211

 今回はTV&モニターなので

 車速は不要ということで結線しませんでしたが

 写真の背もたれ下に見える、配線の黒いふくらみの中に

 オプションのTVユニット用と思われるコネクタがあります

 この中に車速があるかと思われます 多分・・[E:coldsweats01]

R001257110

 シートの下を這わせて

 サイドシルの下にケーブルを押し込みながら助手席下まで

R001257312

 ナビのケーブルは長くて、多くて

 これを内部におめるのが至難の業・・

R001257817

 ナビ本体は、助手席下のカバーに4つ穴を開けてボルトで固定

 エアコンの吹き出し口にかかるので

 後で、風が当たらないように風よけを作らないと・・

R00125847

 今度は、iPhoneのコンポジット AV ケーブルのビデオケーブルを

 ナビ本体の外部映像入力に接続するために

 またセンターコンソールをリアから開ける・・

 あれ、ソケットレンチのソケットが、ここに置き忘れてた・・[E:coldsweats01]

 ないなぁー と思ってたんだ・・(^^;;)

R00125836

 ということで、またここもバラシ・・・

R00125792

 TVアンテナは、フロントガラスのフィルムアンテナを再利用

 かなり空気が入ってしまいましたが・・

 で、Aピラーを通して・・配線を助手席下へ・・

 スナップが2個、奈落の底に落ちて行きました・・・(; ̄ー ̄川

R00125825

 仮配線し、起動!

 問題なし。

 ただし、ACCは先日のレーダー探知機と同じところから取ったので

 エンジンがかかっていないと、電源が入らないのは、次なる課題

R00125903

 折角なので、GPSアンテナも設置

 車速がないので・・トンネルがあるとダメだけど

 まぁー多分ナビは使わないでしょう。。

R00125858

 ヒーヒー言いながら

 長いケーブルを助手席下におしこんで

 なんとか完成

 スカイツリーができたら、ワンセグチューナーでも買おうかな・・

Img_64071


 で、iPhoneもいれると4つのモニターが盛大にならんで・・

 ちょっとビミョー・・

 でも、機能はは満足 (*^ー゚)b

コメント

  1. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    さっすが~。いつもながら感心します。
    俺はタイヤ交換すらできましぇ~ん。
    4つもモニターがあるから,1つくらいはプニプニ画像を流しましょうよ。

  2. chandra より:

    BMの竜 さん こんばんは (*^_^*)

    >さっすが~。いつもながら感心します。
    いえ、貧乏人は汗してがんばっているだけです・・(^^;;)

    >1つくらいはプニプニ画像を流しましょうよ。
    それはいけません! シフトレバーが1本 増えるだけですから・・
    (☆_@;)☆ \(`−´メ)ばーか

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. たにやん より:

    新車をここまで潔く切った貼った出来るなんて。
    今の車は私が最期のトドメを刺すので何でも出来ますが、さすがに新車では「リセールが」とか言って何も出来ないと思います(^_^;)。

    さぁモニターが付いたと言うことは、次は地デジチューナーですね、ね、ね。
    釈迦に説法ですが良いですよぉ、地デジ。

    にしても、シフトレバーが増えるには、思わず羨望(違)。

  4. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    >新車をここまで潔く切った貼った出来るなんて。
    悟りを開いております
    形あるものは・・ですので・・(^ o^;)ゞ
    といういうものの程度問題ですが・・

    135の場合、社外ナビを取り付けるにはどうしても穴を開けないとケーブルを隠せないので、業者にたのんでも、もっと大胆な、穴があくようです・・

    >さすがに新車では「リセール
    どうせ 買ったとたんに半分のBMWですから・・・
    ┐(‘〜`;)┌

    >シフトレバーが増えるには、思わず羨望(違)。
    あ、私 見栄はりました・・
    シガーライターかな・・・(−_−;)>”

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    また大作ですねぇ!いつもながら関心いたしております。
    こうやってモニターサイズを見比べると、レー探が意外に大きいことが分かりました。
    先日のオフも搭載されてたんですよね!あーじっくり拝見したかったです。

  6. Ojin より:

    そんな立派なレバーが大きくなってw
    生えてくるんですね・・・話題が完全にそっちにw
    これは・・・竜さんのせいですからね・・=3
    しかし、器用+上手いですね。

  7. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)

    >また大作ですねぇ!
    業者に頼もう とも思ったのですが、なんか悔しかったので
    がんばってみました (^ o^;)ゞ

    >レー探が意外に大きいことが分かりました
    はい フルマップなので、それなりの大きさで
    1シリには設置場所が厳しいかったです (^^;;)

    >先日のオフも搭載されてたんですよね!
    191Rさんに 自分でつけたの?! って驚かれました
     (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————
    Ojin さん こんにちは(*^_^*)

    >レバーが大きくなってw
    え Ojin さんもソコですか? (^ ^;)ゞ

    >竜さんのせいですからね・・=3
    竜さんのプニプニ画像があれば、うつすんですが・・・
    (〃∇〃)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  8. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    >ソケットレンチのソケットが、ここに置き忘れ
    ちょっ! 激笑いますた
    ナビ付けなかったら一生分からないままですね
    (カタカタいうから判るか・・・)

    >モニターが盛大にならんで
    う~む 微妙
    ナビシートにエアコン届かなくなっちゃいますね
    奥様からヘビークレームの予感が・・・

    さて!今度はお嬢様たちのためにヘッドレストにモニター埋め込みますか!
    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

  9. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (*^_^*)/

    >ナビ付けなかったら一生分からないままですね
    なんか カチャカチャすることがあるなぁー と思ってました (^ ^;)ゞあはは

    >ナビ付けなかったら一生分からないままですね
    多分 まだなんどか開けるかも・・

    しかし、ディーラーで工具がなくなるってのも分かります・・・(^◇^;)

    >奥様からヘビークレームの予感が・・・
    いえ、カミサン エアコンの風 嫌いなので 全く問題ないと ネゴとってます (#^.^#)

    >ヘッドレストにモニター埋め込みますか!
    娘たちはのりませんから・・

    それにあんみつの好きな 忍たまを流すのは
    ごめんです (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. morihan より:

    今までのDIYの中でも一番の力作でしょうね(唖然;)
    ホントに感心します!!
    とても器用なんですねー。
    今度会ったら私の車の配線を隠してくださいm(_ _)m

  11. shin! より:

    ご自分で装着されたのには脱帽いたします。
    ワタシは90契約時にはアクセスで外付けナビ施行を条件にツインナビにしました(^^;)
    でも、確かにナビとしての役割より助手席の人が退屈しないよう、DVDやTV,音楽再生機能を重点においています。
    あ、ワンセグチューナーより地デジチューナーの方がいいですよ、少ない差額で映像品質は段違いですから(マジ)

  12. トリバン より:

    でた~~!
    こっちもドキドキの分解バラバラ!
    しかも、私の知っている範囲で最高レベルかも。(笑)
    こうなると、素人、、、、。というか玄人でしたよね。
    失礼しました。
    しかし、iDrove如何ですか?
    私は不満たらたらなのですが、、、、。
    随分良くなってるのかな?
    インプレッションに期待です。(^o^)/

  13. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^^)

    >一番の力作でしょうね(
    E46の時にNAVIを付けたのが 最大作業でした
    あの時は泣きそうでした・・・( ̄◇ ̄;)たすけてぇー

    >私の車の配線を隠してください
    工賃はディーラーより高いですよ (^ o^;)ゞ
    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ————————————————-
    shin!さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >役割より助手席の人が退屈しないよ
    そうですよね! ナビは純正ので文句は特にありません
    (^^)
    >ワンセグチューナーより地デジチューナーの方がいいですよ
    そうですかぁー 値段そんなに差が今はないんですか?
    知りませんでしたぁー (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ——————————————————
    トリバン さん こんにちは (#^.^#)

    >私の知っている範囲で最高レベルかも。
    E46の時が最高でしたが、今回も大変ではありました・・
    (^ ^;)ゞ

    >しかし、iDrove如何ですか?
    HDDのは大きな問題はなくて いいですよ (*゚▽゚)ノ
    大丈夫です (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ————————————————–

  14. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは

    135のnavi取り付けは見逃してました。

    やっぱ、chandraさんはすごい、構想1ヶ月ですか。私はやりたいとは思いますが、とてもここまでできません。
    怖くなってしまいますが、それを乗り越えてますよね。

    この前、FAXに詰まった紙が取れなくて分解したのは良いんですが、途中からもう元に戻らなく断念するくらいですから・・・

    ではでは、

  15. chandra より:

    clarice_papaさん こんにちは (^o^)

    構想1ヶ月のほとんどは 取り付け場所とそのブラケットの検討がほとんどでした (~_~;)

    E46の時は 車速が大変でした・・

    普通は業者に頼む方が賢いですよね (^^ゞだはは

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m