朝霞駐屯地 陸上自衛隊 広報センター 3 89式装甲戦闘車

Img_6781

 初めて見た89式装甲戦闘車

Img_6775

 こんなガンポートを沢山つけています ちょっと怖い感じ

Img_6778

 兵員の昇降口にも後部ドアにはガンポートが

Img_6780

 対戦車兵器を普通に使っているゲリラがいる現代では

 ちょっとこれでもダメなんでしょうね・・

Img_6790

 砲塔の曲線が綺麗な74式

 時代遅れですが、ぼかぁーこれ好きです

Img_6796

 入り口においてあるライトアーマー 軽装甲機動車

 たまーに 大宮駐屯地があるので、この類が国道で走っています

 ということで なかなか面白かった(^^)/

Img_6799

 T君はトラックを作る方の関係者ですが

 こんなトラックを教えてくれました

Img_6800

 空荷の時は 車輪をあげるんでしょうか・・

 って、調べたらリフトアクスルというメカニズムなんですね

Img_6811

 走行抵抗の低減と、高速料金が特大車から大型車になるので

 安くなるんですね・・知らなかった・・・

Img_6813

 ということで、またどっかいきひょ! (*^_^*)

コメント

  1. moriha より:

    リフトアクスルトレーラを最近よく見かけます!
    なぜ足を上げて走ってるかよく分かりました(^_^;)
    軽装甲機動車はパンクしないのが売りでしたがなぜかイラクでパンクしました(何故?)

  2. tstyle より:

    陸自のこだわり『ガンポート』ですね!!
    実際に活躍することになれば、塞ぐんでしょうか
    今の技術ならピンポイントにヒットできますしね
    平和の印ですかね^^
    リフトアスクル!!感動ですね
    これは素敵な機能です!!
    しかし、進化っていちいち凄いですね〜(o^-^o)

  3. chandra より:

    morihaさん こんばんは (*^_^*)

    >なぜ足を上げて走ってるかよく分かりました(^_^;)
    まさか お金の話とは思いませんでした 
    (^ o^;)ゞ びっくり

    >なぜかイラクでパンクしました(何故?)
    あ? そうなんですか? 知りませんでした (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–
    tstyleさん こんばんは (*^_^*)

    >実際に活躍することになれば、塞ぐんでしょうか
    そうなんですね 強度が低くなる ということもあるんですねぇー (^_^;

    >これは素敵な機能です!!
    抵抗の問題かと 思ったらお金の話とは驚きました
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. life87 より:

    こんばんは!
    これリフトアクスルっていうんですね。
    なんで上がる機能があるんだろうと思ってました。
    そっか、こんなことで高速料金が変わるのか…車両の大きさじゃなくて設置しているタイヤの数…変な制度ですね。

    しつもーん!ガンポートってなんですかぁ?

  5. のえぱぱ より:

    ガンポートですか。。 
    のえぱは、てっきり赤外線カメラのレンズ(純粋ゲルマニューム製)と思ってました。
     
    ところで、最新の戦車って凄いんでしょうね。。
    でも、対戦車砲には敵いませんか。。。

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >るタイヤの数…変な制度ですね。
    結局重さということなのかもしれませんが
    面白いですね (^_^;)

    >しつもーん!ガンポートってなんですかぁ?
    ここがくるっと 回って ここから小銃などをだして
    近づいてくる歩兵を狙う窓のようです
    (^_^.)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (^o^)/

    >てっきり赤外線カメラのレンズ
    ガンが出ないとだめなので 穴ですね
    安上がり・・(^_^;)

    >対戦車砲には敵いませんか。。。
    最新の戦車は 同じ戦車の戦車砲などには耐えるように
    なっています 古い対戦車兵器には耐性があると
    思います 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. 軍用系の物は、思想さえ間違えなければ合理的且つ
    効率的な物になっているのでとっても好きです。

    対戦車砲・・・たとえば、RPGの様な物は逃げる方法がない
    ので面倒ですが、砲弾の種類によっては、装甲面に角度が
    付いていると滑って直撃を防ぐといったような設計になって
    います。最近、RPG向けのカウンターシステムが出来たような
    のでちょっと変わるかも知れませんね。

  8. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは (*^_^*)

    兵器はその用途は人殺しに他なりませんが 洗練された
    究極の機能美がありますね (^ o^;)

    >ていると滑って直撃を防ぐといったような設計になっ
    はい 現代の砲弾は 着弾によって液体と化すので
    傾斜角度などは 全く無意味なので 最近の装甲は
    角度は考慮されなくなったようですね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m