魚沼ツーリング 3 奥只見シルバーライン

Img_8328

 さて、昔初めてこの道を走った時はビックリ仰天! (゜◇゜)ええ?!

Img_8272

 皆さん 一度は是非! というのが

 この奥只見シルバーライン

Img_8294

 全長22.6kmの内、18.1kmがトンネル! 計19本のトンネルが連なる長大な道路です

 昭和32年の開通 という私と同い年・・・σ(^◇^;) でへ

Img_8305

 とにかく長い・・・

 しかも、現代のトンネルのようでじゃなく、壁面や路面も削りっぱなし という風情

Img_8310

 あらゆる所から、地下水が噴出し、路面は常時ウェット

 しかも、急コーナが何カ所もあって、巨大で真っ赤な矢印が

Img_8300

 おまけに、1カ所トンネル内にT字路があって、信号もあります

Img_8317

 ゆけどもゆけども 真っ暗なトンネル・・・

 もういやだぁー! やめてぇー でたーい! という感じになります (/_;)うー

Img_8329

 で、やっとこさっとこ出口!!(*´Д`)=3 ふぅー

Img_8331

 奥只見丸山スキー場に到着! (^ ^;)はぁー

Img_8332

 奥只見ダムは本当に巨大です (゜◇゜)

 水力発電も56万KWと強力

Img_8333

 奥只見にはダムの観光船方面に向かうこんな乗り物が

Img_8334

 乗車料金はたったの100円

Img_8335

 しかし、距離も100m程度で、なんでこんなの作ったのかなぁー(^_^;

Img_8336

 折角来たんだから、奥只見ダムを見に行ってみましょう (^.^)

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    こんな炭坑路のようなトンネルがあるんですねぇ。
    これは閉所恐怖症の方にはキツいかも。
    帰りも同じ道を帰るんですよねぇ(笑)
    最初の写真はどうやって撮影したんですか?出口付近から望遠かなぁ?まさかトンネル内で車を停車させた….わけないかw

  2. たにやん より:

    こちらには「日本一長い直線道路」ってのがありますが、このトンネルは強烈ですね。

    「長いトンネルを抜けると、そこは・・・」雪国じゃない(笑)。

  3. HT より:

    こんばんわ!

    奥只見丸山スキー場はスノーボードをしに行ったことがあります
    雪はパウダーでモフモフです

    このトンネルは怖いですね(^^;

  4. tstyle より:

    こんばんは〜!
    そんなトンネルがあるんですね〜
    勉強させていただきました^^
    トンネルの写真撮りに行きたくなっちゃいました
    箱根はどーされますか!!

  5. Ojin より:

    いやはやすごいし、そういう怖い道は無理かもw
    七枚目がお気に入りです、壁の質感が非常にいいですね。
    写真撮るのも・・走るたんびに、撮るぞと気合いいれてるんですかね。

  6. たまごサンド より:

    何だこりゃぁ[E:sign02]いい加減にして[E:danger]がファーストインプレッション[E:sweat01]
    でも、このトンネルは魅力的[E:scissors]日本人なら一度は通りましょうって感じですね[E:dash]
    それにしてもワンハンド・バックショット決まってます[E:camera]スゴイのひとこと[E:fuji]

  7. chandra より:

    life87 さん こんにちは (〃^∇^)

    >こんな炭坑路のようなトンネルがあるんですねぇ。
    はい わたしと同い年のトンネルだそうです (^ o^;)ゞ

    >帰りも同じ道を帰るんですよねぇ(笑)
    そうなんす ワインディングの山道もあるんですが まだ
    冬期あつかいで閉鎖でした・・(^ o^;)ゞ

    >最初の写真はどうやって撮影したんで
    例によって 窓からカメラをだして 後ろ向けに撮っています
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^。^)/

    >こちらには「日本一長い直線道路」ってのがありますが、こ
    それは学生時代に走りましたが すごかったです
    アメリカのようでした (^ o^;)ゞ

    >そこは・・・」雪国じゃない(笑)。
    5月くらいだと そんな感じもするんですが
    今回はなしでした・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^^)/

    >このトンネルは怖いですね(^^;
    スリッピーなので ゆっくりはしらないと ヤバイですが
    なかなかおもしろいです

    次回はUターン所があるので 車をとめてみたいです
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (*^_^*)

    >トンネルの写真撮りに行きたくなっちゃいました
    ここはおすすめです 是非 ご一緒しましょう!
    (*゚▽゚)ノ
    箱根はよろしくお願いします m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ojin さん こんにちは (=^0^=)/”

    >七枚目がお気に入りです、壁
    ありがとうございます ブレブレなので
    もっとISO上げればよかったのですが
    なかなか運転中でして・・・(^ o^;)ゞ

    >走るたんびに、撮るぞと気合いいれてるんですかね。
    はい 気合いは絶対にいります
    なにしろ運転しながら わたしには高価なカメラですし・・・
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^_^)

    >何だこりゃぁ
    ですよね! それなら大成功! (^ o^;)

    >日本人なら一度は通りましょうって感じです
    はい もっと有名になってもいいくらいですけど
    混むのもこまりますし・・・(^ o^;)ゞ

    >ワンハンド・バックショット決まってます
    サンルーフ全開 まど全開で走りましたが
    寒かったなぁー (^ o^;) でも気持ちよかったです
    (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m