魚沼ツーリング 4 奥只見ダム

Img_8382

 巨大な奥只見ダムは6億トンの貯水量で日本第二位

Img_8342

 人工の湖なので、特に見所はないよな・・

 と思いつつも、折角来たんだし・・ということで800円で観光船に

Img_8344

 一番小さな船で出航!

Img_8347

 最後部にはデッキがあって、そこからカメラを下げて

 ちょっと怖かったけど撮影 (^_^;

Img_8355

 澄み切ったさわやかな空気を切って進んでいきます

Img_8361

 50mほどが水面下なので、山もかなり

 切り立っています すごい三角形 (^_^;

Img_8362

  新潟出身の同僚に聞いたら、10月末頃の紅葉は

 すばらしいそうです (*^_^*)

Img_8368

 まだ雪が所々残っていますが、こんなすばらしい所で

 釣りなんて いいですねぇー (*゚▽゚)ノ

Img_8371

 中にはこんな人の顔のような岩も

Img_8376

 今回 天気も良かったのですが、その太陽に照らされて

 新緑がまるで 嘘くさいくらいに 鮮やかな黄緑でビックリ! (゚◇゚)/

Img_8385

 遊覧船乗り場の上の丘の上にはこんな電力館が

 慰霊碑もあって、碑に掘られた工事で亡くなった方を数えると

 大体120名・・・当時の技術で、この大工事ですから・・・・

Img_8384

 これは発電用の巨大な水車

 これを納めた管の写真もありましたが、まるでSFの様でした・・・(^_^;

Img_8383

 電力館の中はこんな感じ

Img_8390

 ということで、少し休憩してお茶でも・・・・

Img_8356

コメント

  1. Ojin より:

    これがいちばん日本には合っているんですよね。
    放射能もでないし、場合によっては飲料水確保にも、
    水害防止にもなるし。
    その三角はピラミッドだったといわれても、
    信用してしまいそうですね。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    「名物またぎせんべい」が気になりますw
    奥只見が第二位…第一位は何処?知っている有名所では黒部?

  3. chandra より:

    Ojinさん こんばんは (*^_^*)

    >放射能もでないし、場合によっては飲料水確保にも、
    今回の事で 一躍また脚光をあびるようになりましたね
    (*^_^*)

    >その三角はピラミッドだったといわれても、
    やけに美しい二等辺三角形ですよね (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————-
    life87 さん こんばんは (*^_^*)

    >「名物またぎせんべい」が気になりますw
    うっ 気がつかなかった・・・(^ o^;)ゞ

    >第一位は何処?知っている有名所では黒部?
    黒部は意外に大したことなくて 奥只見は
    黒部の3倍です
    一位はしらべたら 岐阜県 の徳山ダムで
    6億6千でわずかに上回ってました
    (^.^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. tstyle より:

    良いとこですね〜
    ダムではスワンボートが似合う千葉としては羨ましいですね^^
    魚いっぱいいますからね〜
    一日遊魚券買わなくっちゃボートで釣れないんですよね
    釣りしたくなっちゃいました♬
    明日は宜しくお願いしま〜っすm(_ _)m

  5. たまごサンド より:

    3時間睡眠だった私にはポンポン船?クルーズのまったりした速度と緑爽やかな風が何とも気持ちよかった[E:sleepy]
    秋は蒸気船?で尾瀬まで行ってみたいかな[E:ship]
    それにしても800円/40分でこのひとときはお値打ちだと思います[E:moneybag]

  6. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (^.^)/

    >一日遊魚券買わなくっちゃボートで釣れないんですよね
    はい そうみたいですね 幾らぐらいなのかなぁー

    ちょっと水深が深くて怖いですけど (^ o^;)ゞ

    >明日は宜しくお願いしま〜っすm(_ _)m
    こちらこそ楽しみにしていまーす (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————-
    たまごサンドさん こんにちは (^.^)

    >3時間睡眠だった私にはポンポン船?
    あらー そんな状態だったんですね (^ o^;)

    爆睡でしたよね なかなかデッキでの眺めは爽快でした
    排気ガスがちょっと大変でしたけど (′︿‵。)

    >秋は蒸気船?で尾瀬まで行ってみたいかな
    ホントにいくんでしょうかねぇー (^ ^;)?
    車輪がでてきたりして・・・ヾ(^ー^;)おい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. moriha より:

    タービン横の雪がまたでかいですね。
    冬は冬で面白いかもしれないけどはここには来れないですよね(^^;)

    黒部ダムしか行ったことがないのですがここにはあのトンネルを見ると行く気がそがれますが・・・(^^;)

  8. chandra より:

    morihaさん こんにちは (*^_^*)

    >冬は冬で面白いかもしれないけどはここには来れないですよね(^^;)
    はい まったく 一度 冬に来てみたいけれど
    閉鎖ですね・・
    でもJR 只見線は結構はしっているので
    のってみたいです (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m