沖縄旅行 12 道の駅 許田 から やちむんの里

Img_2022

 美しい古宇利島を後にして、帰路につきます

Img_2023

 ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが

 サトウキビの脇を走って・・

Img_2025

 実は古宇利島大橋のたもとには、ハンセン病で有名な

 広大な敷地の愛楽園があります

 こんなところに押し込めたんですね・・・

Img_2030

 ざーっ! と雨が降ってきて・・・

 ちょっと幻想的だったので、ずぶ濡れになりながら、数枚撮影

Img_2035

 そして、毎度の道の駅 許田

 国道でちょっとマークされてるな・・と思ったのですが・・・(^ ^;)

 道の駅までご一緒していただきました (^ o ^;)ゞ

Img_2036

 いやぁー ここのB級グルメ 好きなんですよね! (*^_^*)

Img_2038

 おばちゃん また来ましたよー と外間かまぼこ工房に[E:happy01]

Img_2037

 いろいろ練り込んだかまぼこがイッパイ[E:wink]

Img_2044

 そして 最初に食べてビックリした 沖縄の

 炊き込みご飯 ジューシー これがおいしいんです ヽ(*^o^*)ノ 

Img_2048

 野菜、果物も色々あります (*^_^*)

Img_2047

 青切りみかん はアリビラのウエルカムフルーツで

 でましたが ちょっと酸っぱい (^ o^;)

Img_2040

 あら、奥にはパン屋さんとイートインコーナーができたんだ[E:happy01]

Img_2042

 いつもココは混んでいるので、駐車はちょっと大変

Img_2045

 みつや本舗さんのサーターアンダーギーも

 おいしいんですけど 今回は夕飯入らなくなるからパス (^0^;)

Img_2050

 ということで、高速に乗って、巡航開始

Img_2051

 タンタンと左側を走行し、まずはジューシーを

 いやぁー豚肉も炊き込んでいるそうなので

 やっぱり味の深みが違うなぁー (*゚▽゚)ノうまうま!

Img_2054

 こちらは外間かまぼこ うまいんだなこれが!

Img_2058

 沖縄の高速道路 唯一のサービスエリア伊芸SA

Img_2061

 SAといっても、スタンドはないんですが・・・

 でも、裏手にはこんな展望台があります

Img_2063

 いやぁー 良い景色ですねぇー 

Img_2055

 この伊芸SAのパーキングには こんな素敵な屋根があって
 ツタのようなものが生えるんでしょうか

 本土でもマネしてほしいなぁー (*゚▽゚)ノ

Img_2080

 道の駅 許田で買ったジューシーとかまぼこで

 お腹いっぱい (^ o^;)

Img_2087

 読谷に入り もうちょっとアリビラなのですが

 前回 来たけど 根性が出なくて(^0^;)

 ほとんど見なかった やちむんの里に来ました

Img_2070

 一番入り口にあるのが、稲嶺さんのガラスの工房

Img_2068

 メチャメチャ蒸し暑い中、真剣に作品作りに没頭されています

Img_2071

 ここから やちむんの里は3,400m先まで

 点々と陶芸などの工房が点在しています

Img_2085

 やちむん って 沖縄の言葉で 焼き物のことだそうです

 各工房にはギャラリーがあって、ちょっと拝見

Img_2074

 奥の方に歩いて行くと・・ででーん!ヽ(゜ロ゜;)ノ おお

 立派な登り窯ですねぇー (゜◇゜)すごい

Img_2468

 焼き窯が連なっています

Img_2469

 大きな犬にも見えますが・・・(^ ^;)

Img_2466

 圧倒的な迫力 すばらしい! 

Img_2082

 このあたり周辺に工房もいっぱい

Img_2462

 窯のマキの一部が沢山おいてあります

Img_2465

 北窯さんは4つの工房で製作された作品を販売されているようです

Img_2464

 お店にはいって、うん これは良いな! と思ったのですが・・

Img_2077

 この時は買うほどでもないかなぁー とちょっと悩んでやめたのですが・・・

  で、後で後悔することに・・・[E:coldsweats01]

Img_2076

 まぁーホテルに戻ってやすみましょうか

コメント

  1. Ojin より:

    まさに・・うらやましいすぎる。
    しかし、活動的ですね・・・
    俺どこかいっても・・特に避暑地だと・・
    ほぼなにもしない・・・またりーとしてるだけw
    犬にも見えますね・・こだま号にも見えましたが・・古w

  2. のえぱぱ より:

    沖縄にも昇り釜があるのですね。
    驚きました。
     
    行く機会があれば、寄ってみたいです。

  3. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (〃^∇^)

    >しかし、活動的ですね・・・
    もっとマッタリするつもりだったのに・・・(^ o^;)ゞ

    >またりーとしてるだけw
    どうも 私 貧乏性なんですよねぇー ┐(‘〜`;)┌

    >こだま号にも見えましたが・・古w
    100系かな (^ o^;)そういえば・・みえますね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (^。^)/

    >沖縄にも昇り釜があるのですね。
    いろいろ ご存じですねぇー (*゚▽゚)ノ

    なかなかの存在感でした! (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. たにやん より:

    沖縄って南北に140kmしか無いそうですね。
    でもその中にギッシリと見所が詰まってて、やっぱり一度は行って見なくちゃならないですね。

    オニギリとカマボコ、自分ならそれで夕食終わっちゃいそうですf^_^;)

  5. life87 より:

    こんばんは!
    沖縄は景色がいいだけじゃなくって、こんな工房もあるんですね!
    わー益々行きたくなってきました♪
    何度も訪れてしまう気持ちがわかりますねぇ♪

  6. tstyle より:

    おっ〜とー!
    ペース上がりましたね^^
    雨でも海が綺麗だなんて、沖縄ならですかね〜
    うちの嫁さんは、雨大好きなのでいいかも♬

  7. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    >やっぱり一度は行って見なくちゃならないですね。
    たべものが・・とか色々いわれますが
    このみにもよりますが なかなかいいものが
    いっぱいありますし、日本語は通じるし(^_^;)
    魅力的です (*^_^*) 一度是非

    >オニギリとカマボコ、自分ならそれで夕食
    はい 実際 きつかったです (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^o^)/

    >こんな工房もあるんですね!
    実際 このやちむんにはまっている方が結構いらっしゃるそうです

    個性豊かで素敵でした (*^_^*)

    魅力いっぱいですので 一度是非 (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >ペース上がりましたね^^
    カット&ペースト (^o^ゞ

    >の嫁さんは、雨大好きなのでいいかも♬
    へー! ロマンチックですね! (*^_^*)いい!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m