沖縄旅行 17 座喜味城跡 道の駅 恩納  恩納村 沖縄工芸村

Img_2437

 アリビラから近いのに、まだ行ってことない

 名跡に行ってみました

 沖縄らしいお姿の女性は、お子さんの為にいらしたようでした[E:happy01]

Img_2430

 座喜味城 という城跡です

Img_2431

 築城は1422年と言われていて 相当な古さです

 世界遺産のひとつとされています

Img_2432

 日本の城郭とちがって 曲線が多様されてますね

Img_2438

 二の郭の入り口 おお!(゚◇゚)

Img_2440

 いよいよ内郭 一の郭への階段です

Img_2445

 一の郭の中には建物跡があります

Img_2450

 いやぁー すばらしい!!
 
 なんで いままで来なかったのか! と思いました

Img_2451

 この曲線の美しさ!

 護佐丸さんの設計だそうですが きれいですねぇー



Img_2453

 琉球王国の往時が偲ばれますね

Img_2460

 石灰岩だそうです 緻密な加工がされています

Img_2483

 そして 次は アリビラのジェ○○さんにココのアレはおすすめ

 と教えてくださったので、早速きてみました(*^_^*)

Img_2484

 道の駅 恩納 って初めてきました

Img_2486

 なるほど 食べ物屋さんが多いのね・・・

Img_2487

 沖縄の野菜も豊富

Img_2488

 我が家の好物 島らっきょ!
 
 粒が大きいのがやすい! 国際通りで買うと高いんだよな・・・

 ということで、大量買い (^ o^;)ゞ

Img_2494

 さて、ここが 教えてもらったモノがあるところ・・・

Img_2489

 ありました! これこれ!

Img_2496

 ムール貝のウニソース焼き

 1個100円

Img_2498

 こちらはホタテのウニソース焼き 1個220円

 食べてビックリ すんごく濃厚なウニの風味 \(;゚∇゚)/

 こりゃ すんごい! うめぇー! (*^_^*)

Img_2502

 で、ついでさらに北上して、恩納村の中心部へ

 伸助さんがこのあたりのマンションにいる とか聞きましたが。。(^ o^;)

Img_2503

 今回は恩納村の沖縄工芸村に

Img_2505

 琉球ガラスは必ず買うのですが

 最近はベトナム製がおおいので、今回はこちらに

Img_2507

 こちらは明らかにデザインがちがいますね

Img_2826

 ということで 発色が難しいといわれる

 琉球ガラスの赤を2個買いました (*^_^*)きれい

コメント

  1. Ojin より:

    また高そうなグラスですね
    おんなの駅ですか・
    ますます行きたくなるじゃないですかw

  2. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (*^_^*)

    >おんなの駅ですか・
    漢字でお願いします (^^ゞあは

    一度是非! そりゃもうすごいですよね
    って ちゃうか・・・(^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす 

  3. tstyle より:

    移住しちゃいそうな愛を感じますね^^
    ここは、まさににリゾート!!
    時計を外して、靴を脱いでってかんじ〜
    台湾王国に仕えていた琉球王国
    島民のホスピタリティーにふれてみたいです^^

  4. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)

    >移住しちゃいそうな愛を感じますね^^
    実は そういう話もしてました (^_^;)すんでもいいね・・って

    なかなか現実は厳しいとはおもいますが (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす  

  5. 綺麗な城壁ですね。
    日本のお城は、慶長前で野良積、慶長後に打込接、戦国時代末期頃になると切込接と進化するんですが曲線って野良積以外難しそうなので(出来なく無いとは思うのですが、コスト的な問題と、武家諸法度で改築がし難い)貴重なんでしょうね。私は、大分県の岡城と長野県の上田城が好きです(;゜∀゜) ニコッ!

    さて、うに焼きには強く引かれる物がありますね。たべたい・・・(´Д`;)ハアハア

  6. ゆうゆう より:

    わぁー(^.^)
    座喜味城、こんなに素敵なんですね。
    今年の2月に行った時も、こんなところに世界遺産があるんだねーって、素通りしました(^^ゞ
    次回は必ず行きます!!ウニソース、美味しそう♪
    私も、行く度に琉球ガラスは買ってしまうので、随分増えちゃいました(^^ゞ

  7. chandra より:

    そういちろう。さん こんにちは (〃^∇^)

    >岡城と長野県の上田城が好きです(;゜∀゜) ニコッ!
    いやぁー お詳しいですね! (゜◇゜) 僕の友達も好きで 自分で城壁フェチ
    と言ってますが(^ o^;)ゞ これを見せてあげたいところです 

    石灰岩らしいのですが 綺麗にカットして組み合わされていて
    すばらしいお城だったんだろうな と当時の隆盛の様を想像していました
    (*^_^*)

    >うに焼きには強く引かれる物がありますね。たべたい・・
    これは食べて ビックリ! ( ̄0 ̄;)/  の 濃厚さで
    沢山食べると くどくて 気持ち悪くなりそうですが(^ ^;)
    すごい魅力でした! 安いし これは是非! って感じでした 

    ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ゆうゆうさん こんにちは (^。^)/

    コメントありがとうございます m(_ _)m

    >こんなところに世界遺産があるんだねーっ
    わたしも4回目にもなるのに 来たのは初めてで
    正直なめてました (^ o^;)ゞ

    >行く度に琉球ガラスは買ってしまうので、随分増えち
    そうなんですよね (^ o^;) でも 旅の記念のコップですし
    綺麗なので 楽しいですよね ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    こんばんは!
    美しい城郭ですね。
    確実に日本とは別の文化があったんですね!って今もそうか?

    うにソース焼きは美味しそう♪酒の肴的ですか?泡盛が飲みたかったでしょうねぇ(^_^;

    最後のグラスも美しい♪
    素敵な場所ですね!

  9. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >確実に日本とは別の文化があったんですね!
    はい 海底遺跡といい なかなか謎めいたところもありますね (*゚▽゚)ノ

    >酒の肴的ですか?泡盛が飲みたかったでし
    かなり味が濃いので ビールが合いそうです (*^_^*)

    一度 是非!
    メールとどきましたでしょうか? 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m