秋の魚沼ツーリング 8 只見線 小出 から 大白川

Img_4183

 朝4時に起きて支度して5時にホテルを出発 (−_−;)ねむ

Img_4166

 今回は 只見線に乗りましょう と春から計画していたのですが・・・

Img_4170

 7月にまさかの大雨で、只見線の鉄橋がながされてしまいました・・・(T0T)うう

Img_4181

 なので、最も景観のすばらしい区間を走ることができなくなりました。

 乗務員の方に伺うと、2,3年は復旧にかかるでしょうねぇー とのこと・・

Img_4186

 さて、小出駅 始発電車に乗り込むと・・・

 まさに鉄道博物館に来たみたい・・・(^◇^;)

 天井には扇風機 なんでもエアコンがないJR線は

 全国でもここだけだそうです

Img_4187

 小出駅では切符販売機も停止中で切符を買えませんでした

 車内で切符を車掌さんから買いましたが・・・

 車掌さんも定期券ばかりのお客さんなので・・・

 切符の切り方 忘れちゃったよ・・・ って (^ o^;)あはは
 
Img_4188

 なぜか 車内にゴミ箱が・・・

 ここはストーブの位置 って感じですけど。。。。(゚∀゚;)?

Img_4196

 まだ夜が明けてない 真っ暗な中を出発進行!

 撮影はISO 128000 (^0^;) 肉眼より明るいです

Img_4205

 お、そろそろ太陽が昇ってきますね

Img_4208

 最初の駅 藪神駅 やぶかみ 可愛い駅舎ですね

Img_4236

 残念ながら この日は雨の予報で 空には厚い雲・・

 運転席のある車両で連結されていて

 その車掌席の窓が開くことを発見 

 ここは撮影にちょうど良い(^ o^;)

Img_4242

 朝焼けが始まりました ^_^ 

Img_4245

 風は冷たいものの、当初予想したほどではなくて

 気持ちいいくらい (*゚▽゚)ノ

Img_4257

 いよいよ民家も見えなくなって、景色がかわってきました 

Img_4259

 これから というところで、折り返し駅の大白川の駅に到着 orz

Img_4260

 停車時間5分 駅舎に行かなかったのが今でも悔やまれます・・・

 (^ o^;)あちゃー

コメント

  1. Ojin より:

    まさに、ローカル線の風情ですね、
    俺もきっと尾根遺産となら・・おきれるはずw
    ローカル線のたびもいいかもですね。
    しかし自然の爪あとはすごいんですね。
    早い復旧をお祈りします。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    田舎の風情が良いですねぇ。鉄橋は残念でした。でも復旧したら必ず戻ってくる!という目標ができましたね♪
    切符切りのはさみ…昔は駅で切ってくれましたよね。人が居ない時はカンカン小気味いい音をひびかせる駅員さんが子供の時分にカッコイイなぁと思いました。
    当時は「おはよう!」とか「おかえりなさい!」とか人と人とのふれあいがありましたねぇ。

  3. tstyle より:

    これはいいですね!!
    窓が開くなんて久々^^
    そんでもってオーバーハング撮影も^^
    並走するBMWの絵が必要なときは是非お声がけ願います♬

  4. chandra より:

    Ojin さん こんにちは (*^_^*)/

    >俺もきっと尾根遺産となら・・おきれるはずw
    がんばり過ぎておきれないかも (^_^;)

    >ローカル線のたびもいいかもですね。
    なかなか風情があっていいですよね
    (*^_^*)

    しかし、ほんとに大雨はひどかったようです
    (一_一)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    Life87さん こんにちは (^_^)/

    >田舎の風情が良いですねぇ。
    はい まさに! 本当に一度乗ってみたいです(*^_^*)

    >人が居ない時はカンカン小気
    なつかしいですよねぇ リズム刻んだりして (*^_^*)/

    >人と人とのふれあいがあ
    いまや ホームにも駅員いないですもんねぇー 
    (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    tstyleさん こんにちは (^_^)/

    >並走するBMWの絵が必要なときは是非お声がけ願います♬
    昼間なら狙えるし いいかも!(*^_^*)

    なかなか追いつくのはしんどそうですが (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  5. 気まぐれ日記 より:

    僕も先日青春キップで関東×東北×西日本という旅をしてきましたよ~^^
    鉄道ファンの兄につれられて^^

    帰りは大阪から普通電車で10時間かけて帰ってきました笑

  6. たまごサンド より:

    早起きした甲斐がありました[E:clock]
    電車じゃないのがいい感じで、汽車のガタンゴトンのリズムと踏切の鐘、鉄橋の音が夜明けの風と共に気持ち良かった[E:train]
    それにしてもこの先に行きたかった[E:train]

  7. chandra より:

    気まぐれ日記さん こんにちは (*^_^*)/”‘
    いいですね(^_^)列車の旅
    わたしも高校時代は周遊券握りしめて
    日本中まわりました(^-^)/

    大阪から在来線で戻ってくるのは大変でしょうけれど
    面白いですね(^O^)/

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  8. chandra より:

    たまごサンド さん こんにちは (*^_^*)

    只見線素敵でしたね! 朝もそれほど寒くなくて
    ちょっと驚きました (^。^)

    朝の駅の音が 新日本紀行のようでしたね
    (^_^.)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m