中国 東莞 中国料理 麒勝酒家

Img_0564

 今回の出張で なにがビックリしたかって・・

 この青空です 中国でこんな青空みたのは初めて

 大抵 スモッグで どんよりしているのですが

 話しによると、年々 すこしづつだけど良くなっているそうです

Img_0591

 また 一日の仕事を終えて、夕食です

 ドライバーのヤンさんも一緒に 海鮮料理のお店に

Img_0604

 以前はここには蛇もあったのですが

 新鮮な食材が店頭にならんでいます

Img_0598

 今回はは虫類とか、タガメとかはいないね

Img_0595

 なにやら 靴べらみたいなデッカイ魚がいます

Img_0602

 奥の水槽をみたら・・・(; ̄ー ̄川

 田鴨 とメニューに書いてあったら これだと思ってください

Img_0616

 無愛想な 中国のホールスタッフでも

 黒服の人はちょっと偉い人 このおねーさんも無愛想でしたが

 中国語で綺麗ですね とか 色々いってたら 笑ってくれました (^_^)

 名刺ももらったりして李さんですね (*゚▽゚)ノ

Img_0618

 中国のピーナッツ 茹でているようで

 かなり湿っていて 違和感ありあり・・・(^ o^;)

Img_0611

 これは沖縄でも良く出る 豚の耳

 コリコリしてて おいしいですよ

Img_0612

 こちらの方が 大抵好きなのがコレ

 鶏のアンヨです コラーゲンタップリ (^ o^;)ゞ

 私としては 2本が限界・・・皮と軟骨のみ・・・

Img_0620

 中国のスープは絶対外せないので 今回も

 バカウマでは無いけれど 漢方って感じでイイ感じ

Img_0621

 なんとなーく 見た目で食欲がわかず・・・(^ o^;)ゞ

Img_0624

 これはおいしいに決まってます!

 見た目ほど そんなに辛くはありません

Img_0626

 冬瓜の上に魚の練り物ですね

 私は あまりつくねとか好きでないので・・

Img_0628

 肉まんをお願いしました

 こちらのは甘いよ とは言われてましたが

Img_0630

 うん あまいけれど これはイケマス

Img_0633

 かなり料理があまったので
 ドライバーさんに ダーパオ 

 要するに アメリカでいうところのドギーバックですね お持ち帰り

 むかーしは 日本でもたまにありましたが

 今やない 文化ですね・・・合理的なんですけれど

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    ほんとだ!すごい青空ですね。スモッグの空じゃない…素敵(⌒▽⌒)

    夕食は毎度ガッツリですね。
    田鴨。知らずに食べると案外美味しいんですよw

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは(*^_^*)

    箱根からご帰還ですか (*゚▽゚)ノ

    >ですね。スモッグの空じゃない
    めちゃ ビックリでした (^_^;

    >田鴨。知らずに食べると案外美味しいんですよw
    私は 教えてもらってから食べました (゚∀゚;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. ほぉ、ドギーバックあるんですかぁ。
    日本はね、食中毒やなんやで責任がとれないから難しいですからね。
    ここの魚は、淡水魚ですか?

  4. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >責任がとれないから難しいですからね。
    なるほど 難しい世の中になりましたね・・┐(‘〜`;)┌

    >ここの魚は、淡水魚ですか?
    はい ほとんどそうだと 思います

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. tstyle より:

    僕の幼き頃も、光化学スモッグで外でちゃだめーとかありましたね!
    そんな可愛いレベルじゃーないのでしょうが、綺麗な空はイイですね(*^^*)
    茹でピーは、大嫌いな僕ですが、大好きな千葉県人が多いですよΣ(゚д゚lll)
    八街市がピーナッツ村なので、色々信じられない食べ方があったりします!(◎_◎;)
    しかしでっかい肉まんですね~
    大人数での中華は楽しいですからね、今度まざろっと(^。^)

  6. HT より:

    こんばんわ!

    靴べらっぽいのが気になりますね… ヤガラじゃないしなぁ
    鶏の足はあんまり要らないです(^^;
    小海老は間違いない感じなんですね〜

  7. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (〃^∇^)

    >光化学スモッグで外でちゃだめーとかありましたね
    いやぁー まださいたまでもたまにあります (^◇^;)

    >可愛いレベルじゃーないのでしょう
    こちらでは でちゃだめ! とか言わないかもですけれど・・・(^ o^;)

    >大好きな千葉県人が多いですよΣ
    そうなんですか! さすが 産地ですね! 知りませんでした!(゜◇゜)

    >中華は楽しいですからね、今度まざろっと
    はい シェアして食べるのは楽しいですよね! (*^_^*) 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^。^)/

    >靴べらっぽいのが気になりますね
    よく」分かりましたね! それっぽく撮りたかったのですが
    時間がなくて・・・

    >鶏の足はあんまり要らないです(^^;
    こっちの人は 好きなんですけど、 どうも特に おいしくない・・(^_^;

    >小海老は間違いない感じなんですね〜
    そうですね 大抵おいしいですね! (*^_^*)
    安全性は分かりませんが 放射能とどっちが 悪いか
    って感じです ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. Ojin より:

    久しぶりにというか・・・食べれないのでw
    うらやましくない写真を多く見ました。
    ピーナッツの中が、潤んでいるのも・・・・なんともなー。
    これってまさに文化なんですよね、
    しかし、俺には中国は向かないなw
    空が綺麗なのが不思議でした。

  9. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (*^_^*)
    ご無沙汰? でーす (*゜▽゜)ノ

    >うらやましくない写真を
    あはは (^o^)

    >潤んでいるのも・・・・なんともなー。
    はい そうとう なんだかなぁー です ヾ(´ε`*)

    >空が綺麗なのが不思議で
    奇跡? って現地ではおもいました
    (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. pon太 より:

    田鴨、絶対に選べませんね。
    やはりあるんですね、このような食材も。
    食材はあるがまますべてを食べるのが自然で長生きできるとか最近有名な南雲先生の著書で書いてありますが、これはあるがままでは食べれませんね。

  11. chandra より:

    pon太さん こんにちは (^.^)/

    >やはりあるんですね、このような食材も。
    そりゃ みなさん お好きなので・・・
    自らは選びませんが 他の方にオーダーされちゃうと・・・
    ^^;

    >これはあるがままでは食べれませんね。
    犬とか蛇とかもありますしぃー (・。・;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m