中国 虎門 砲台

Img_0713

 費用節減の為に なんとか半日でも作業日を減らせ

 という指示があって、初日から土日なしで毎日がんばって・・

 なんとかこの日午後半日を休日に・・・

 写真は会社近くの銀行 

Img_0791

 実は10回以上行っている中国出張で

 休日は初めて・・まじめでしょ? (^ o^;)

 東莞市にはこれといって観光地はないのですが

 唯一の観光地は このアヘン戦争関連の史跡

 アヘン戦争博物館 でっかいですねぇー

Img_0789

 案内してくれたヤンさんには感謝 感謝です

Img_0786

 ここは写真とっても大丈夫 とヤンさんに

 言われたけど。。。ほんとにいいのか・・(^ o^;)ゞあやしいような

 ま、たしかにみんな撮影してたけど。。やっぱあやしいような・・・

 当時のハイテク武器で武装したイギリス艦隊との戦いは

 かなり分が悪く アヘンを売りつけたイギリスに香港などを

 割譲されるわけですが・・・・

 わたしは見事な肖像画に見とれておりました

Img_0793

 大きな虎門大橋

 しかし、いままでに経験したこと無いような どうしようもない暑さ

 湿度が高く、着ているシャツが すぐにビショビショに・・・・( ̄o ̄;)しぬるぅー
 
Img_0796

 何十年前には日本にもあったような

 お土産物屋さんがならんでいます

Img_0800

 当時の兵士宿舎

Img_0804

 川ッペこのような要塞が築かれています

Img_0805

 大砲はこんな感じ 炸薬のない徹甲弾で

 敵船の喫水線を狙って砲撃するそうです

Img_0815

 ヤンさんと記念撮影したりして・・・(^ o^;)

Img_0812

 砲列の壁の背後は二重の壁になっていて

 通路があって、ここで兵士は休息をとったとか

Img_0818

 丘の上の砲台跡

 ドイツ製の大砲で命中させたらしいです 

 砲弾の形に壁が彫られていますね

Img_0822

 毎年 ここで押収されたアヘンを燃やすそうです

Img_0823

 いやぁー それにしても 暑かった・・・(*´Д`)=3ゼーゼー


大きな地図で見る

コメント

  1. tstyle より:

    真面目ですね~! これでいいでしょうかf^_^;)ヒヤヒヤ
    兵士の宿舎は、北朝鮮の現在ですね囧rz
    当時から制度を求めるとドイツなんですね~
    アヘン集めて燃やすって、ある意味まずくないですかねσ(^_^;)悪く考え過ぎ
    集まった人、みんな気持ち良くなったり\(^o^)/そんなバカな

  2. Ojin より:

    今日も暑かったです、
    しかし、半日でも減らして休みも削る、
    まさに会社側の見本ですね、
    きっと会社も答えてくれるから、するんでしょうね。
    うちは、風呂屋の釜ですわw
    責任は部下、報償は取り込みw
    国旗の感じがいいですね、まさに風受けなびいてる感じが。

  3. chandra より:

    tstyle さん こんにちは (〃^∇^)

    >これでいいでしょうかf^_^;)ヒヤヒヤ
    いえいえ サボっているわけでは ないんですよ
    本当に 本社指示なので (^ o^;)ホント
    土日両方でているし・・
    とムキになって否定したりして・・

    >アヘン集めて燃やすって、ある
    まぁー いずれにしても イギリスはあこぎに見えます
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ojinさん こんにちは (^。^)/

    >会社側の見本ですね、
    一日一人数万円の支援料を現地拠点は支払わないといけないので
    短くしてくれと・・・(^ o^;)ゞ

    >まさに風受けなびいてる感じが。
    風がなくて 随分と待って撮影しました (^ o^;)暑かったですう

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. morihan より:

    小銃もって警備なんて日本ではまず考えられませんね!!
    先回うちの工場を見に来た某国の方々は時間を切り上げてアウトレットに直行してましたけど・・(へへ;

  5. life87 より:

    おはようございます。

    戦争の歴史ってそれぞれの国の立場で語られているので本当のところは良く判らないので解釈が難しいですねぇ…

    > ヤンさんと記念撮影したりして・・・(^ o^;)

    chandraさん、足細っ!

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^.^)

    >時間を切り上げてアウトレットに直
    おー なるほど! どちらのお国か知らん・・
    (^^ゞ やっぱり あそこかな?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————–
    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    >それぞれの国の立場で語られているので本当のとこ
    アヘンは当時 そんなに悪くないものだったようですが
    それにしてもちょっとねぇー 

    >chandraさん、足細っ!
    まぁー スキニーだし だぼだぼのジーンズはいけてないので がんばってはいてます (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. マグおじさん より:

    出張、ご苦労さまです。
    ほんと、東莞は綺麗になりましたね!
    半日の休みいいですね・・・私の出張ではありませんでした(ー_ー)!!
    若い時に岐阜に一週間出張し、鵜飼の時期に真ん前のホテルに宿泊して
    いて一度も鵜飼を見れませんでしたし、毎夜ホテルの風呂でワイシャツ
    を洗濯していました・・・(-_-;)
    でも、今では懐かしい思い出です。

  8. chandra より:

    マグおじさん さん こんにちは (*^_^*)/

    >東莞は綺麗になりましたね!
    もう大都会です (^.^)

    >私の出張ではありませんでした(ー_ー)!!
    比較的ながい出張で土日なしなので 
    まぁー半日ではやすまりませんが・・(^^ゞ

    >鵜飼の時期に真ん前のホ
    その会社もなくなっちゃいましたねぇー
    (・。・;

    出張も厳しくて 昔がなつかしいです・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m