平成24年度 自衛隊観艦式 1

Photo

Photo

 twitterで震災以来、海上自衛隊をフォローしているのですが

 その中で、三年に一度行われる観艦式の申し込みの

 情報がありました。 調べてみると結構な倍率みたい(⌒-⌒; )

 でも、申し込まないと 当たらない ということで・・・

Photo

 で、ある日 会社から帰宅したら・・・! 

 \(;゚∇゚)/あたったぁー! \(^o^)/\(^o^)/ばんざい!

 最初に当選はがき が来て、それからチケットが送られてきます

 送り元が 海上自衛隊横須賀地方総監部 萌え〜 (^0^;)

Photo

 で、乗艦は8時なのですが

 相当な人出もありそうなので

 6時に横浜到着を目指し4時半にカミサンとクルマでGO!

 ワープ航法を使い、山下公園まで一時間かからずに・・・

 (゚◇゚)N54型 波動エンジン!

Photo

 最寄りのパーキングで定額なところ・・と調べたら・・・ 

 ありました! おなじみのところが!

 日新万国橋駐車場! 灼熱のみなとみらいオフ で何回か

 いきましたねぇー

Photo

 ここは6時からなのですが

 30分前でもあいてました 6時からですよね? って

 おじさんに聞いたら、目が覚めちゃったから・・って[E:coldsweats01]

 で、 観艦式? アンタが3番目! ですって

Photo

 ここから 横浜新港まで500mほど歩きます

Photo

 歩道橋の上から おー!

 これかぁー (*^_^*)

 右側が 私たちの乗艦する 潜水艦救難艦ちはや

 デッカイですねぇー

 左となりは 護衛艦 やまゆきです

Photo

 まだゲートが開いてないので

 とりあえず並びます 前から7番目くらい

 早い方でした (^^)

Photo

 わずか20分ほどで 長蛇の列に・・・(^0^;)あぶなかった?

Photo

 で、ゲート開放

 金属探知機もあってのセキュリティーチェック

 でも、まぁー そんなに厳しくは無い感じ

Photo

 やまゆき と ちはやと分かれて 並びます

Photo

 並ばせて、列を動かすときには

 一度に10m程しか動かさない という

 なかなか手慣れたワザで 全員を隊列崩さず前進させます

Photo

 やまゆきの 対艦用ハープーンミサイル 

 なんてものを 眺めつつ前進し・・・
  
Photo

 いよいよ 乗艦

 自衛官の皆さんは全員 おはようございます!(^^)

 と挨拶してくれるので わたしも おはようございます! と (*゚▽゚)ノ

Photo

 やまゆきの後甲板を通過して・・

Photo

 ちはやに

 おー これがDSRVかぁー (゜◇゜)

Photo

 ちはやの後部 ヘリコプター甲板へ

Photo

 ヘリコプター甲板は こんな感じで 準備されてます

Photo

 進行方向左側が良い というNoppoさん情報で 好位置をキープ

 しかし、荒れると 波をかぶるパターン (^ o^;)

 お隣の方は NIKON D3にD4とすごかったなぁー (゚◇゚)

Photo

 ドンドン乗艦されて・・・

 毛布も配られてました

 この日の最高気温は25℃の予想

 雨は局所的で 暑くはないだろうけど

 寒いというところまで いくか・・・

 でも、暑ければ 脱げば・・ということで

 厚着をすこし していったのですが・・・

 これが 甘い考え・・・と分かったのは 帰還の時・・(゚∀゚;)

Photo

 対岸からは 輸送艦くにさき がタグボートに押され出航

Photo

 ホバークラフト LCACも格納できて、遠景からはまさに空母って感じ (^ o^;)

コメント

  1. さいえん より:

    みなとみらい、直ぐ。臨時港ですか?
    甲板がこれだけ高くても濡れることがあるんですか、すげ〜!

    元船釣り人ですが、船は、遮る物ないですからイロイロ大変です。
    有ると無いでは、大違いですよ〜。はっはっ〜

  2. tstyle より:

    天気は生憎でしたが とびきり羨ましいです!

    もってる人は 引きが違いますよね〜^^

    どこを切っても最先端技術!

    こりゃたまりませんね♬

  3. chandra より:

    さいえんさん こんばんは (^^)

    >みなとみらい、直ぐ。臨時港ですか?
    詳しくないのですが 横浜新港となっていました

    >高くても濡れることがあるんですか、すげ〜!
    今回は波はあまり無かったので 大丈夫でしたが
    かぶることは大ありだそうです (^ ^;)

    ま、もっとも私は子供の頃 ヨーロッパまで船でいってますが 甲板が海そのものになったのをよく覚えています
     (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————
    tstyleさん こんばんは (*゜▽゜)ノ

    >引きが違いますよね〜^^
    宝くじもそうだと いいんですが・・・(^ o^;)

    >どこを切っても最先端技術!
    メンテナンスの状態もハンパではありませんでした
    ( ̄0 ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. たにやん より:

    強烈に早朝にも関わらず、またこの様なマニアックな催しにもおつきあいしていただけるんですね(羨。
    自信の無い自分には、プレゼンすら出来ません(^_^;)
    もしかして、ご夫婦揃ってミリタリーマニアですか?

  5. morihann より:

    横須賀から乗船だと思ってましたが横浜からなんですねー(^^;)
    観艦式見たことがありませんので行ったみたくなりました。
    あと3年待たなくてはならないし抽選に当たるとも限らないしな~!
    写真仲間の息子さんが海上自衛隊勤務だと言ってました。
    尖閣問題で大変なのかなー!?

  6. HT より:

    こんばんわ!

    そうかぁ〜 N54エンジンは亜空間フィールドのバブルを発生させて135をワープドライブさせるのきゃぁ φ(・_・”)メモメモ

    グリーンのネットやトラロープは通常はないですから準備も大変だなぁ
    ヘリコプター甲板に並べられたコットがまた軍っぽいですね

    続きも楽しみ〜

  7. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (〃^∇^)

    >おつきあいしていただけるんですね(羨。
    意外に嫌な顔をしないな とは思っていましたが
    終わってみると それ以上で かなり嬉しかったです (^^)

    >ご夫婦揃ってミリタリーマニアで
    それはありませんが 私は ちょっと好きです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihannさん こんにちは (^。^)/

    >横須賀から乗船だと思ってましたが横浜からなん
    申し込むときに選ぶんですよ
    横須賀は遠いし、倍率が高いので申し込みませんでした

    >尖閣問題で大変なのかなー!?
    情報戦はあるでしょうね 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^^)/

    >バブルを発生させて13
    例の話題ですね (^^)
    気がついたら 山下公園でした (^ o^;)ゞ

    >通常はないですから準備も大変だなぁ
    本当に大変だと 思いました
    気遣いも相当なものでしたし

    >コットがまた軍っぽいですね
    でも、 軍装品ではなくて
    CAPTAIN STAGでした (^ o^;)ゞ

    >続きも楽しみ〜
    ありがとうございます もっとがんばります (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    こんにちは!
    いよいよこのシリーズ!楽しみにしてました♪
    やっぱり早起きは三文の得ですね♪

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)

    写真500枚近かったので 作業が大変でした
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. clarice_papa より:

    おー、観艦式行かれたのですね。
    更に、乗艦まで。。。
    chandraさん お久しぶりです。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

    同僚が、見に行ったので聞いてはいたんですよ。
    はてさて、最近本当にご無沙汰です。

    また、寄らせていただきます。ではでは、

  11. chandra より:

    clarice_papaさん こんにちは (*^_^*)
    ご無沙汰です
    私は clarice_papaさん のBlog全部読んでます (^_^)

    >更に、乗艦まで。。。
    天気がイマイチでしたが それはそれで迫力がありました
    (*^-^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m