たまごサンドさんの カツサンド ツーリング 3 益子 大誠窯

Photo

 さて お腹を満たし

 で、ここま益子 焼き物の街ですから (*^_^*)

Photo

 大きな窯元さんにやってきました

Photo

 大誠窯さんは100年以上続く窯元さんです

Photo

 ちょうど 初窯のあとでした

Photo

 立派な登り窯は震災でかなりな被害でした

Photo

 うまく出来上がるのは

 全体の6割ほどだそうです

Photo

 1300℃の高温で焼くので

 電子レンジや食洗機なんか 全然 平気だそうです

 (゜◇゜)へー そうなんだ!

Photo

 これだけの量の焼き物を

 作るのは 大変なことですね

Photo

 徹夜で火の具合も見守る

 そんな姿を撮影してみたいものです

Photo

 折角来たので なにかいい物はないかと物色開始

Photo

 ぐい飲みを二つ 選びました

 大きなお皿もこれにしようかと思いましたが

 あとで、ちょっと惹かれるものを発見してしまいました

Photo

 特別に仕事場を見せていただけることになりました

 (*^_^*)やた!

Photo

 丁寧に仕事のやり方を教えてくださいました



Photo

 窯に入れるときに

 素焼きの平たい台の上に並べるのですが・・

Photo

 それがれが釉薬で くっついてしまうので

 こんな感じで 木槌で叩いたり・・・

 それでもとれないと ギュイーン とサンダーで

Photo

 私は登り窯の上に置いてあった 皿に惹かれて

 購入 (^◇^;)なかなかグッド

Photo

 なんだかんだで 結構 散財してしまいました (^ o^;)あちゃー

コメント

  1. たまごサンド より:

    震災で窯が壊れ50年振りに窯を新しくしたので左馬を裏底に描くと教えてもらいましたが、初窯しかも焼きあがった時に来れたのはラッキーでしたね。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    これは例のマイクを取り付けて撮影ですね!
    ろくろの説明のところ…実際に土がないのに、まるでそこに有るように感じました。
    凄いことだと思います。

    一度やってみたいんですよねぇ。

  3. Hycal より:

    焼き物ってホントに個体差があるので
    ピン☆とくるものと出会えると嬉しいですよねー

    緑のぐい飲みがイイ感じ!

  4. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    左馬写真撮りませんでしたが、用の美といいますか
    毎日使っていて、今日はこれにしよう
    とか楽しいですね(*^_^*)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. chandra より:

    Hycalさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    はい、まさに出会いですね(*^_^*)

    ぐい飲み なかなかいいですよね(^_^)
    左馬もちゃんと入ってます

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    本当にやり方まで教えてくださるなんて思いもしませんでした
    (^_^)だから慌てて撮影 (^o^;)ゞ

    本当にあのやわらかくて優しそうな 土の感触を味わってみたいですね
    難しいんでしょうけと(⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  7. pon太 より:

    益子焼も結構高価でなかったですか?
    私も近くなので行きますが、その他焼き物群と比べてもなんか少し高い気が。。。? もちろん好きなら大した値段の差では無いんですけどね~♪

  8. chandra より:

    pon太さん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

    いつもありがとうございます! m(__)m

    >益子焼も結構高価でなかったですか?
    まぁー 大小問わず 4000円〜 って感じですね

    どうやって値決めをしているのか わかりませんが
    じゃっかん そりゃないでしょう? 的なものもありました (^ o^;)

    ま しかし、買う側が納得するか というのもありますね (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m