沖縄 旅行 5 US ARMY トリイステーション

Photo

 今日はかなりインパクトのあるショットからスタート ^_^; 
 
 沖縄にはまっていらい 沖縄の焼き物 やちむんにもはまっているのですが
 
 やちむんでお知り合いになった 58WorksM社長
 
 から 読谷のトリイステーションに1年で1、2回はいれるんですよね
 
 という事を トリイステーションの横を走っている時に突然思い出しました! 
 
 \(;゚∇゚)/そうだ!! たしか今頃! インディペンデンス・デイだ!
 
Photo

 でも、まちょっと情報収集ということで
 
 近くの都屋漁港に行ってみることに
 
Photo

 都屋漁港には知る人ぞ知る

 読谷村漁業協同組合 海人食堂 いゆの店

 というお店があって、新鮮な魚介の丼ものや

 もずくの天ぷらとか いろいろ食べられるのですが

 まずは偵察

Photo

 この港からスクーバの船もでるのですが

 テキトーにその辺にクルマを駐めて・・・

Photo

 おー魚をみなさんさばいてますね

Photo

 もずくの天ぷらも買いましたが、予想を超えるおいしさ!

 で、ちょっと気になった、この味付けサザエ 200円を買ってみました

 ところがこれがうますぎて 大変気に入ってしまい

 毎日くることになるのですが・・・・(^ o^;)ゞ

Photo

 で、壁にこんなポスターが

 トリービーチ ジャズ&サルサフェスティバルですって! 

 しかも今日から3日間! 

 でも疲れたから明日にするかなぁー どうしよう・・・

 で、お店のオネーサンに伺ったら

 行くなら 今でしょ! ですって・・

 明日以降はメチャ込みですよ!って (;一一)うう

 仕方ない!! 頑張るか!! ( ̄0 ̄)/ いくぞ!

Photo

 ということで、あの最近話題の通信傍受で三沢基地と並んで有名な

 このアメリカ陸軍 トリイステーションに入場 

 あのエシュロンとあの「PRISM」がここにあるんですね・・・

 すこしビビりながら 全くだれも並んでいない

 アメリカ軍のゲートにクルマを入れます

 「オマツリ にイクンデスカ?」 「はい」

 ということで、ゲートを入って

 脇の空き地にクルマを止めます
 
Photo

 ここから会場まではシャトルバスのようです

 米軍関係者は会場近くのパーキングまでは行けますが・・・

Photo

 US ARMYのバスに乗り込みます

 ドライバーのおじさんは日本語OK

Photo

 実に広大な敷地には 果物などの畑が広がっています

 許可をえて 農業をやっているんですね

 遠くに 通称ゴルフボール の レドームが見えます

 有名な象の檻はどこにあるのかな・・・

Photo

 高いフェンスのそばでバスを降ります

Photo

 基地の中って感じですねぇ

 しかし、暑いわ・・・(゚∀゚;)

Photo

 で、イベント会場の入り口らしい 人の流れに乗って歩きます

Photo

 おー ここかぁー

 並んでるなぁー こりゃやっぱりアレだよね・・

Photo

 金属探知機にボディーチェックもあって

 男女に分かれてチェックを受けます

 さすがUS ARMY ちゃうねぇー

Photo

 あら こんなアメリカンな女子も

 すこし太めですが・・(^ o^;)

Photo

 セキュリティーを過ぎるとまたチェックゾーン

Photo

 今度はアルコールを飲む人は 身分証明書を

 提示して 腕にリストバンドをしてもらいます

 へー 厳しいんですねえー

 私は運転があるので ここはパス

Photo

 屋台がいっぱいでていますが

 さすがに売っているものはテキ屋さんとは違いますね

Photo

 海岸近くに 立派なステージができています

Photo

 おーこれが Torii Beachかぁー

 すばらしいロケーションだなぁー (^^)

コメント

  1. ソウイチロウ。 より:

    超絶うらやましいです(´Д`;)
    来年、狙って行きたいけど・・・うーん。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    味付きサザエそうとう気に入ったんですね!写真が二枚上がってますw

    基地の中に入っちゃったんですか!すごーい!
    食べ物は肉肉肉ですよねw

  3. Hycal より:

    綿密な計画をもって行動するのかと思いきや
    意外とヒラメキで矛先を変えるんですね!

    アメ公の敷地は入ったとたんにアメリカになるから楽しいですよね〜
    高校時代、地元で新聞配達してる時に米軍居住区を受け持ってたので
    なんだか懐かしいって感じ!
    柳ジョージ最高。

  4. morihan より:

    先回と今回のブログを見てるとさすがに沖縄は色がカラフルで日本本土とは違いますねー!
    米軍がいるせいなのかな?
    もずくの天ぷらに味付けサザエですか、食べてみたいですね♪
    ビールのおつまに・・・旨そう!!
     

  5. たにやん より:

    さすが旅慣れしている方の行動は違いますね。

    自分なら旅に出ても、観光バスに乗って要所を回って終わりになるんだろうなぁって感じです。

    ま、旅行に行かないから余計な心配なんですけど(^◇^;)

  6. chandra より:

    ソウイチロウ。さん こんにちは (〃^∇^)

    >来年、狙って行きたいけど・・・うーん。
    いや でも なんにも見せてくれないから 一度行けば・・・
    て 感じですぅー (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >写真が二枚上がってますw
    相当 いや めっちゃ 気に入りましたが
    写真なおしました m(_ _)m

    >食べ物は肉肉肉ですよねw
    それもありましたが 意外にそれだけでもありませんでした 
    (^o^)へー って感じ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Hycalさん こんにちは (^^)/

    >意外とヒラメキで矛先を変えるんですね!
    いえいえ 沖縄はなんども来ているので
    おおむね 計画なしです (^ o^;)ゞだはは

    >とたんにアメリカになるから楽しいで
    ホント まさにそんな感じ
    急に日本語使えない・・(^_^;)

    >地元で新聞配達してる時に米軍居住区を受
    へー それはおもしろそう!
    第0部かな それ (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >沖縄は色がカラフルで日本本土とは違
    はい そうですね 原色が似合います (^o^)

    >もずくの天ぷらに味付けサザエですか
    両方ともとてもおいしいですよ! (^o^)
    特にここのは! (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (=^0^=)/”

    >観光バスに乗って要所を回って終わりになるんだろ
    まぁー 国内なので どうにでもなるので
    事前にちょっと調べておいて って感じですが
    最近はカミサンが相当調べるくらいで
    私は全然 (^ o^;)ゞ

    >旅行に行かないから余計な心配なんです
    そんなことおっしゃらないで 是非 (^^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m