コールマン フェザーストーブ 442-454J PEAK1 アンレデッド ジェネレーター 修理

Photo

 この前に行った新潟は小出で Cafe chandraをやろうとおもったら・・
 
 結局 ガスがでないで 火がつかず・・・ orz
 
 ポンピングして 圧を高めて フューエルレバーを回しても
 
 プシュ! と音もせず・・・という状態
 
Photo

 しばらく放置していたのですが
 
 やっと重い腰を上げて 修理してみることに
 
Photo

 まずは 原理もしらないけれど ばらしてみることに・・
 
Photo

 フューエルレバーを回すと 盛大に燃料が噴射されるので
 
 タンクからバルブまではオッケー牧場 みたい
 
Photo

 で、その先の真鍮パイプのジェネレーターがほぼ原因
 
 先端のインジェクター部分は非常に小さな噴射孔
 
 口で吹いても 空気が通らないので ここが詰まったな・・・と
 
 結構 ここはカーボンで汚れてるね・・
 
 まぁー20年は使っているものね・・・
 
Photo

 ということで、大好きなアウトドアのお店
 
 WILD-1さん
 
Photo

 ここは 欲しくなるものが一杯あって まさに魔窟 (^_^;)
 
 で、ありました コールマンの交換パーツコーナー

 でも、お店の方に伺うと 、なんとコールマンの松戸プロダクトセンターが

 今年7/26に 全焼! ヽ(゜ロ゜;)ノ  ということで 当面 パーツは

 難しいかも! しかも 私のもっているのは  PEAK1 アンレデッドで

 もはや 売っていないモデル

 新品のストーブは 8800円だったし、ジェネレーターは3500円はするから

 新しいのを買っちゃおうかな・・・というと お店の方が

 PEAK1 アンレデッドを持って使うのがカッコイイのであって

 是非 直してつかってください って \(;゚∇゚)/おお

 なんという 嬉しいお言葉! 商売抜き! 素敵! (*゚▽゚*)

 で、とりあえず パーツ入手の問い合わせをしていただくことにして

 撤退

 でも、・・・

Photo

 0.2とか 0.3 0.4mmあたりのドリルがあれば

 コールマンも真鍮に穴を開けてるんだし

 治せるんじゃないか・・・と思って、 川越で有名な模型屋さん

 ケイ・ホビーさん

Photo

 しかし、このケイ・ホビーさん すげぇー! 

 目の毒な工具や プラモデルなどで一杯!

 3500円の オスプレイのプラモが欲しくなったのは内緒だ・・

Photo

 で、ありました 買いました

 ピンバイスと0.2mm そして 0.3mmから1.0mmまでのドリルセット

 しめて 4400円 チーン! 結構かかったけど

 これで直せれば なんどでもイケルし と自己納得 (^^ゞ

Photo

 ケイ・ホビーさんからは 0.2とか 0.3は 1回転とか させないでください

 簡単に折れますから 丁寧に丁寧に・・・とのご忠告 (; ̄ー ̄川

 0.2mmにミゾ 彫ってるんで 実質 0.1mm以下の肉ですよね・・・(゚∀゚;)

Photo

 で、0.4mmからスタート

 0.4mm まったく入りません・・・・

Photo

  0.3mmにチェンジ! スカッ! と入りました \(;゚∇゚)/

 これで一度組みましたが 一瞬 点火して すぐにまた詰まりましたorz

 やっぱだめか・・中にゴミを押し込んだようなもんだもんなぁー

 でも、再度バラして 穴あけ そしたら!!

Photo

 大成功! シュッ シュッ シュッ シュッ ! と

 いい音をたてて快調に燃焼! 

 スペアのジェネレーターも発注したし

 一応 修理も大成功っぽい! (*゚▽゚*)/これで様子をみよっと

 

コメント

  1. Detour より:

    良いものはメンテをしっかりしていれば長く使えるって事ですね(^^)
    お店の方の商売っ気のないアドバイスが素敵です。

    またcafe chandra楽しみにしてます!

  2. たにやん より:

    やりましたね、さっすがー。
    自分で直すと満足度高いですよね。
    使い終わりに空吹きとかしたら多少良いのでしょうか?

  3. life87 より:

    こんばんは!
    うむ、正にDIYですね。
    WILD-1、そちらにも有るんですね♪私はいつも厚木店で罠にはまっています。

    ピンバイス…私も持ってますw

  4. たまごサンド より:

    20年も前のものだったんですか。
    今はないモデルなんて聞くと何とか使いたくなりますが、ご自身で修理されるとはあっぱれですね。
    引き続きお世話になることができ、よかったです!

  5. ful より:

    今は余り見かけなくなりましたが、荷札の針金が便利です。
    あれ、安くて細くて腰があって便利に使えます。
    ヒートパイプに撒きつけておくと困りません。

  6. さいえん より:

    あの~、当家のも点火しません・・・
    放ってあります・・・

  7. morihan より:

    すげ~~、、、やはり修理の天才だー!
    間もなく部品も来て今度は20年間部品が眠る番だ(笑)

  8. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >やはり修理の天才だー!
    いえいえ この手のものはみなさん 修理されているんで
    ちょっとやってみようと・・・(;^ω^)

    >今度は20年間部品が眠る番だ(笑)
    はい 部品 きました・・・予備ですね・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^。^)/

    >しっかりしていれば長く使えるって事ですね(^^)
    なんか 長く修理して使えるのっていいですよね (^o^)

    >商売っ気のないアドバイスが素敵です。
    本当に! この仕事が好きでやっている信頼出来るお店
    って感じですね (*゜▽゜)ノ

    >またcafe chandra楽しみにしてます!
    涼しくなってきたから またやりましょう!
    (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >自分で直すと満足度高いですよね。
    初めてだったので もっと厄介なのかとおもいましたが
    なんとか
    しかし ジェネレータ 結構複雑な構造なので すこし驚きました
    (^o^;

    >使い終わりに空吹きとかしたら多少良いので
    お店の人に 私も聞いたのですが
    お店の方は あー変わらいですねぇー こればっかりは
    しかたないと思いますよー
    ですって でも、これから こころがけようと思います

    EFIなのに 停止後 空ぶかしをするドライバーみたい
    なのかな・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    >ピンバイス…私も持ってますw
    ピンバイス あったように 思いましたが
    記憶がさだかでないので 買ってしまいましたが
    両側にドリルを付けられるタイプがありました (^^ゞ
    しもた・・・(;^ω^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (=^0^=)/”

    >20年も前のものだったんですか
    はい もう 相当まえです たしか 御茶ノ水のスポーツ店で
    買ったと思いましたが いままでよく持ちました (;^ω^)

    >引き続きお世話になることができ、よかったです!
    交換できる工具も持ち歩かないと・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ful さん こんにちは (^_^)

    >荷札の針金が便利です。
    \(;゚∇゚)/おお なんと なるほど

    詰まりは もっと堅いのかと思いましたが
    あの荷札の針金でも十分な感じですね!
    これは それを標準装備といたします m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さいえんさん こんにちは (∩.∩)/

    >当家のも点火しません・・・
    あらら ここが詰まるのが 一番おおいみたいなので
    いちど是非 m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. いるか より:

    こんばんは。いるかです。
    相変わらず行動範囲広いですね。WILD-1は川越街道沿いのですかね?
    自分はMTBでザックに入れて携行する場合もあるんでストーブはガス派っす。

    ケイ・ホビーさん 1/12ザク プラモが飾ってあったんですがまだありましたか?
    プラモ屋の前は、セブンイレブンだったんですよねってどうでもいい情報ですが、、

  10. chandra より:

    いるか さん こんにちは (〃^∇^)

    >WILD-1は川越街道沿いのですかね?
    そうです そうです 大宮あたりにもあるといいんですが
    いつも 土日は混んでいて大変です (^^ゞ

    >ストーブはガス派っす。
    ガスの方が 実用的で合理的ですね
    私は あのポンピングの儀式 と すてるものがでない
    ということだけで・・・(^o^;

    >1/12ザク プラモが飾ってあったんですが
    うーん どうだっけなぁー (^^ゞ
    でも、ガンダムいっぱいありましたね (^o^)
    久しぶりに プラモのいっぱいある店で ちょっとうれしかったです
    がんばってほしいですね (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m