中国出張 7 東莞 湖南料理 湘樽楼

Photo

 さて 仕事を終えてまた夜の街です
 
 わたしはカラオケとかは趣味じゃないし
 
 日本人用のカラオケ行ったら 1万円は飛びますし
 
 アホらしいので・・・(^_^;)
 
Photo

 東莞市の街角に 露天で床屋がでています
 
 かなり異質な感じ 掃除はどうなるのか・・・
 


 
 
Photo

 今回は 唐辛子を多用して辛いことで有名な

 湖南料理です かの毛沢東主席も大好きだったとか

 ま、唐辛子の辛さなので 耐えられないことはありません

 問題は 胡椒や山椒のような花椒 の辛さの料理です 

 (゚∀゚;)どうにもならない辛さ

Photo

 中国には珍しく 笑顔で男性給仕が迎えてくれます

Photo

 メニューはこんな感じ

 写真があるから なんとかね・・・

 38元だと608円ですから 結構 高めですね

Photo

 いつもチンタオのびーるなので 今回は初めて

 燕京ビール の純生をいってみました

 すみません・・おいしくありません・・・(´ε`*)

Photo

 湖味串焼蛯 36元

 唐辛子 モリモリですが なんてことはありません

 非常に おいしい (^o^)

Photo

 にんにくの茎と豚肉の炒めもの 22元 352円
 
 言うまでもなく おいしい 
 
Photo

 中国料理の真髄はスープ(湯 タン)にあると思っている私
 
 海帯排骨湯 28元 448円 安い!
 
Photo

 昆布がみっちり入っていて これまた結構です
 
Photo

 定番 空芯菜
 
 お店によってビミョーにちがいますね
 
 豚肉の脂身で この旨味は炒めているんだと思います
 
Photo

 帰りにホテル近くのウォルマートに
 
 お気に入りの地下のお店はなくなっていて残念無念 orz
 
Photo

 ここ中国でもスマホの人気はすごいので
 
 こんなApple Storeみたいなお店があちこちにあります
 
 Appleの製品はすごい値段なので なかなか買えないですよね・・
 
Photo

 昨年2012年の反日デモでは投石された スタバの二階のお店は
 
 やっぱり変わっているような・・・
 
Photo

 スタバはどこもおんなじ
 
 でも味はちょっと落ちるんですよね・・
 
 技術の差ですね これは・・
 
 お値段も話題になっているように ちょっと高めです
 
Photo

 ということで、ホテルまで 夜の街を一人歩いて帰りました
  

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    出張レポって食事が多くなりますが、師匠は町の様子を撮ってくれるので見応えがあります♪

    動画に写ってた広告塔?はやっぱり竹の足場ですね。
    私が以前中国出張行った時は、かなり高いビルでも竹竿の足場で驚きました(^^;

    今回の夕食はちょっと高めですね。
    やはり一般庶民には手が出ない価格なのかな?

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)

    >師匠は町の様子を撮ってくれるので見応えがあ
    ありがとうございます (^^)

    結構 撮影時 緊張してます (゚∀゚;)ヤバイかも

    >広告塔?はやっぱり竹の足場ですね。
    はい やっぱり伝統ですね (*゜▽゜)ノ

    >かなり高いビルでも竹竿の足場で驚きました(^^;
    そうなんす これは超高層いがいでは 当分このままですね

    >はり一般庶民には手が出ない価格なのかな?
    そうですねぇー 中流位でないと むずかしいですね

    ブルーカラーでは たまにしか食べられないかも
    物価も高くなりました ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m