BMW ACTIVE E で Go!  Part 1

Photo

 Hycalさんの発案で かねてから準備が開始されました
 
 そう、このクルマに乗るために
 
Photo

 タイムズ24のカーシェアリングサービスとして運用されているBMW ACTIVE E
 
 これを借りるために Timesの会員になっていただいたHycalさん m(_ _)m
 
 1,2度打ち合わせをして実行の当日
 
Photo

 有楽町のイトシア前で待ち合わせ
 
 400mmに換装し 人待ち顔な ネイティブ・アメリカンなシャツの方を捕捉[E:happy01]
 
Photo

 まだイトシアは開いてないので、こんな入口から入場
 
Photo

 地下駐車場に降りて・・・
 
Photo

 おー ここかぁー

Photo

 で、このレンタカーを借り出す手続き
 
Photo

 会員カード をピッ!
 
Photo

 我々の乗る方は向こう側
 
 手前は充電中
 
Photo

 我々の方は 充電済って言っているけど
 
 若干 不安・・・・今更 コネクトしてもう遅いし
 
 まぁーしかたないか・・・という不安は あとで的中するわけですが・・
 
Photo

 こんなシーメンスの充電コントローラ
 
Photo

 まだ 借り出す時間にならないので すこしクルマを拝見
 
Photo

 M3のように盛り上がったボンネットをあけると
 
 巨大なリチウムイオンバッテリー
 
 でも、リアシート下にもバッテリーが二分割で
 
 設置されているらしい・・
 
Photo

 車体番号 VINコードを解析すると
 
 モデル UP31 E82e 2012年2月製造みたい
 
Photo

 なぜか 巨大なラジエターがあるけど、これはエアコンのコンデンサーかな・・・
 
 追記:ラジエーターはバッテリー冷却用だそうです
 
Photo

 左ハンドルってだけで、特に大きな違いはありません
 
Photo

 さて それでは ドライブ ア ゴーゴー! 
 
 でございます (*゜▽゜)ノいくぞー
 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    うわーまた楽しそうなことしてますね♪
    タイムスの会員…私もポイント会員ではありますが、それとはちがうんですかねぇw

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^^)

    一応日程が合えば とおもったんですが 全然だめだったですねぇ ┐(‘〜`;)┌

    カードつくって 有料なので ちがうんでしょうね・・
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Hycal より:

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    シーメンスのコントローラーを撮ってるあたり流石ですねぇ
    あとラジエーターはバッテリー冷却用!(水冷なので)

    それにしても撃たれまくってるな・・・
    サバゲだったら瞬殺ですね。
    もぅ慣れてるからイイやって思ってるのも事実ですが(・ε・)

    >lifeさん
    「タイムズカープラス」てゆーカーシェア&レンタルの会員になるのですなるのですなるのです・・・(催眠術的な感じで)

  4. たまごサンド より:

    これって100%電気自動車ですか?
    もちろんベタ踏み実証済みですよね。楽しみ。

  5. ful より:

    おお!EVに乗られたんですね。電車みたいでしょう?
    我が家は税金保険等の維持費を考えて軽登録のi-MiEVを導入しましたが、嫁さんの買い物専用車両としては抜群のコストパフォーマンスです。
    ただ暖房が辛い。というのも熱量が足りないので寒い。ヒータをMAXにしても駄目。
    内燃機関の排熱って凄くありがたいものだと認識した出来事でした。

    ところでこれって、充電プラグの形状はCHAdeMO規格ですよね?
    コネクタの写真希望(゚д゚)/

  6. Detour より:

    おお!この企画はチラッとお伺いした気がするので楽しみにしてました。
    電気自動車はリーフには乗った事がありますが、BMWはどんな感じなんで
    しょうかね。楽しみにしてます(^^)

    シーメンスと言えばNXですよね(またCADネタ)。

  7. ゆうゆう より:

    銀座に買い物に行くと、最近はいつもこのイトシアのPに停めるのですが、その度にこのBMWが気になっていました。
    楽しみです!

  8. chandra より:

    Hycalさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    至近距離からぶっ放したショットも二枚ありますが、
    アップすぎて、全面ボカしになるので、やめました(⌒-⌒; )

    とは言うものの、わたしも、背中に相当穴があいてますが
    (⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    はい 完全なEVです
    詰めるだけバッテリーを積んだというだけあって
    ほぼ2トンの重さなので、加速は鈍足でした(⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. たにやん より:

    1シリーズなのに7シリーズ並みの重さですか。
    これはちょっと痛いですね。

    でもやっぱ都会だなぁ。
    こっちにはこんなのありません。
    どの道、冬は無駄に電気使っちゃうから航続距離なんてたかが知れちゃいますが。

  11. chandra より:

    fulさん こんにちは (〃^∇^)

    >電車みたいでしょう?
    いやいや 電車は運転したことありません (^ o^;)ゞだはは

    EVは i-MiEVをはじめ 結構のっていますが
    個人的には i-MiEVが一番 キビキビ走った印象があります (^^)

    >いうのも熱量が足りないので寒い。ヒータをMAXにしても駄
    そうですよね ヒーターが致命的なので 寒冷地では 命を落とすこともある
    と思われるので そういう意味では 問題ありありですよね (゚∀゚;)

    >内燃機関の排熱って凄くありがたいものだ
    そんなわけで やっぱりFCVが本命とは思いますが
    ヒーターはちょっとしんどいかな・・

    >充電プラグの形状はCHAdeMO規格ですよね?
    これは まだ実証実験なのでISO規格なんです 
    (^o^;)

    >コネクタの写真希望(゚д゚)/
    ちゃんと 写真とってませんが・・・(-_-;)>”すんません

    こんなんです
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120720/229531/05.jpg

    i3はちゃんと対応すると聞いています (^^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (^。^)/

    >BMWはどんな感じなんで
    正直 実験の一貫なので まだまだですね(^o^;)

    >シーメンスと言えばNXですよね(またCADネタ)。
    あ、そうですね ウチには ダッソーと両方あります (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ゆうゆうさん こんにちは (^^)/

    >最近はいつもこのイトシアのPに停めるの
    あそこ 人通りが多くて 人のながれ突っ切るのが大変ですね
    この車はクリープないので ほんとにこわかったです
    ヽ(´〜`;)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^)

    EVは本当に ヒーターを代表として エアコンが全然だめで
    道北 道東の峠で 冬にエンコしたら死ぬかもしれませんね・・
    (;一一) そういういみでも まだまだ かぎられますねぇ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. morihan より:

    こんばんは!
    熊本から帰ってやっと本調子に戻りました(汗;)のでブログ徘徊を再開(へへ;

    BMW ACTIVE Eとは電気自動車ですか??
    次回の試乗記が楽しみですなぁー!

  14. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    おかえりなさーい (^o^) ご無事でなにより

    おつかれだったのかな

    また よろしくお願いしまーす m(__)m