BMW ACTIVE E で Go!  Part 2

Photo

 いよいよBMW ACTIVE Eに乗り込みます
 
Photo

 有楽町から銀座へ
 
 聖地前はいまだ iPhone5sなどの行列 ( ̄0 ̄;)
 
Photo

 そして、充電の不安は的中
 
 走りだした時点で すでにバッテリーは80%
 
 20%足りません・・・ヽ(´〜`;)ノ ばーろー
 
Photo

 タコメーターの位置には なんとも大味なチャージメーターが
 
Photo

 新橋から首都高速に乗り込みます
 
 なにしろ1時間 1600円 というレンタル料金
 
 充電20%足りないのには ほんと ( 」´0`)」<ブーブー であります
 
 丁寧な運転に専念するHycalさんのおかげで 高速での減りは
 
 少なくなりました やっぱり ゴーストップと そして なにより
 
 エアコンが殺人的にバッテリーを消費するみたい
 
 高速時点で エアコン切って 窓は全開 (^_^;)

 ハイテクなんだか ローテクなんだか よーわからん・・
  
Photo

 で、横羽線を走って横浜に到着
 
 すでにバッテリー残り54%! ピーンチ!
 
 はたして 帰れるか? (^o^;)
 
 満充電で150kmの航続距離 なんだけどなぁー
 
 やっぱエアコンかぁー
 
 とてもわたしの様な心配性のA型人間には維持できそうもない
 
 車であります (^o^;)
 
Photo

 ふと見ると ミッションのあたりになにやら メンテナンスハッチ
 
 みたいなものがありましたが フタを外しても よーわからず・・
 
 しまっとこうっと・・・(^o^;)
 
 どうやら ここもバッテリーらしい 載せられるだけ
 
 載せてみた・・・って感じだな
 
 走行音はもちろんエンジンがないので静かといえば静かですが
 
 ロードノイズが結構するので めっちゃ静か というほどでもない
 
Photo

 山下公園前を通過!
 
Photo

 なんとかこれなら残量50%を残して目的地に
 
 到着できそう
 
Photo

 お! ここが目的地かっ!
 
 横浜 本牧
 
Photo

  裏のパーキングに止めました
 
 ドアをリモコンキーで閉めようとするHycalさん
 
 しかし、なんとこれも効かない・・・・聞いてないよー
 
 結局 メカニカルキーさしてロックする羽目に
 
 BMW オーナーだから メカニカルキー知っているけど・・・

 まったくもう!・・・・[E:gawk]
 
Photo

 さーて レンタカーの貴重な時間があるけど
 
 ランチにしましょ! (*゜▽゜)ノこっちもチャージ
 

コメント

  1. たまごサンド より:

    インフラで安心できないとローテクかな。
    ところで、最高速度は?

  2. life87 より:

    こんばんは!
    本牧まで来たのなら、バッテリーをチャージできるパーキングもあったのでは?
    後ろに見えるのは、MOONEYESっすね♪
    BMWの前に乗っていたアメ車ではよく来ました♪

  3. tstyle より:

    これがもう乗れちゃうんですね〜!
    はやっ!!
    ガンガンいけないとつまんないですよね!
    木更津のアウトレットは3台分ただチャージPがありますね^^
    最近BMWにそそられないぼくですが、、、

  4. ful より:

    EVは加速制限をしてあるので、モッサリするのはプログラムの出来次第なようです。
    以前、加速リミット無しの実験車に乗せて頂いた時の驚きは忘れられません。

    i-MiEVを常用して気が付いたのは、実は高速道路を定速で走るより60km/h以下でGO/STOPしながらも下道を走った方が使用電力が少ないという事。空気の壁は思ったより大きいようです。もちろん高速道路を60km/hで定速で走れば電力消費は少ないですが、他車の迷惑になるとか追突の危険性が出てきます。

    にしても、ACTIVE Eの電池量がMiEVの2倍というのは凄い。もっともそれに伴う重量も相当なものになるのでしょうが。

  5. Detour より:

    おはようございます(^^)

    > エアコン切って 窓は全開 (^_^;)

    気持ちわかります。私も超小心者なので、きっと借りたらエアコン切って
    運転しそうです。航続距離が短いのは仕方ないですけど、精神衛生上、
    どこでも充電できるような社会インフラがないと安心してドライブできませんね。

  6. Hycal より:

    バッテリーの件、そんなに心配してたんですねー
    ボクは「なんとかなるだろ」ってタカくくってましたけど。
    ちなみに充電状態と清掃状態の件、メールでクレーム入れときました。
    平身低頭なレスはありましたよ。そんだけでしたけど。
    あ! キーのことは言うの忘れてた!

    カメラを車外でかざすだけでもあんなにキチンと撮れるんですねー
    スゲーΣ(゚Д゚;)

  7. PEDI より:

    こんにちは。
    以前羽田でリーフのレンタカーを2日間借りたことがあるのですが、急速充電では満充電になりませんでした。普通充電で満充電にならない場合、バッテリーのセルがいくつかいかれている可能性もありますね。

    先日ガソリンスタンドの社長と話したときに、業界としては水素に向かっているという話をされていました。ガソリンの代わりに水素を補給で走り続ける方法なら充電時間がいらないですもんね。

  8. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (〃^∇^)

    >ところで、最高速度は?
    (^ o^;)そ、それは 今夜 お話しします
    (゚∀゚;)やばいので

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >バッテリーをチャージできるパーキングもあったのでは?
    いやいや これは規格が違うので 山下町のTimesだけですが
    基本そとでは充電しないというお約束です

    >アメ車ではよく来ました♪
    アメ車ねぇー (^ o^;)ゞうーん
    純粋なアメ車とは・・・以下省略 (^o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >ガンガンいけないとつまんないですよね!
    うーん 全然 ガンガン いけない車っす (^o^;)滝汗

    >最近BMWにそそられないぼくですが、、、
    分かりますねぇ〜 確かに
    でも、AUDIに行ってみたら やっぱりBMWの方が
    全然 よかったです (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    fulさん こんにちは (*^_^*)

    >モッサリするのはプログラムの出来次第なようです
    なるほどねぇー あのトルクなんだから もうちょっとと思いましたが・・
    (^ o^;)

    >乗せて頂いた時の驚きは忘れられま
    いいなぁー ロケット加速なんでしょうね!

    >下道を走った方が使用電力が少ないという事
    うーん そうなんですか! 初動はトルクがあるので
    モーターが断然有利 ということなんですね・・

    >空気の壁は思ったより大きい
    BMWのトレーナーの萩原さんも80以下でないと
    エアドラッグの影響が非常に大きいので
    エコランするときは 速度に注意 って釘をさされたことがあります
    (^ o^;)ゞ

    >もっともそれに伴う重量も相
    そうですね 軽量化に努めたi3はちょっと楽しみです
    (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Detourさん こんにちは (=^0^=)/”

    >航続距離が短いのは仕方ないですけど、精神衛生上、
    いや エアコン入れてると みるみるうちに なくなっていくので
    それは焦りました (^ o^;)ゞ

    >充電できるような社会インフラがないと安心
    それでも充電に時間がかかるし こまったもんですねぇー
    ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Hycalさん こんにちは (^_^)

    >「なんとかなるだろ」ってタカくくっ
    いやいや 40%以下になったら ヤバイとおもっていたので
    ハラハラしてました (^ o^;)

    >清掃状態の件、メールでクレーム入れときました。
    あ、確かに洗車してませんでしたよね・・・┐(‘〜`;)┌

    >カメラを車外でかざすだけでもあんなにキチンと撮れるんですね
    そうなんす 16mmレンズを手に入れてから発見した技なんす
    (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    PEDIさん こんにちは (∩.∩)/ おひさですぅー

    >前羽田でリーフのレンタカーを2日間借りたことがあ
    なるほど そういうの手もありますか! (*゜▽゜)ノいいなぁ

    >バッテリーのセルがいくつかい
    うーん たしかに しかし、これくらいでセルが死んだらこまるなぁー
    ますます買えない ・・・ (^ o^;)ゞ

    いえ 私の実力的にも買えませんが ヾ(´ε`*)ゝ

    >業界としては水素に向かっているという話
    そうですね
    2015年にトヨタはFCV 水素燃料の燃料電池プラグインハイブリッドを
    出すことになっていますが これが将来的には本命でしょうね
    (*゜▽゜)ノたのしみです

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. morihan より:

    >ハイテクなんだか ローテクなんだか よーわからん・・
    残念な試乗でしたね!
    この車ハイブリッド車みたいにブレーキ踏むと充電になるのでしょうか?
    世の中に飛び回ってる電波を電気にして走る車が出ないかな(へへ;