東京タワー フリーメイソン 日本グランドロッジ

Photo

 さて こんな美しいステンドグラス

 この伝統のマーク 分かりますよね (^o^)

Photo

 雨がわずかに降りそぼるある土曜日

 東京タワーパーキングセンターに到着

 すこし並んで なんとか入れました

Photo

 久しぶりの東京タワーはペンキを塗っているみたい

 私の会社のかつての同期が このタワーの塗装を担当している会社の

 せがれだって 言ってたけど 今ごろ親分なんだろうな・・・

Photo

 タワーには昇らないけど 折角来たので

 またアレを見に行ってみよ! ということで

Photo

 パーキングには数台のスペースにこんなプレートが

Photo

 この一角は戦後GHQの管轄で マッカーサーの尽力で

 ここにフリーメイソンのロッジが建てられたとか

 米軍とフリーメイソンの関係は密なんですね

Photo

 1階はエントランスのみ

 外から地下に降りる階段がありましたが

 地下二階もあるんですね。失礼があっていけないので

 立ち入り禁止のエリアには入らないようにしましたが・・

Photo


 当時のグランド・マスターのお名前が刻んでありますね

Photo

 秘密結社と言われたフリーメイソンですが

 ここ最近はアメリカでもかなりオープンになってきたそうで

 日本でも この中を見学された方がいらっしゃるようです

 私も 数百年つづく歴史ある組織の一部でも 一度 拝見したいなぁー
 
Photo

 2階はオフィスとライブラリーだそうですが 照明がついてますね

Photo

 フリーメイソンのシンボルマーク

 スクエア アンド コンパス

Photo

 1階に2面あるステンドグラスのひとつ

 トリプルタウと階級のエンブレム いろいろな 素敵なエンブレムが並んでいますが

 門外漢にはサッパリです (^_^;)

Photo

  もう一面のステンドグラス

 アメリカ合衆国国章の裏面 や お札にも印刷されている プロビデンスの目

 美しい 中から見てみたい・・・

Photo

 

コメント

  1. たまごサンド より:

    しかし、結構写真撮ってますね。ちょっと怖くてできないことをやるところがスゴイ!
    遅ればせながら、良いものを長く大事に使うことが素敵なことですね。立派です!

  2. ful より:

    メソニック子ども祭りにボーイスカウトは参加するのですが、でも全部の団ではないのでその基準が不思議だったり。
    俗なところでは、固定資産税は誰が払っているの?とか、そもそも課税されているの?とか(笑)

  3. morihan より:

    私の記憶違いがあるかもしれませんがフリーメイソンはなにやらスパイだとか暗殺集団だとか言われた時期がありましたね。真相はわかりませんが!!

  4. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (^^)

    >ちょっと怖くてできないことをやるところがスゴイ
    昔に比べるとかなり秘密でもなくなってきましたし
    そんなに怖くないと思っています (^_^;)どうかな

    >良いものを長く大事に使うことが素敵なことですね。立派です!

    E21を愛してらっしゃる  たまごサンドさんも同じですね
    (*^_^*)

    また よろしくお願いいたします m(__)m

    ————————————————-
    ful さん こんにちは (*^_^*)

    どうなんでしょうね ここの固定資産税は結構なものでしょうね 登記はどうなっているのかしら・・
    メイスン財団がはらっているのかなぁー
    (^_^;)?

    また よろしくお願いいたします m(__)m

    ————————————————-
    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    いやいや そんな 悪巧みや秘密結社ということも
    最近はないようです 分からないから 言われるんでしょうけどね
    (^_^;)

    また よろしくお願いいたします m(__)m

  5. tstyle より:

    もしかして、石工職人さんだったんですか^^
    いいなぁ〜
    すごいなぁ〜
    面白いとこいきましたね!
    まさに都市伝説

  6. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (^^)

    そうですね 非常に昔から 古くは700年前 とも言われますが 実在し沢山のメンバーがいて
    秘密が守られていることで、それゆえに都市伝説が生まれるんでしょうね (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!
    なんとなく、ここだけ異質な空気がながれていますよね。
    どうなっているのか、こんどレポートお願いします♪

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘
    誰かメンバーいないですかねぇー(⌒-⌒; )

    不可能ではないみたいなんですよ
    (^_^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m