三徳包丁 Misono UX10

Photo

今年10/30で結婚30周年を迎えたchandraでございますが

その結婚の時に 義理の母に買ってもらった木屋の三徳包丁

当時一万円で、研いで研いで もはやこんなにちびっこくなって

しまいました

Photo

さて それも限界!

ということで30年を期に買いましょう とラーメンの後に

新宿 高島屋に

巨大バスターミナルの工事は またまた 大変なことに

なってますねぇー ( ̄0 ̄;)

Photo

高島屋前にはこんなクルマも展示されていて

ちょっと それをひやかしてから・・・

Photo

事前のリサーチはある程度していたので

迷わず 東急ハンズへ

詳しそうな おじさまを探して 相談することに

Photo

まずは 今やどこにでも 大抵揃えている GLOBAL

これは有名ですよね と言うと

ステンレス一体の 当時は画期的な製品で

一世を風靡したそうです 8400円 お手頃![E:happy01]

しかし、GLOBALの持つところのディンプルは結構 深く、また黒く 塗っているので

汚れていることが 多いですね と。   なるほど。

それに、私は 柄の部分が後ろに向かって細くなっているのが

気に入らないので、後ろはしっかり 止めが あるのがほしいというと

次にこの藤次郎を 出してくださいました

おー これは 持つところの形状が良くて 握ってもしっくりくるね!

と気に入りました。汚れも目立つし、洗いやすい (^o^)

Photo

しかし、わたしはちゃんと シャープナーではなく

ちゃんと 砥石で研ぐと聞くと

担当の方は それなら やっぱりしっかりした刃をもった

包丁がオススメです と・・・・

Misonoを だして来てくださいました。

MISONO 440 しっかり研げて 刃が長持ち

しかし、GLOBALの1.5倍以上のお値段 ヾ(´ε`*)

Photo

で、値段 関係ないなら どれがオススメなんですか?

と無謀な問いに・・・

Photo

そりゃ 値はちょっと張りますが MISONO UX10ですね

刃が全然 違います って

うーん2万円オーバーか・・・

しかしまぁー 30年 もたしたから 次はもう墓場なので

ええい! それください!! (^o^;)

Photo

ということで、勢いで購入し、さっさと撤収

Photo

そういえば 最近の機械式は

頭から入れて ひっくり返して 頭から出てくるのね[E:happy01]

Photo

で、開封の儀

Photo

ふむ ズッシリだな・・・

Photo

握ってみた感じもよく・・・

Photo

切れば 吸い付くような感じ あんみつも気に入ってくれて

これで 死ぬまで使えそうです (^O^;)

コメント

  1. Hycal より:

    刃のホドは画像からじゃわかりませんが握りは良さそうですねぇ
    これは手に馴染みそう。

    勢いって大事!(σ・∀・)σ

  2. chandra より:

    Hycalさん こんばんは (^^)

    結構重くてビックリでしたが これはなかなかグッドでした
    30年ぶりなので これぐらい出費もいいかな と
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たにやん より:

    我が家も素材の違う包丁が数本ありますが、結局鋼の包丁ばかりが採用されてます。

    何だかんだ言っても包丁は「切れてなんぼ」ですね。

  4. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*゜▽゜)ノ

    ステンレスとセラミックかしらん?
    鋼でもいろいろありますが やっぱり研がないとだめですね

    トマトの薄皮が スッと切れるように研げると
    ちょっとうれしくなります (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. さいえん より:

    ここまで使い込まれては包丁も満足でしょう!
    研ぎ師chandraさん、スバラシっす(^_^)

    当家の奥様は、砥石で研ぐな…シャープナーを使えと言います…

  6. chandra より:

    さいえんさん こんばんは (^o^)

    いえいえ 下手くそなものですから 刃がちっと 直線でなくなってしまって (^ o^;)ゞだはは

    砥石が減ったので それも なんとかまた平面ださないと・・・
    (-_-;)>”めんどい

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!
    これはいいものをお買い上げで♪
    chandraさん、砥石使えるんですね♪
    何の治具も使わずに手の感覚だけで研ぐんですか?

    私はヘンケルのツヴァイリングを使っています。
    自分で研げるようになりたいけど、何から始めたらいいやら(^^;

  8. ful より:

    30年モノの研いだ包丁が凄いですね。
    僕がボーイスカウトの頃から使っているポケットナイフをはるかに凌ぐ減り方で恐れ入りました。

    我が家から50km離れた場所が刃物の街で有名な関市なので、時々開催される刃物市で買い求めに行きますが、ミソノは当然としてヘンケルやゾーリンゲンも、実は関市で作っています。

    刃物は当然として、砥石やシャープナーも好きです(笑)
    でも近頃はポケットナイフどころかカッターナイフでも銃刀法で捕まっちゃうので、以前は車載工具として積んでいたシースナイフやレザーマンツールは降ろしています。なんだか生き難い世の中です。

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    研ぐと言ってもいい加減ですが(⌒-⌒; )

    子供の頃、腕のいい大工さんから、教わったのですが
    大工さんの高価なカンナやノミの輝きに見せられたもんです
    (^o^;)ゞ

    素人だから刃先は丸くなりがちですが
    中研ぎ、細目で仕上げると かなり切れるようになりますね
    (^o^)/

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. tstyle より:

    30周年おめでとうございます!
    ぼかぁ〜その昔 投げつけられたことがあったりして
    それ以来触ったことがありませーん^^;
    長く使える物って いいですよねぇ〜!!

  11. chandra より:

    fulさん こんにちは (〃^∇^)

    >30年モノの研いだ包丁が凄いですね。
    そろそろ買おうよ! という声に耐えてココ十年 (^ o^;)ゞ

    娘たちのブーイングもあってやむなく・・・
    でも、まだまだ 愛着あるので 現役です (^o^)

    >ミソノは当然としてヘンケルやゾーリンゲンも、実は関市で
    なるほど 本当は新潟によく行くので 燕三条にものに
    したかったのですが やはりこれになりました (^^)

    >カッターナイフでも銃刀法で捕まっちゃうの
    そうですね 私 思うに あのオウム事件で 別件逮捕するのに
    この手が使われてから 警察が 図に乗ってやっていると思っています
    いろいろ内部的 正当性の主張や平等性の主張など 事情があるとは思いますが 

    私は カッターのせてますが 刃渡り4CM程度に折って
    搭載しています これでも難癖付けられそうですが・・・
    (-_-;)>”

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyle さん こんにちは (^。^)/

    ありがとうございます (*゜▽゜)ノ
    >その昔 投げつけられたことがあったりして
    (; ̄ー ̄川  それはすごい!

    私自身も長く使える と言ってもらいたいです (^O^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. Detour より:

    30周年おめでとうございます(^^)
    しかも包丁と共に、というところが素敵過ぎます。

    このブログを見ていると”道具”や”モノ”の素晴らしさと、それに携わる人達の
    深い愛情にいつも気付かされます(^^) 私も道具をもっと大事に扱わないと
    いけないですね。

  13. chandra より:

    Detourさん こんばんは (^^)

    ありがとうございます m(_ _)m

    >というところが素敵過ぎます。
    まぁー 節目に買おうときめていたんですが・
    20年で買うべきだったかな・・・(^ o^;)ゞ

    >それに携わる人達の深い愛情にいつも気付かされます(^^)
    うわー!! \(;゚∇゚)/ 最高のお言葉です
    (T^T)ウッウッウッ 感激です

    愛情注いだものには 愛情そそいで使い倒したいものですね
    \(^o^)/

    また よろしくお願いします!! m(__)m

  14. morihan より:

    素晴らしい、包丁にもすごいこだわりを持ってらっしゃいますね!
    我が家の包丁はchandraさんの1/?の値段です(苦笑)

    切れ味抜群でしょうね!

  15. chandra より:

    morihan さん こんにちは (^。^)/

    >我が家の包丁はchandraさんの1/?の値段です(苦笑)
    ちょっと 高いのですが 長く使うので
    結局オトク ということで (^^ゞ

    切れ味はさすが まさに吸い付くようです(*^_^*)

    また よろしくお願いします!! m(__)m