3年ぶりの海外旅行計画スタート パスポート編 (^_^;) 大宮のパスポートセンター

Photo

旅行系 YouTuberの方々は ご商売 ということもあってガンガン海外に行ってますが、2022年度末あたりから急速に海外入国の制限は緩和 あるいは撤廃されて来ていました。しかし、一方日本に戻ってくる方がまだちょっとあって躊躇していましたが、それもついにワクチン3回射っていればOK牧場!に。で、まぁー まだ一度も感染したことのない我が家のメンバーですが、そろそろどっか3人で行くか!! と検討開始しました。 しかし、我々夫婦はパスポートが昨年春で切れちゃったんですよね・・・どうせ行けないからと放置しておりました。
そういえば前回は私は 会社経費で更新してもらったんだよなぁ〜 (^_^;)

その更新後、すぐに行ったハワイでしたが、非常に腹立たしかったのは、上の写真の右ページ上のブルーの楕円形のハワイ入国スタンプ。  まだまっさらに近かったパスポートをめくってめくって わざわざ13ページ目に押しやがった! (●`ε´●)プンスカ! ヤナヤツ
フン! それぐらいしか出来ないくせに (・_・;)

Photo

中国出張では商用の場合 短期ではVISASが必要! と変更されて その直後に行ったら、こんなバカデッカイシール貼られちゃって しかも入国後地元警察へ行け! と・・・これじゃ すぐにイッパイになっちゃうじゃん! ( ´△`)と思いましたが、すぐに撤廃されたりして・・・

Photo

エジプトのVISAは向こうのイミグレ直前に US25ドルで買うんですよね・・で、こんなシール貼られるのですが、割とカッコイイ (^o^;)

Photo

ということで、必要になった戸籍謄本を持って 大宮のパスポートセンターに。 僕らの近場にあるんで便利便利 (^^)朝9時の開場前に到着

Photo

パスポート写真は高いけれど間違いのない センターで撮影。10年間使うので、一応ジャケットを着ていきました (^_^;) 人は見かけが7割

費用がかかるから 一応別区画で運営も別になってるんですね その点 運転免許センターは一体で なんとなく・・・安全運転協会といい・・・以下省略・・・(^_^;)

で、写真は クイックフォトスタジオ という名前で 公益財団法人埼玉県国際交流協会 が運営。

私らのような 一般ピーポーは 1セット 1600円 うーん ( ´△`)

Photo

で、写真を貼って窓口に提出。
事前に申請書を 外務省の「パスポートダウンロード申請書」から落として、PDFに書き込んでプリントアウトして持っていきましたが、プリンタによってサイズが大きかったりズレが出て却下になる場合があるようで、目の前で 専用の定規で確認されました。(・_・;)う
我々はギリギリOKでしたが、現地で書いた方が安全かもでした

例のサインも裏面にするんですが、ボールペンの書き出しがかすれてしまって・・・orz

Photo

で、受理されたら 受領証(引換証)ももらって、その場で 収入印紙貼って、次回 受領日前に出来ることはやっておきました

で、申請から受領までは概ね8日間 日付はこの日以降と指定してくれます
急いでいる方もあるでしょうから 申請から受取までの日数 というページで受領日は公表されてます

Photo

8日後の朝9時 またやって参りました

Photo

今回はすでに全てやってあったので ただピンクの受領証(引換証)を提出するのみ

Photo

呼ばれて窓口に。 なにしろパスポートなんで 審査とか手続きは慎重ですね

パスポートは住所は自分で書くのみで 写真はあるけど本人確認にはちょっと弱いんですよね

Photo

パスポートをリーダーに写して 確認します 各国のイミグレでもこの横に色んなデータが表示されるって感じなのかな・・・「はい OK牧場です!」
Photo

で、ポポン!! とハンコが押されて 説明とともにパスポートが渡されます
まだハンコだね。。。(^_^;)

Photo

ということで 無事 最新型のパスポートが発行されました \(^o^)/

世界で一番多くの国に通用するという日本のパスポートは 世界一のパスポートと言われているので 偽造すれば非常に有用! ということで、2020年に凹版印刷など数々の対策を施した新パスポートでございます
外務省のページには パスポートの歴史 というページがあって 私の父は3番目の紙からありました。 私は5番目から。

Photo

新型パスポートは 毎ページデザインが違う 冨嶽三十六景24作品
非常に美しい! 毎ページデザインが違うし 仕掛けもあって 偽造は大変でしょうね
でも埋め込まれているICチップの情報も違うようで 通過できない事も発生している国もあるようですが、時間が経てば・・

Photo

コメント