3年ぶりの海外旅行 混迷を深める・・・でも予約!

3年ぶりに家族で海外旅行に行こうぜ! とは言ったものの・・・
第一候補はシンガポール!
Photo
マリーナベイサンズ泊まってクラブラウンジのCLUB55に行ってみたい! と言いたい放題の価格と調べると、今マリーナベイサンズでは スイートルームに泊まらないとCLUB55には入ることができないと判明 orz ムリ

Photo
それ以外では、以前泊まったコンラッド シンガポール はまぁまぁ良かった 場所もいいし。この写真のコンラッド シンガポール の時は3人だったからスイートにしたしなぁー 良かったなぁー あの頃は・・・遠い目・・・ヽ(´〜`;)ノ
で、今見ると 1泊20万円近い! ヽ(゜ロ゜;)おーノー!
Photo
マレーシアのクアラルンプールとかも調べましたが、結構お高い! なんてったって サーチャージがねぇー ┐(‘〜`;)┌ だからといって、マレーシア航空とかZIPとか サーチャージが掛からないエアで行ったら、あれだけ投資したラウンジにも入れないし・・・(^o^;) 写真はウエスティン・クアラルンプール なんですが、また行きたい! でも、カミサンは何度も行ったので、イマイチ乗り気でない・・・ (^◇^;)
Photo

写真はグアムヒルトン なんですが、グアムはわが家では 人気がなくて、つまんない・・ということで予選敗退・・・(^o^;)
Photo
写真はハワイのアストン・ワイキキ・ビーチタワーですが・・もちろんハワイ行きたいですが・・・ハワイはエアも高いし円安で、アメリカのインフレのダブルパンチで、滞在費もばか高いので、これも除外 (;_;。)

という感じで、一週間も毎日検索したりして、かなりもう嫌になってしまって もうダメだ・・とあきらめていました ┐(‘〜`;)┌ しゃーない・・

ぼくらは ホテルとエアは別々に予約するんですが、試しに エアとホテルのみのツアー JAL海外ダイナミックパッケージで検索を色々掛けてみたところ・・・
Photo

タイのバンコクがホテルは最初の1泊だけにして 一人13万以下で出てきました まぁまぁ 安いかも! 残り4泊は自力で予約するという計画でなんとか行けそう 高いには違いないのですが、なんとか予定予算内 という感じ┐(‘〜`;)┌
フライトはさすがに安いプランだけあって、深夜にバンコクに到着して、帰りは早朝バンコク発。効率は悪いけれど安いから仕方ない。

■ホテルの予約
条件としては・・・
・クラブラウンジが使える
・ヒルトンか、マリオットの系列であること。(ゴールド・ステータスの為)
・交通の便が良いこと

ホテルは初日は深夜に着いて泊まるだけなので、ホテルニッコーバンコクにしました。比較的安めで高級。1泊目だけが JAL海外ダイナミックパッケージ での予約。

2泊目からはホテルニッコーバンコクのすぐ近くのマリオット・スクンビットを予約。

なにしろ3人1部屋というのは予約が困難でもう大変で懲りました ( ̄д ̄|||)
エキストラ・ベッドが確約でないので、現地に直接メールしましたが、追加ベッド料金や、クラブラウンジの費用、朝食代とか要求されたりして見積もりではかなり加算されました。

○事前メール確認で追加料金が必要と言われたもの
・エキストラベッド代  1700バーツ/日 6700円/日くらい
・3人目のクラブラウンジ代 1300バーツ/日 5000円/日

やぶ蛇になるかも!と 出発前にはあえて、正確な見積もりを要求しませんでした。
で、高額を覚悟していきましたが・・・
現地ではそんな加算はほぼありませんでした \(^o^)/案ずるより産むが易し
アコモ担当と現地運用ではちがうようで、なかなか難しいですね・・・・

写真は 1986年に行った ワット ベンチャマボピット(大理石寺院) ですが、バンコクに行けば なんと37年ぶり! (^◇^;) カミサンも若かったなぁー (^。^;)

で、JAL海外ダイナミックパッケージを思い切ってポチりました (*´Д`)買ってしもうた・・・
続けて、さんざん やりとりしたけど、正確な総額が不明のまま、マリオットも予約完了。

という事で、以下 事前準備の開始。

■ルーフトップバーの予約
バンコクではルーフトップバーがあちこちあって有名なので、宿泊するマリオット・スクンビットにある オクターブというルーフトップバーを日本からメールで予約しました

オクターブ・ルーフトップ・ラウンジ&バー
当日行ってもまずダメらしいので、少なくとも二日前までに予約が必要と判明。
マリオットのアコモではなく、レストラン側にメールをする必要があって、メアドを探してメールしてなかなか返事が来なくてヤキモキしましたが、出発ギリギリで予約受け付けのメールが着信。これをプリントしてもっていき、ホテルのフロントで確認してもらってという感じでした。
結果からいうと ルーフトップバー 最高です \(^o^)/

■成田駐車場
成田空港近くの駐車場は、かつてはサンレッド・ガレージを好んで使ってましたが、コロナで閉鎖。サンレッド・ガレージの御本体の サンパーキング成田店を予約。青空駐車で個別ガレージに入れてくれるわけではないですが、その分安いのでOK牧場
Photo

写真は2019年のサンレッド・ガレージ クアラルンプールから帰って来たときだなぁー

■空港からホテルまでの移動方法
バンコクのタクシーはメーターを倒さない、乗車拒否など ドライバーに決定権があるというお国柄 (*´Д`) 東南アジアでは配車アプリの Grab が便利なのでそれが一番。事故った時のリスクはありますが・・でも3年も海外に行ってないので、Grabに登録してあるクレジットカードが期限切れ。クレカを切り替えなければなりません。Grabは日本ではサービスをほぼしていないので、クレカは現地でないと登録できない という情報がありました。しかし、Grabアプリの位置情報を切る ということをiPhoneでやると、あなたはどこにいるのか? とGrabアプリが聞いてくるので、手動でGrabの地図を動かしてバンコクにいることにしてクレジットカードの登録を終えることができました (^_^)

■現地通貨 準備
Photo
現地に到着すると深夜なので、前述の様にホテルまでGrabで行くつもりなのですが、最悪タクシーを使わざるを得ない事もあるので、事前にタイバーツが必要。
1.空港での両替が開いていれば、その中でレートのよさげなところで最低限両替する計画
2.空港両替店が開いてなければ、JAL Global Wallet にあらかじめチャージしておいて、空港のマスターカードが使えるATMで引き出す
という飛天御剣流の様な二段構えに。(^◇^;)ゞ

しかし、JAL Global Wallet にチャージするためには、ほぼ JAL NEO BANKの口座開設が必要でそれも実施。 JAL NEO BANKは 住信SBIネット銀行 のJAL支店という位置付けになっています。しかし、住信SBIネット銀行 = JAL NEO BANK ということではなく、数点制限があるようです。
Photo
JAL NEO BANKも開設して こんなカードも来て、銀行口座からチャージしました。
両替することで少しマイルがたまるし、JAL経済圏にいれば、今後の新しいJALのマイレージ制度も考えると良いのではないかと・・・(^_^ゞ

結果から言うと空港両替店は開いてましたが、レートがそんなに変わらなかったので、ATMで、JAL Global Wallet から引き出しましたし、Grabにも乗れました。
レートが一番良かったのはまぁー当たり前ですが、市中の両替店でした。

■海外旅行保険
Photo
私は、JALカードのプラチナを持っているので、カード付帯の保険でも傷害疾病1000万円なので、バンコクでコロナになっても大体OK だと思っていました.実際 現地で感染した方も1000万円あればなんとかなる とのことでした.カミサンや娘はそこまでカード付帯がないので、別途保険に入るというので、私も追加で加入しておきました。
利用したのはJALサイトからの 損保ジャパンの 新・海外旅行保険【off!】で 1人2260円でした

■SIM
通信環境がないと困るので、事前にいつもSIMを買って機内でSIMの差し替え作業をしています
で、今回も SIM2FLY AIS タイ プリペイドSIM 8日間 データ通信 100分無料通話つき ってヤツ

AIS タイ プリペイドSIM 8日間 データ通信 100分無料通話つき
A.I.S
¥900(2023/03/09 18:28時点)
タイにて16日間4Gまたは3Gデータ通信が使い放題で利用できます。追加料金はありません! ※16日以内にデータ通信量が15GBを超えると384kbpsへ速度制限がかかりますが、384kbpsの通信速度でもLINE等のSNSやメールなどストレスなく利用可能です。

タイのみで使えるタイプなのでちょっとお安い 900円 で 15GB
結果から言えば 快適! なにも問題なし 納品もすぐ来ました (*゚▽゚)ノ

■携帯用ストラップ
バンコクでも引ったくりがあって iPhoneは狙われるようなので、各自身体と繋がっているストラップを用意しました

Tzciz スマホストラップ ネックストラップ 携帯ストラップ ナイロン製 首掛けストラップ 肩掛けストラップ 長さ調整可能 紛失/落下防止 忘れ物防止 軽量 耐久性強化版
Tzciz
¥699(2023/03/09 18:34時点)
【素晴らしいデザイン】高品質なナイロン材質を採用して、拔群な丈夫性、高い耐久性と耐摩耗性があります。ネックストラップ最長約160cm、直径約0.6cmです。長さが簡単に調整できるタイプので、首掛けだけでなく、斜め掛けも可能です。幅は人間工学に基づいたデザインで、太すぎず細すぎず、軽量で快適。【購入前にTzciz-JP店舗を認めてください。他の店舗は偽物です。だまされてはいけない。】

こんなのとか。 私はズボンのベルトストラップに通す長めの革ヒモを使ってました。

という感じでしたが、最後の重要な準備がありました・・

ちょっと長くなったので、次回に (^_^ゞ

コメント