獺祭Bar 23 東京スクエアガーデン

Photo

 かねてからの 課題
 
 あの有名な日本酒 獺祭の 獺祭Barに行ってまいりました
 
Photo

 京橋の東京スクエアガーデン地下に 獺祭Barはあります
 
 これまで 満席だったりして なかなか入る事が出来ませんでした
 
Photo

 椅子席やテラス席もありますが・・・・
 
Photo

 ここはやっぱりカウンターで
 
Photo

 さて ここは 折角なので お試しセット 3種 2100円か・・
 
 それとも 5種 3100円か・・・・うーん
 
Photo

 で、綺麗なおねーさんが 5種の方には半合で6500円の
 
 『獺祭 磨き その先へ』が含まれます とのことで
 
 ここは思い切って 5種に決定 ( ゚д゚)うん
 
Photo

 ということで、早速 口の開いた 素敵なグラス5個が用意されます
 
Photo

 ささっと 5種類注ぎ終わりました (^o^)/
 
Photo

 手前の2杯 右が 非売品で 『ほぼ』ここでしか飲めない
 
 オッターフェストサケ 発泡酒です
 
 その左が 酒米で有名な山田錦のくず米として処分していた「等外米」を使ったお酒
 
 某チェーン店で800円で飲めるそうです
 
Photo

 その後ろ3杯は
 右から 磨き三割九分 磨き2割三分 そして・・・・・
 
 最後が 一升瓶で32400円 安部総理が オバマさんに送ったということで
 
 有名な 『獺祭 磨き その先へ』です
 
Photo

 おつまみは お腹は減ってなかったのですが
 
 邪魔にならないものが 突き出しとして出てきました
 
 とてもグッドでございます
 
Photo

 胡瓜の一本漬けと・・・
 
Photo

 野菜のディップ
 そら豆 大好きなんですよね (^o^)
 
Photo

 獺祭の山田錦の精米見本
 
 
  『獺祭 磨き その先へ』は 磨き2割三分 より磨かれていますが
 
 その数値は非公開 日本酒の精米歩合で最高なのは来福 純米大吟醸超精米 8%
 
 だと思いますが・・もったいない 気もしますね (^o^;)
 
 『獺祭 磨き その先へ』は 磨き2割三分 と大幅には違いませんが
 
 その甘味などに 一切の角がない 非常に優しい味わいでした
 
Photo

 獺祭Barでは 獺祭を販売していて
 
 なかなか手に入りにくいものも 比較的 置いてある
 
 という印象でした すぐ売れちゃうそうですが・・・
 
Photo

 今回は なんと言っても このオッター フェスト サケが
 
 すごいインパクトで圧勝! 酸味と甘味のバランスがすごい!
 
 可愛い オッター カワウソ君のラベルも可愛い
 
 イギリス人の方が なんとしても 売って欲しい と頼んだとか・・・
 
 非売品なのが残念です 一度こちらで 最初に飲んでみてください
 
Photo

 ということで、これだけ頼んで一人6000円オーバーでして
 
 お財布には優しくないけど 素敵なバーテンダーさん と素敵なおねーさんもいらして
 
 また来てみたいお店でした (^o^)/
 

コメント