OKA-SGN修業 26 サイゴン中央郵便局

Photo

 さて 二日目はフルに観光です (^^)

 修業で丸一日あるなんて初めて! (^^ゞ

Photo

 ニッコーサイゴンから予約したシャトルバスに乗り込みます

Photo

  市民劇場が見えてきました

 ここも最近 綺麗に塗り替えたばかりですが

 本来はもっと鮮やかな色だったそうです

 でも、あまりに派手なので クリーム色にしたとか・・・

Photo

 さて 着いたところがこんなところ

 左手に 聖母マリア教会 サイゴン大教会 そして

 右手が1891年に建てられた サイゴン中央郵便局

Photo

 すごい色だな

 と思いましたが、こちらも今年2015年1月26日に

 塗替えが完了したのですが、やはり途中で

 ケバケバしい! という批判があって すこし白っぽくした

 そうです

 色を変える前と変えた後の記事がVIETJO ベトナムニュース さんに

 のっていました

 サイゴン中央郵便局、クリーム色に衣替え完了

Photo

 紙細工のもの売りとか 

 いやいや なかなかベトナムに来たなぁー という感じ

Photo

 それではあのエッフェルさんが鉄骨設計をしたという

 建物の中に入ってみましょう

Photo

 おー! いいですねぇー (^^)

 やっぱり 実物みると違いますね(*゚▽゚)ノ

 床のタイルといい 色使いといい

 まるで フランス映画のようです

Photo

 この木製の電話ボックスから

 高価な国際電話ができたそうです

 ま、その前は 電信か・・
 
Photo

 ちょっと中に入って記念撮影したりしました(^^ゞ

 中はエアコン効いてて 涼しかった・・ (^_^;)

Photo

 さらに奥にいってみました

 正面にホーチミンさんの肖像画 そして 一番手前に・・

 周囲の方の扱いからして 只者ではないおじーさんが

Photo

 この方 調べてみると

 ズオン・バン・ゴさんとおしゃって ここで60年間

 代筆屋さんをしてらっしゃるそうで フランス語、英語、ベトナム語の翻訳

 観光客の手助けなど もはやレジェンドな方だそうです

 こちらも VIETJO ベトナムニュース さんに記事がありました
 ホーチミン:中央郵便局で働く最後の現役代筆屋

Photo

 中央の両ウイングには お土産物屋さんがならんでいます

Photo

 一段高くなっていて、反対側にもおみやげ屋さん

 というレイアウト



 ということで、サイゴン中央郵便局の様子を動画で (^^)

Photo

 サイゴン大教会の見学時間は過ぎちゃって

 次回は夕方なので それまで 街を徘徊することにしました(^O^;)

コメント