OKA-TPE 台湾旅行 計画難航 1 エア編

 またしてもどっか行こうよ! ということに・・・(^o^;



 で、ちょろっと 行くとつもりが これが 複雑な計画となってしまいました (^^ゞ



 折角 JALの上級ステータスあるんで 国際線なら 豪華なラウンジ使えるということで

 国際線で検討開始



 で、台湾には行ったことなかったので 

 ちょっと自由旅行で台湾 ということで

 いろいろプランを練ってみました

Photo

 


 JALの台湾の便を調べていたカミサン



Photo

 JALビジネスクラス スペシャル週末ステイ  というのを発券

 いや 発見! (^^ゞ Good Job!

 成田発 台湾行き そして帰りも成田着なら

 往復Cクラス(ビジネス)で 7万円

 片道 35000円ですよ! 奥さん! (*゚▽゚)ノ安っ

 ビジネスクラス♪ (^o^)



 台湾は 市街地に近くて便利な松山空港と

 やや遠い桃園空港があります


 1万円安い成田発の場合は 桃園になります

 しかーーし! 松山空港のラウンジはJALの場合 共用ラウンジなのに比べ

 桃園には 2015/11に出来たばかりの あのキャセイ・パシフィックのあの素晴らしい

 ラウンジがあります! \(^o^)/


 ということで なんども なんども予約しては 考えなおして取り直しをして

 行き JL805 11:15成田発 台北 桃園 14:05 ビジネスクラス

 帰り JL804 12:50 台北 桃園発 成田 17:10 ビジネスクラス

 に決定! (*゚▽゚)ノ


 Cクラスなので FLYONも往復で5788FLYONポイントもたまります

 あと プレミアまで 私は 16000弱なので これであと1万になります



 で、国際線でしかも 台湾となると 

 片道 たった5940円で 国際線乗り継ぎ運賃での便を前後に付けられます (^o^)

S22


 ※しかし、この制度 9/末で 廃止になってしまいました(T_T)

 ということで、今回が最後のご利用・・・・(>_<、)


 で、ここからは マイラーらしく? (^^ゞ

 ややテクニカルなお話・・・・



 基本的には 台湾に行くのに 東京ではなく 那覇発にするわけです・・・

 那覇在住の方が台湾に旅行に行く というスタンス (^^;;)

 しかし、 もはやできない この国際線乗り継ぎ運賃は国際線乗り継ぎ運賃
 前後さえ守れば 日本国内那覇だろうが 札幌だろうが

 どこでも 行く方向も自由に

 しかも、本体部分の台湾往復とは 時期をずらして 予約可能

 さらに この国際線乗り継ぎは どのクラスでも往復とも100%のFLYONポイントが

 付きます

 ※この部分が特に 残念ながら 廃止・・・(T_T)



 なので 結局 検討しまくり しまくり千代子 という感じで悩んで・・・・

 



 8/19発 の台湾往復の前に



 ①沖縄日帰り旅行を別途追加

 8/15 羽田 HND →那覇 OKA 5940円

 (実際にはファーストを8000円程で追加) 



 ②8/19発 の台湾往復



 ③沖縄発 どこか未定の旅行を追加することに (^^ゞ 具体的には

 10月某日 羽田 HND →那覇 OKA 5940円 を電話で追加してもらいました

 (実際にはファーストを8000円程で追加) 



 で、結果 並べてみると・・・3つの旅行に分けることに

  

 ①羽田→那覇 ②成田→台北→成田 ③羽田→那覇

 こんな感じの3つ 旅行にしちゃいます ①と③の片道は別途購入します

 最初の  羽田→那覇 →成田→台北の

 羽田→那覇は向きが逆でおかしいのですが

 予約の為に JALに電話しても 普通に『かしこまりました』

 と全く問題なしでした (^^ゞ



 ①の沖縄旅行の片道には帰りがないので別途購入することに

 ②はこれでエアチケットは完了

 ③は片道だけ 確保して その後は 別途検討することに

   OKA-SINの分にするか また別の修業か それとも沖縄旅行にするか・・・



 実は ①の沖縄往復は いつもの朝一番の那覇行き

 JL901は 残りが少なく 片道ファースト58000円もするチケットしかありませんでした



 そこで 沖縄行きのチケットを 安い国際線乗り継ぎ運賃にしてしまうことにしました

 それをクーポンでファーストに 追加8000円程

 なので 5940+8000円 なので 14000円でファーストに乗れちゃいます

 しかも 100%FLYONがつくので 片道 3352ポイントもつきます (^o^)v





 帰りは夜遅い JL922夜9時発の便が ファーストで 42000円程

 ちょっと高いなぁー ということで・・・・

 よく見ると、株主優待チケットだと 32000円と1万円安い!

 そこで 株主優待券を調べてみると 1枚 4200円くらいだったので

 差し引き 5000円は安くなる!

 ということで ランチ方々 銀座の金券屋さんに行って買ってまいりました

 (^^ゞ

Photo

 今回お世話になったのは

 金券ショップチケットレンジャー 銀座3丁目店さん

Photo

 有効期限は今年の11/30まででしたが

 全く問題なし

Photo

 一旦 株主優待チケットで予約だけかけておいて

 あとから 株主優待券のスクラッチを削ってでてきた

 長いコードをJALのページで打ち込んで 購入完了




 そんなわけで

 ①那覇往復

 ②台北往復

 ③未定ながら那覇行き

の3つの旅行が決定しました (^^ゞ

コメント

  1. ゆうゆう より:

    台湾旅行記、待ってました!
    今回のブログ、修行僧にはメチャメチャ内容の濃い記事でございます。
    株主優待…フムフムなるほど~とか。

    私はあと5,000でサファイヤ達成というところで沖縄往復行くかな~と思っていたのですが、
    この台湾の週末スティ(ビジネス)のスペシャル運賃を見つけまして、これだ~っと大喜び。
    シメシメと思って発券(私もはっけんと打つとこの漢字がまず出てきます…笑)した後に、
    国際線乗り継ぎの仕組みに気付き…あとの祭りでした。
    悔しい・・・(>_<)
    来週、台湾行きますので、楽しみにしております(^^)/

  2. chandra より:

    ゆうゆうさん こんばんは (^o^)
    コメントありがとうございます m(_ _)m

    >株主優待…フムフムなるほど~とか。
    ANAさんは 株主優待はかなりお得になっているようですが
    JALさんは 場合によるみたいです でも 株主優待が出た時とか 株主優待の期限が迫ると 安くなったりするので 数枚買っておくといいみたいです それと 高い正規で買っておいて 当日 株主優待をつかって 払い戻しをうける という荒業もあるようです (^^;;)

    >来週、台湾行きますので、楽しみにしております(^^)/
    台湾 おいしい所ですね わたしも またなにか食べに行きたいと思っています 今年は 次の香港が最後になりそうです
    (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. TCHP より:

    お~すごいですね(^0^)
    大変参考になり思わず3回読み直してしまいました(笑)

    ただ国際線乗り継ぎ割引運賃が無くなるのは残念です(;ω;)
    今後の展開を楽しみにしています(^.^)

  4. chandra より:

    TCHPさん こんにちは (^o^)

    >3回読み直してしまいました(笑)
    いやぁーー 複雑で 自分でも 読みやすくできなくて
    困りました (^^;;)

    >国際線乗り継ぎ割引運賃が無くなるのは残念です(;ω;)
    突然の発表はさすがに JALさんでも かなり異例って感じです・・・(・_・;)

    >今後の展開を楽しみにしています(^.^)
    がんばり?ます (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m