2016海外最終 香港13 世界最長エスカレーター ヒルサイド・エスカレーター

Photo

 映画などで 登場したことがあるという

 世界最長の エスカレーター ヒルサイド・エスカレーターに行ってみました

Photo

 ホテルから 地下街に直接入ることができるのですが

 ちょっと地下をクネクネあるきまして ホームに到着

Photo

 車内はこんな感じで 比較的綺麗です

Photo

 座席は こんなステンレス

 ちょっと 味気ないよねぇ〜 

Photo

 Central Station 中環駅で降りて 西方向に

 すこし歩きます

Photo

 中環購物廊というショッピングビルで上に上ります

Photo

 おー! これかぁー 総延長800mだそうです

Photo

 香港は ご老人を大事にされるので

 急傾斜にエスカレータを作ったんでしょうね

 通勤時間帯のみ方向が下りに変わるそうです

 東南アジアでは 大体 右側に立つのがルールなので

 関東式の我々はよく間違えます (^^ゞ
 
Photo

 始めのうちは こんな感じで

 町中を登って行くので・・・

Photo

 こんな景色を楽しめます

 さすが香港 テスラとか高級車が多いねー

Photo

 こんな感じで つなぎ目部分を歩いて

 次に乗るの 繰り返し

Photo

 あんみつが Marks & Spencerだ!と言ったので

 ちょっと降りて 側道に

Photo

 マークス&スペンサー イギリスのスーパーなのね

Photo

 なるほど 見たこと無いものがおおいねぇー

 パンをここで買って帰る白人がおおいね

Photo

 さて あと半分くらいかな・・

 側道の階段も すこーしづつ狭くなってる感じ

Photo

 後ろを振り向くとこんな感じ

Photo

 途中こんな 緑青色の門があって

 モスクと書いてあったので 行ってみることに

Photo

 ジャミア・モスク 香港で一番古くスンニ派のモスクだそうです

Photo

 19世紀の建物だそうで なにやら礼拝が行われています

Photo

 隣接するこの建物

 宿舎のようですが 可愛い感じで なかなかいいなぁー 

Photo

 ここから見る マンション群もものすごいね・・(^o^;)

Photo

 ということで、 ここが終点

Photo

 終点から歩くと 植物園やピークトラムの駅などに

 行けるようですが 素直に戻ることに (^^ゞ

コメント