2度目のKL発券の旅 7 ブルーモスクへ 1 Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

Photo

 世界で一番安いリッツカールトンの特徴的な2階のホール

Photo

 日本人スタッフに 行き先を言ってタクシーをお願いしまして

 ロビーで 少々待ちます・・

Photo

 タクシー 来ました!

 ブルーモスクに行くのに バスとかでもいいんですが

 ここは時は金なり! ということでタクシーを往復でチャーターしちゃいました

 時間は大体 2,3時間の拘束 ということで 一時間80RM  2300円くらいでした

 結局2時間の拘束ですみました

Photo

 途中 高速の料金所を通貨

 ETCかなぁー と思いましたが ICカードのタッチが必要で

 結局 停車してました (^_^;) ココは 日本の勝ち 

Photo

 そしてブルーモスクが見えてきました

 世界で二番目に大きな ドームだそうです

Photo

 正式な 名前は

 正スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

 4本のミナレットが見えます

Photo

 黒い石のたたき からは靴をぬいであがって

 代表者が一名 記帳します 国籍も

 なんでも日本人が一番おおいみたい

Photo

 で、こっちへおいで といことで・・・ついていきます

Photo

 わたしは 長ズボンなのでOK

 カミサンは それなりの格好をしてきたのですが・・

 完全 武装なスタイルに・・・(^o^;)

Photo

 今回 ボランティアの SITI さん がガイドしてくださいました

Photo

 お! 結婚式の撮影中だ (^o^)

Photo

 ここは お清めの場所 手や足を洗う場所

Photo

 壁一面の ブルーのタイル! 

Photo

 で、上に階に

Photo

 おおー 

Photo

 いやぁー お幸せに! 

 この後 一緒に 記念撮影をさせていただいちゃいました

 その際 ついつい 握手しちゃったのですが

 女性と握手しちゃいけませんでした (−_−;)>”しもた

Photo

 日本人は 神聖な場所と考えますが

 かならずしも そんな意識はないそうですね

 神宿る ところではないからですね きっと

Photo

 尖塔の上から 時間になると 礼拝を
 呼びかける アザーンが流される ミナレット
 綺麗ですねぇー 

コメント