エジプト旅行 32 帆掛け舟で ホテルの予定だったけど・・

Photo

 El Dokka エル・ドッカ でランチを済ませましたが

 かなーり 残してしまいました (^_^;) 食べきれない

 エジプトも中国と同じで 残すくらい 量が多いのが美徳 というところが

 あるそうです・・・

Photo

 そして 島なので 帰りも舟な 訳ですが・・・

 帰りは 違う舟でした

Photo

 こんな 帆かけ舟 ファルーカという舟です

 このおじさんがキャプテン

 後ろの ビルは ホテルのニューカタラクト

Photo

 こちらが 僕らが泊まる オールドカタラクト

Photo

 ところがですよ・・完全に凪

Photo

 風なし・・・動力なし・・・・(^_^;)

 漂うのみ・・・

Photo

 途中 他の帆掛舟が 狭いところに 入ってきて

 無理くりの 操船 (・・;)

Photo

 ゆったり まったり 漂うなか・・・

 おじさん 袋から 木彫りの動物とかだしてきました

Photo

 アンクとか 角で作った ペーパーナイフとか・・

 まぁー しょうがない・・・逃げ場もないし おじさん ぼくとつ として良さそうな感じだったし・・

 木彫りのロバ君を買いましたが 香油ががっつり 染み込んでいるのか

 なかなか いい香り (^o^)丿
 
Photo

 帆の向きを変えたり しても さして変わらず・・・

 チェックインの時間まで余裕もあるみたいで

 こんなまったりタイムもいいもんですねぇー (^_^)

Photo

 で、予定では このファルーカで 直接 ホテルに着けて

 チェックインのハズだったのですが・・・

 結局 チェックインしないと 舟を着岸できないと 判明・・・orz

 そうですよね セキュリティー チェックもないですもんね・・

Photo

 となると、ホテルより下流の船着き場まで行かねばなりません。。。

 でも、風がない・・・

 川を上っていく 船の後ろに 子どもたちが 張り付いています (^_^;)

Photo

 あのアガサ・クリスティーもここに逗留したという

 オールドカタラクト 

 このあたりに 着ける 予定だったのかな・・・

Photo

 で、風がなくて 進まないので

 なにやら 知り合いの人に来てもらって 手漕ぎボートで 引っ張ってもらいことに(^_^;)
 
 汗だくになってました m(_ _;;)m

Photo

 さっきのボートが帰ってきて やっぱり 子どもたちが

 サーフボードで 船に張り付いてます

 遊びながら なにか いい事ないかな? という訳だそうです (〃^∇^)あはは

Photo

 ということで、 なんとか 船着き場に到着

 おじさん ありがとう! (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. PEDI より:

    ファルーカの船頭さんは肌が黒いのでヌビア人でしょうか。アスワンあたりだとアラブ人でも無い、黒人でも無いヌビアの人が多いですね。それにしても船外機ぐらいつけて欲しいです。

  2. chandra より:

    PEDIさん こんばんは (^_^)/

    コメントありがとうございます (^o^)丿

    >肌が黒いのでヌビア人でしょうか
    はい このあたりは もともと ヌビア人の多い地域だったのに、全部 アスワンハイダムで 集落を沈めてしまったのでヌビアの人たちが まとまって多くいらっしゃるようですね

    >それにしても船外機ぐらいつけて欲しいです。
    あは(^o^) でも、無音で漂う舟もとても ハードな旅の中で 記帳な 体験でした (〃^∇^)

    また どうかよろしくお願いします m(__)m