エジプト旅行 31 El Dokka エル・ドッカ ボートで行くレストラン

Photo

 切りかけのオベリスクの入り口には なにも お土産物屋さんがなかったので
  
 ちょっと 残念 ちょっとホッとした (^_^;) ですけれど・・・
  
 帰り道にこんな立派なアーケード的なお土産物屋ロードが・・・(^_^;)
  
 『みるだけ』 『みるだけ ただ』 とか 日本語で バリバリ アピールしてきます(・・;)
  
 ゆっくり 見られれば 見るんだけどねぇー うるさくされるのは
  
 面倒なんですよね・・・・逆効果
  
Photo

 そこからちょっと走って ランチに行こう とレストラン前の道路を

 こんな 小さな子が物売りをしたります

 こんな 小さな子が物売りをしていて グッと来ます・・・

Photo

 こんな El Dokka restorant と書かれた 細いところに入っていきます

Photo

 あれ? また 船乗るの? ( ̄0 ̄; ?

Photo

 どうやら エル・ドッカ というレストランは

 アスワンの小島にあるようです

 このボートに乗るみたい・・・



 そんな様子をYoutubeにアップしました 

Photo

 こんな感じで アラブ感満載 (◠‿◠)

Photo

 ガラベーヤのおじさんが キャプテンです (^_^;)

Photo

 アスワン名物の帆掛け船が行き交います

 いいねえ~ この景色 (^_^)

Photo

 対岸の中洲には クナム神殿の石積みが

 その後ろの 岩は ナイル川に水位を測る ナイロメーターだそうです

Photo

 こんな島に着岸するみたい

Photo

 船から降りて 振り向くと

 向こう側に 立派な建物が見えます
 
 実は これが 今日のホテル 

 オールド・カタラクト だとは この時は分かりませんでした (^_^;)



 マップ的にはココですね

Photo

 階段を登って行くと レストランが見えてきました

 おー! 素敵ですねぇー 島にあるなんて カッチョイイ! (^_^)

Photo

 これが  El Dokka エル・ドッカです

Photo

 中に入ると・・・ワンフロア (^_^;)

 あれま 食堂的な・・・

 でも、眺めはいいね

Photo

 これなら団体さんも大丈夫ですね

Photo

 料理はもう決まっているので

 飲み物だけ このメニューで別料金で頼みます

Photo

 写真 一番奥の方にトイレあり

Photo

 最初のお皿はこれ

 茄子 のペーストと

 ゴマのペースト これが一番おいしい

Photo

 エジプト風サラダ ですね

Photo

 パンもついてきて 結構な量で 無理! って感じ

 でも、これ前菜・・・

Photo

 エジプトでよくあった ハイビスカスのジュース うん おいしいね

 カミサンは レモンのフレッシュジュース これも良かったみたい

Photo

 スープ コンソメみたいだけど、コシャリの様な パスタ見たいのが入ってる

 ライムを絞って入れると、トムヤンクンみたいになってまたおいしい(^_^)

Photo

 ライスには、焼きそばみたいのが入っている

Photo

 トマトベースの、肉煮込み アツアツで ご飯にかけてたべる感じ

 酸味のあるトマトソースでおいしい

 でも・・・肉は臭い (^_^;)

 タジン料理ってやつですね

Photo

 で、なんと デザートは コレ!

 ダイレクトに バナナ! ヽ(゜ロ゜;)

Photo

 ということで、次は 真向かいのホテルです

 ここが エジプト旅行で 最高のホテルでした(^o^)丿

コメント