エジプト旅行 30 フィラエ神殿 から 切りかけのオベリスク

Photo

 フィラエ神殿の見学を終えて・・

Photo

 ガイドのサウサンさんは 入り口近くのカフェで待っていてくれました

Photo

 神殿の入り口には ちょっとした 座席が設けられていて

 ここで イベントが行われるようです

Photo

 船着き場まで戻ります

 こんな風景 素敵だなぁ〜 すばらしい

Photo

 ぼくらの ボートは 右端の 小さなボート

Photo

 ボートのおじさん 来てくれました

 ちょっと お気に入りのショットです

Photo

 帰りは エンジン 一発始動! 

 という訳には いかず・・・・ちょっと おいおい 大丈夫か?

 と思いましたが なんとか 始動して 航行開始

Photo

 フィラエ神殿 もう来ることはないなぁー と思うと

 ちょっとさみしく思いました が、、その後 遺跡だらけで

 麻痺するとは 思ってませんでした (^^ゞ この時は・・・

Photo

 こんな 岩礁は かつて ナイルの氾濫時には完全水没

 なので 位置がわかるように 先端に まるで避雷針のような

 棒が立っています

Photo

 なんていう 説明をうけつつ 船着き場に到着
 
 すぐに車に乗り込んで 向かった先は・・・・

Photo

 サウサンさん この建物にサッサカサ! と 入っていきます

 足 早いんですよね サウサンさん (^o^;)

Photo

 ほとんどの 観光地にこんなX線があります

 よほどの 場所で無い限り 形式的な感じなのは 否めませんが。。。

 でも、観光収入がイノチ! のエジプトなので

 こんな高額な設備を導入しなければ ならないわけで・・・

Photo

 そして その奥が こんなチケット売り場

 うーん なかなか 初めてだと 厳しいなぁー 

 やっぱり 完全 自由旅行は かなりしんどいかも・・・・(・・;)

Photo

 エジプト政府の統制下にある とう感じの

 デザインが統一された チケットでした

Photo

 この建屋が さっきの セキュリティーとチケット売り場の建屋

 切りかけのオベリスクのお土産物屋さんは ありませんでした (^o^;)

 ここに ビジネスチャンスあり? (^_^;)

Photo

 この建屋をでると こんな景色

 ”Unfinished Obelisk” は 中央 左手の丘の上にあります

Photo

 それでは 上っていきましょう

Photo

 そして これが 切りかけのオベリスク

 切り出していったけれど 先端近くに クラックが入ってしまって

 放置されたそうです 



 そんな 切りかけのオベリスクの様子をYoutubeにアップしました (^_^)

Photo

 ガックリ来たでしょうねぇ〜 (;一_一)

Photo

>
Photo

 オベリスクの上に乗ることはできませんが

 クラックの無い 花崗岩を 探す 技術とか

 ハイレベルだったんですね

Photo

 長さは 40mほどあって 大変な巨大さです

Photo

 これが ここの赤花崗岩

 あのカイロ ギザのピラミッドの玄室などの石も アスワンの花崗岩で

 作られていて きっと このあたりから 運ばれたのでしょうね・・・
 
Photo

 こういうのを みちゃうと ワシントンやら パリの

 オベリスクも エジプトに返せ! っておもいます



 Google Mapでみると ここはこんな感じ

 はっきり オベリスクがみえますよね (*^ー゚)b

Photo

 丘の頂上にガードがいて 、帰り道を教えてくれました

コメント