エジプト旅行 29 フィラエ神殿 (イシス神殿)

Photo

 紀元前 300年まえに建てられた イシス神殿

 エジプトに来て はじめての遺跡らしい遺跡だったので

 紀元前のものが 触れる程のところに イッパイあるなんて

 ビックリ 仰天 ( ̄0 ̄;)/

Photo

 思わず これホンモノですか? なんて聞いたりして・・・

Photo

 これが 第一塔門

 左側にプトレマイオス12世のレリーフは 削られています

Photo

 削られているけれど 敵の髪の毛を掴んでいる図のようです

Photo

 一旦 ずーん と奥の至聖所まで入ってきました

Photo

 奥に行けばいくほど レリーフは緻密

 これが イシス神

Photo

 すごいですよねー 紀元前ですよ 紀元前

Photo

 よみがえり の鍵 アンクを持ってますね

Photo

 一番奥から 第二塔門まで戻ってきました

Photo

 これが 第二塔門

 右から3番目が イシスさんです

Photo

 左の イシス神に中央が ホルスさん

Photo

 ビックリなのは 後のキリスト教 の教会として利用されたので

 十字のレリーフや この台座には マリア様の像があったとか・・・(◉o◉)

Photo

 ね ここにも 十字が・・・

Photo

 中央がイシス神

 美しいですねー 



 フィラエ神殿までの動画です (^_^)

Photo

 イシス神が ファラオに授乳してるレリーフ

Photo

 そのレリーフがあるのが この一番 神聖な 至聖所です

 この台座の上には 黄金の像があったとか・・・

Photo

 可愛い コブラのレリーフ (^o^)丿

Photo

 しばらく見てから 船着き場の近くのお店屋さんに

Photo

 香辛料とかもイッパイ

Photo

 こんなところで ゆっくり お茶でもしたいもんですねぇー

 でも、 出発! (^o^;)

コメント

  1. PEDI より:

    神殿の塔は見張り番がいて本来上れないのですが、観光客が少なかった事もあり、私に向かって5本の指を指すんです。で上上って言う仕草。つまりUS5ドル出せば上らせてあげるよっていう事なんですね。そんじゃまあここまで来たのですから登っちゃった訳なんですが、見つかったら怖いことになっていたかもですね。レリーフは裸の状態ですが、ちょっとでも触れようなら遠くからでも怒鳴らると聞きました。

  2. chandra より:

    PEDIさん こんにちは (^_^)/””
    コメントありがとうございます (^_^)

    >神殿の塔は見張り番がいて本来上れないのですが
    おお! ( ̄0 ̄;)/  すれはすごい!

    >つまりUS5ドル出せば上らせてあげる
    バクシーシ攻撃ですね! (^_^;)

    もう ぼくらもバクシーシ攻撃に沢山でくわして っていうかほぼ100% (^o^;)
    結構散財 だって 他に人がいないし まとわりつくし 逃げられないし 見たいし・・ (^^ゞ

    5ドルだったら 僕らも絶対 のぼってたなぁー (^^ゞ うらやましい。。

    あまりBlogやYoutubeにはアップできないかなぁー とおもいつつも これもう 公然の秘密というか 向こうも商売 というか・・・どうにもこうにも・・・(・・;)

    >見つかったら怖いことになっていたかもですね
    あ、全然 大丈夫ですよ 最悪$10渡せば良いわけで・・・
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)

    >レリーフは裸の状態ですが、ちょっとでも触れようなら遠くからでも怒鳴らると聞きました。

    ガイドのサウサンさんには怒られましたが 結構 触りました (^o^;)硬い

    なんてたって 白人の小僧のお行儀はわるくて 至聖所の台座に座ったり すごいもんでした (・・;)おいおい

    王家の谷のツタンカーメンのところだけは バクシーシ攻撃はありませんでしたが(監視カメラ有り)
    ハトシェプスト王妃のところとか お棺の脇にまで行ったり クフ王のお棺の前で 記念撮影とか まぁー 地獄の沙汰も金次第でした (^_^;)

     また どうかよろしくお願いします m(__)m