エジプト旅行 38 夜のオールドカタラクト オールドカタラクトに泊まった著名人

Photo

 アスワンの市場 スークからオンボロタクシーで帰ってきました

Photo

 ホテルのセキュリティーゲートは 夜は特に厳重

Photo

 砂嵐もあるから 入り口が狭かったり 窓が厳重だったり

 するんでしょうね・・・

Photo

 折角のオールドカタラクトなので ちょっとナイル川沿いの

 お庭を散策

Photo

 この2階のやぐらでテラスが作られているところが

 我々の部屋のようです

Photo

 南側 つまり川上側には プールと 新館がそびえています

 ツアーだと この新館です

Photo

 新館に入ってみると なかなかいい感じです

 でも、パレス側の重厚感 というか 歴史にはとてもとてもカナイませんね・・

Photo

 パレス側に戻ってきました

 いやぁー 素敵ですねぇー (^o^)

Photo

 ホテルの中に入りました

 すでに遅い時間なので 誰もいません

Photo

 ロビーから 宿泊エリアに入ります

Photo

 宮殿の廊下 を1階から分厚い絨毯を踏みながら散策

 とても とても静かです

Photo

 こんな感じに廊下には 宿泊した著名人の

 プレートがかかっています

 さて これは誰? って感じでしたが・・・

 この方 星の王子さま のサン=テグジュペリでした ( ̄0 ̄;)おお

Photo

 次 このおじさん (^o^;)

 フランスの5大 シャトーのひとつ フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵

Photo

 このボルサリーノ! 映画が好きなジーさんのわたくしは分かりました

 フランスの名優 ジャン=ポール・ベルモンド

Photo

 これは フランスの大統領 ニコラ・サルコジさん

 フランス人 多いですね

Photo

 この女性は? 

 プリンセス ファウズィーヤ エジプト王フアード1世の娘さん

 知らないわけだ・・・(^^ゞ

Photo

 サー ウインストン・チャーチル 1101号室ですね

Photo

 ウインストン・チャーチル スイート は ブラウンな内装が特徴です

Photo

 そして・・アガサ・クリスティー

Photo

 そして このホテルでもっとも有名で1201号室 アガサ・クリスティースイートは

 とても広く 水色のソファーで有名な・・・

 ここで ナイル殺人事件を執筆したそうで

 このお部屋は 1泊10万円 くらいから泊まれます
 
Photo

 第20代フランス大統領の

 ジスカール・デスタン やはりフランス人 好きですね

 21代のミッテランも オールドカタラクトが大好きだったそうです

Photo

 英国のルイス・マウントバッテン伯爵 ビルマ戦線とかで 有名ですね

Photo

 これ ちょっと感激!

 ハワード・カーターですよ! イギリス人

 あのツタンカーメン王の墓を発見した人! \(;゚∇゚)/おお

 やっぱり ここに泊まったんだよね 

Photo

 エジプト考古学では 超有名な ザヒ博士

Photo

  ということで イッパイありますが

 あまり夜遅くに 廊下を徘徊しているのも何なので・・・

 こんな 光学式の鍵穴に キーをさしこみます

Photo

 テラスからの眺めは 最高

 昼間はちょっと 騒がしい 舟のエンジン音もないし

 
Photo

 南の方の島にも大きなホテルがありますが

 やっぱ ここだよな

Photo

 パレス カタラクト スイートのベッドルーム

 いやぁー 宮殿に泊まる感じ 実感するなぁー

Photo

 イスラムだし この辺りにはなにもないので

 部屋の 冷蔵庫から ビールをだして 開栓することに

Photo

 当然 すばらしい テラスにビールを持っていきます(^o^)

Photo

 ということで、 カミサンを ナイルに乾杯!(*゚▽゚)ノ

Photo

 オールドカタラクトのロゴが描かれた バスにお湯をはりました

コメント

  1. ゆうゆう より:

    いやはや…スゴイという言葉しか見つかりません。
    著名人もスゴイ方たちばかりですね。
    アガサクリスティーは大好きでかなり読みましたが、ここで執筆したなんて浪漫ありすぎです。
    素敵なテラスでおビール♪
    至福の時ですね(^^♪

  2. chandra より:

    ゆうゆうさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    今にして思えば、もっと著名人の額を撮っておけばよかった とおもったりしています (^^ゞ

    ここは 施設とか 料理とか そういういわゆる ホテル評価とは次元が異なる 魅力があった 初めてのホテルでした ここだけは 行くのは大変だけれども アガサ・クリスティーさんや ミッテランさんのように また頑張って行きたい! と思うホテルでした (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m