エジプト旅行 69 王妃の谷 ネフェルタリの墓 バクシーシ攻撃

Photo

 いよいよ 遺跡中の遺跡 と言われる 王墓の見学の連発の開始です

 でもね・・これが結構 大変でした・・・(^o^;)

Photo

 チケットは 買ったので 歩いて まずはこんなセキュリティーゲートに
 
Photo

 ちなみにチケットはこんな感じ

Photo

 ネフェルタリの墓 の看板

Photo

 これがネフェルタリの墓の入り口です

 脇には 10分が制限時間 と書いてあります

 しかしね ここはエジプト 状況によりますわな (^o^;)

Photo

 ここは本来撮影禁止なので

 団体ツアーなんかだと きっちりしてるわけですが

 ところが 我々は2人きりで しかも 早朝だし 王妃の谷まで来る人は

 さらに限られる・・・ で、ですよ 墓の入り口を守っている係の人が

 もう ここを撮影しろ これがすごいんだぜ これを撮れ! とまぁー

 一応 バクシーシ狙いでしょうけれど 撮影してもいいよ (^o^; ということで・・

 しかし それは それは ピッタリくっついて来る訳で ・・

 二人だけなので 逃げ場もなし

 遺跡の中には ガイドのサウサンさんも入らないし・・

 振り切ろうにも 狭い 腕は掴まれて カムカム! って( ̄◇ ̄;)

 まぁー もちろん バクシーシ でUS5$狙いなのは

 もちろん分かっていますが・・かなうはずもない・・

 こっちは ゆっくり見たいわけですが・・ (;一_一)

 日本だったら 撮影禁止で撮影したら 総攻撃を喰らうところですが

 イスラムの世界では バクシーシは 必要悪どころではなく

 喜捨の世界・・・ しかも 本当にここの係だしねぇー

 写真 右手のロープが張ってあるところにも 連れて行かれて

 写真撮れ 撮れ! と (^_^;)滝汗

Photo

 日本なら お金をせびる とか ワイロ請求とか

 になるんでしょうけれど イスラムではバクシーシ  は 5大戒律のひとつだそうだし・・

 こういう 文化だと 受け入れるしかないんだろうなぁ〜 と

 エジプト旅行では バクシーシには かなり悩まされました・・

 その点では 団体ツアーなら 冷たくすることもできるし

 いいかもしれません (^o^;)

 ということで いっぱい 撮影させられた (^_^;)中から2枚だけ載せておきます

 でも、本当に このラメセス2世の第一王妃 ネフェルタリの墓は必見!の価値があります(◠‿◠)

Photo

 で、また ここでも おじさんが チケットをチェック

Photo

 ここは ラメセス3世の王子 アモンヒルコプシェフのお墓です

Photo

 ここも ガードの人が かなりヒマそうで 

 撮影してもいいよ とかなり 強引に案内してくれました

 これは 一番 奥の棺です 

Photo

 さいごに TITI と書いてありますが

 ティティ1世の王妃のお墓だそうです

Photo

 こちらは ほとんど ガラスでガードされてました

Photo

 ぼくの 好きな ウジャト ホルスの眼が美しい

Photo

 天井の星もビッシリ

Photo

 で、地上に

Photo

 ということで すっかりカモにされてしまいましたが(^o^;

 まぁー ギブアンドテイク ということでしょうか・・・

Photo

 王妃の谷は 王家の谷とちがって

 あまり 人が来ないようですが

 ネフェルタリの墓は必見 おすすめです

Photo

 さて 次は 超有名な 王家の谷です \(^o^)/

コメント