エジプト旅行 76 お土産物屋さん ニューピラミッドアラバスター

Photo

 ハトシェプスト女王葬祭殿からほど近い ところの お土産物屋さんに

 怪しげな日本語の看板があって (^_^;) 連れてこられた・・・
 
Photo

 まぁー しょうがないね・・(^_^;)

 とは いうものの折角来たんだから そろそろベタなお土産も買っておかないと・・・

Photo

 こんな感じに 白、赤、青の3種のアラバスターを見せていただいたり

 一見 石のようですが プラスチック! なんてものも教えてもらったり・・・

Photo

 アラバスターの加工方法のデモとか

Photo

 壺にするには こんな道具で グリグリするんだ

 と やってみたり・・・ うーんこりゃ 大変だ・・・

Photo

 で、店内に

 ずらーっと アラバスターなどの壺が並んでます

Photo

 ね こんな感じで 光が透過するだろ という図 (^_^;)

Photo

 うーん どうしようかなぁー ( ̄◇ ̄;)

Photo

 悩んだ末に こんなレリーフにすることに

 ちょっと 大きいけど ホルスの眼が両眼はいってるし と

Photo

 で、値段交渉 ここでも 4色ボールペンで反撃して

 結構成果ありました (^^ゞ

 大小 二枚のレリーフを買ったのですが・・・・

Photo

大小を別々にすればいいのに

 で、帰国してから開けたら・・・

 重ねたもんだから 応力集中で 大きい方が破損! (T0T)

Photo

 あー 大ショック! (T^T)ウッウッウッ

コメント