エジプト旅行 75 あの ハトシェプスト女王葬祭殿 2

Photo

 ハトシェプスト女王葬祭殿の第一テラスから上はバラバラだったようですが

 よくここまで 修復したなぁー レリーフとかは レプリカだそうです

 バラバラの中にも こんなに彩色が残った大きなブロックがあったんですね

 どこにあったのか わからないのか 別途 こんな風においてありましたが

Photo

 あの事件が起こった場所ですから

 警察も 30連のMP5Kを携行 (^_^;)

Photo

 このゲートをくぐると 第三テラスに

Photo

 くぐって 振り返ると こんな感じ

Photo

 日差しがキツイけれど 暑くはないのが この時期の特権

 暑くなると 40とか50℃とか・・・(;一_一)

Photo

 キリスト教で使用されていたからなのか

 ススでよごれているんでしょうか 星空がすばらしい

Photo

 ルクソールブルーですね(◠‿◠)

Photo

 ここから 先がアメン・ラー神の至聖所

Photo

 鶏のレリーフが美しい

Photo

 左右にも部屋があるという 構成の礼拝所

Photo

 かわいい鳥のレリーフ

 残骸にあったんでしょうね

Photo

 そして 下まで降りてきました

Photo

 また 警察さんがいて ちょっと行きにくい (^_^;) おじゃまします・・

Photo

 1階は埋まっていたんでしょうね

 過去の写真をみても 綺麗に柱はのこっていたようです

Photo

 2,3階はバラバラで 拳大の残骸を分類して

 修復・復元したというのだから 大変なものですね
 
Photo

 ということで 瓦礫のようだった スロープも

 かつての壮大な 葬祭殿の姿を 見せてくれていました

コメント

  1. PEDI より:

    以前は王家の谷から丘を越えて歩いて来ることも出来たみたいです。
    お土産は手に持ったらアウトと良く聞かされていたので、進められても笑顔でスルーしていましたよ。

  2. chandra より:

    PEDIさん こんにちは (^o^)
    コメントありがとうございます (◠‿◠)
    メルボルンに行っていて レスが遅くなりました m(_ _)m

    >以前は王家の谷から丘を越えて歩いて来ることも出来たみたいです。
    なるほど! ちょっと疑問だったんですよね
    検索すると ハトシェプスト女王葬祭殿を上から見た写真が結構でてくるんで うーん と思っていたところでした(^^ゞ

    >進められても笑顔でスルーしていましたよ。
    あんなに うるさくしなけりゃ もっと買ってあげられたのかもしれないのにぃー ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いします m(__)m