エジプト旅行 78 ラムセス3世葬祭殿

Photo

 ラムセウスから 出発!

 かわいい子たちでした (◠‿◠)うふふ

Photo

 そして 今度はこんなところに

 
Photo

 ラムセス3世葬祭殿です

 あの偉大な ラムセス2世から ほぼ100年ほど後のファラオです

Photo

 すばらしく美しい

 4本の くぼみのところには 柱がたって 旗がたなびいていたのでしょう

Photo

 美しいレリーフをまとった 塔門です

Photo

 最初の中庭は 列柱が左右に配置されています

Photo

 奥にすすみますが 天井には ブルーが残っています

Photo

 第二塔門からさらに奥に

Photo

 おそらく 右のお方様が ラメセス3世と思われます

Photo

 まさにルクソールブルー

Photo

 またしても このオッチャンのバクシーシ攻撃にはまいったなぁー

Photo

 ここは そんなに スペシャルなところはないはずなんですが

 それでも、立ち入りできないところに 連れて行かれそうになって

 断りました (^_^;)

Photo


Photo

 天井付近のこの彩色

 3000年前だもんなぁー

Photo

 列柱室までもどって しばし休憩

 まだまだ 先があるけど ちょっと疲れました (^_^;)

コメント