エジプト旅行 91 アル ・ ナシル ムハンマド イブン カラーウーン

Photo

大フロアの一角に こんな廟があって

 ここでに ムハンマド・アリーさんが 葬られています

Photo

 近寄ってみると 何やら照明が・・・

Photo

 廟の中に 多重の廟があるように思いました

Photo

 城壁の上に上ってきました

Photo

 カイロの街が一望できます

Photo

 真ん中 ちょい右の高いタワーが カイロ・タワーです

Photo

 圧倒的な城壁です

Photo

 美しい 凛としたミナレット 

Photo

 この実戦的なシタデルの城壁 スパッ!としていて

 絶対的なものを感じます

Photo

 すぐ近くのアル ・ ナシル ムハンマド イブン カラーウーン Al-Nasser Mohammed Ibn Kalawoun に来ました

Photo

 靴を脱いで モスクの中に入ります

Photo

 こちらは 1318年に建てられたモスクです

Photo

 説教台と メッカの方角 祈りの方角です

Photo

 繰り返しのアーチの美ですね

Photo

 壁面に木製と思われて装飾が

Photo

 実に精密な彫りこみです

Photo

 美しい透かし彫りですね

Photo

 祈りの壁です

Photo

 祈りの場にふさわしい 実に落ち着いた場です

Photo

 当時のまま と言われている ランプ

Photo

 外に出ると そこには モハメッド・アリモスクが

 すごい迫力です(*゚▽゚)ノ

コメント