エジプト旅行 92 ベイト アル スハイミー BAYT AL SUHAIMI AREA スハイミー邸

Photo

 オールド・カイロの街を歩きます

 モエズ通りは ちょっとした タイムスリップ感

Photo

 東南アジアの路地と似ているようで 違う雰囲気

Photo

 BAYT AL SUHAIMI AREA という看板がでてきました

Photo

 こんな案内図があって

 スハイミー邸は この辺だよ ということなんでしょうか

Photo

 案内図に従って 大通りを左に

Photo

 狭い通りだけど 完全に石に囲まれて

 ちょっとフィレンツェを思い出します

Photo

スハイミー邸に着いたようで 邸宅の見取り図がありました

 すごい大邸宅ですね ( ̄0 ̄;)



 場所的にはこんなところです

Photo

 二重の扉をくぐると こんな中庭に

Photo

 女性のフロアと男性フロアに分かれているそうです

 出窓は 木製で よく見ると 透かし彫りというか 組木というか

 
 これで 女性は 顔を見られずに外を眺められる という事だそうです

Photo

 まるで 中国の皇帝の椅子のように高い

 石の文化と思いきや 精緻な木製のインテリアなんですね

Photo

 祈りの場でしょうか

Photo

 こんな 噴水があって 水音が素敵だったでしょうね

 お清めも兼ねていたのかな

 ね、 透かしの窓がすごいですよね

 マシャラ・ベーヤというそうです

Photo

 せまーい 階段を上に

Photo

 ステンドグラスに透かしの窓 大変なお金持ちだったんですね

Photo

 柱の彫刻は まさにフランク・ロイド・ライトちっく

 かっこいい (◠‿◠)

Photo

 うーん すばらしい! \(;゜∇゜)

Photo

 いいですねぇー この陰影 そして奥行き

Photo

 さーて 次いきましょう (◠‿◠)

コメント