エジプト旅行 93 スルターン・バルクーク の マドラサ Mosque y Fuente Pública Madraza Suhaymi

Photo

 裏路地からまた通りにでてきます

Photo

 これが Moez モエズ通り

 先に方に 空を指差すような ミナレットが見えてきました

Photo

 このあたりには 鍋屋さんとか 面白そうなお店がでています

Photo

 階段を上って 奥を見てみたい気もしますが

 ちょっと 怖い ^^;

Photo

これが サルタン・バルクークのマドラサ と廟だそうです

 複合施設になっていて マドラサは イスラムの学校だそうです

Photo

 軍人の奴隷だった バルクークが なんとサルタンにまで

 なって これを建てた というすんごい方です

Photo

 1386年ごろの建設

Photo

 中に入ってみると すばらしいステンドグラスです

Photo

 精緻な文様でうつくしい

Photo

 中に模型があって こんな建物なんですね

Photo

 植物の文様に見えますね

Photo

 600年以上前なんですから 驚きです

Photo

 このレイアウト いい感じです

Photo

 モスクの方はこんな感じ

Photo

 メッカの方角の天井は金張りでした

Photo

説教台 ちょっと 聞いてみたかったなぁー

Photo

 コーランは音楽のように美しい声で こんなホールに響くんですから

 それは荘厳な雰囲気でしょうね

コメント