エジプト旅行 90 オールド・カイロ バブ・アル・フツー Bab al Futuh(Conquest Gate)

Photo

 ル ・ ナシル ムハンマド イブン カラーウーン の祈りの中心

Photo

 そんなモスクを出ると 燦然とそびえる モハメッド・アリ・モスク(◉o◉)

Photo

 城壁に沿って歩くと こんなKodakの看板

 いやぁー 懐かしいくていい感じ (^o^)

Photo

 城壁に登る階段の先は封鎖されていますが

 なんとなく 後付感のある 階段だなぁー と色々 キョロキョロしちゃいます

Photo

 Wingsさんの車に乗り込みますが・・・

 後ろの 坂道が気になります

Photo

 うーんすごいなぁー 行ってみたい! (*゚▽゚)ノ

Al Ebageah というところのようですが・・なんだろう・・

Photo

 次は オールド・カイロの町並みを見る ということで・・・

Photo

 またしても こんな城壁の前で車を降りました

Photo

 なんでも オールド・カイロには 3つの門があるそうですが

 ここはそのひとつ Bab al Futuh(Conquest Gate) です


 場所としては こんなところです

Photo

 Bab al Futuh(Conquest Gate)の全貌はこんな感じ
 
 立派ですねぇー

 突入防止のブロックがあちこちにあります

Photo

 では ゲートから入ってみましょう (*゚▽゚)ノ

Photo

 馬が来たと思ったら なんと騎馬警官でした ( ̄0 ̄;)

Photo

 この右手は大きなMasjid Al Hakim というモスクで 道路は
 
 Al Moez Ldin Allah Al Fatmi というみたい

Photo

 路地のカフェ

Photo

 露天商もチラホラあります

Photo

 で、このふるーい プジョーですよ (^o^;)

 これが多いんですよね・・・

Photo

 そして こんなオリーブのお店に

Photo

 試食させてもらって うーん うまい!

Photo

 ちょっと重いけど 一瓶購入

 ピリ辛で おいしいんですよー (◠‿◠)

Photo

 オールドカイロなかなか面白い! (〃^∇^)

コメント